« 継承される餃子耳 | Principale | Y サーモスタット交換 »

maggio 03, 2010

アッピア 近況報告

本当に久々に、笠間の師匠を訪ねました。

アウレリアとうちのアッピアという不動ランチアが軒を占領する中、アウレリアの下にピノヴェルデな初期型スーパー(グリル分割式!)。しかもィ横浜ナンバーです。誰のだろうと思ったら某S田さん、やっぱりスーパーに戻ってきちゃったというか、増車なんだとか。岐阜からやってきたその個体は、機関に手を入れつつ、ボディは文句なしのコンディション。うちにいたスーパーの錆びっぷりを見ているだけに、板金でカネと手間がかからないのは裏山C限り。

ところでうちのアッピアですが、ブレーキラインがすべてにおいて詰まっていて、そのスラッジ除去に師匠は翻弄されている様子。ブレーキクリーナでもブレーキフルードでも溶解せず、なんと○○○ー○で溶けることがわかったとか。もしかしてスライディングピラーのオイルと間違えて入れたか?など謎は深まるばかり。でも現状は受け止めねばいけません。これじゃ当分ほかに手が回りません。イタジョブはYで決定ですね。ある意味気が楽ですけど。

それでも、ドラムブレーキはいい感じの砂地にブラストされ、鈍い光を放っています。今後のメンテを考えて、耐熱シルバーを塗るかどうか思案のしどころですし、ブレーキシューのリターンスプリングもワンオフで作成。これも期待できます。

ムスメもあきちゃんと遊んでもらい大満足。早々にお暇しましたが、帰路の暑いこと暑いこと。冷静に考えてみたら、Yのエアコンの効きが悪いのでした、これは困ったぞ。

|

« 継承される餃子耳 | Principale | Y サーモスタット交換 »

Commenti

さいとうさん

いやいや、さいとうさんとこの板金に比べれば。
足回りの写真って、地味で見栄えがしないので、載せてないんですよ(笑)
見る人が見れば、ノウハウの塊ですしね!

ほんださん

納期的には心配していないのですが、なにせお師匠さんの血圧だけが心配です(笑)

お頭!

今年はYで伺います。
Yもいいクルマですよ。
そして、来年こそは!

Scritto da: かまの@Appia Terza Serie | maggio 05, 2010 a 07:09 p.

今回は残念ですが、またいつか・・・が楽しみにになりました。
急がば回れですよねぇ

Scritto da: おかんの頭の頭 | maggio 04, 2010 a 07:02 p.

先日にお師匠さんちにお茶飲みの時に拝見させていただきました。
お師匠さんスペシャルの仕上がりがとても楽しみです(笑)。

Scritto da: ほんだ | maggio 04, 2010 a 09:18 m.

アッピア、なかなか大変な作業が続いてるようですね。
写真が無いぶん、妄想が膨らんじゃうな~(笑)

Scritto da: さいとう | maggio 04, 2010 a 12:08 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/48256590

Di seguito i weblog con link a アッピア 近況報告:

« 継承される餃子耳 | Principale | Y サーモスタット交換 »