« gennaio 2010 | Principale | marzo 2010 »

febbraio 27, 2010

春の味

春の味
ふきのとうの酢味噌和え。旨い!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 24, 2010

みちピカ町田

みちピカ町田
こんな取り組みがあり、我が家も参加することにしました。

道路をより良くする運動“みちピカ町田”

特に何か強制的なものではないのですが、じんわりと効いてくる活動になればいいな、と願っています。

この可愛らしいステッカーをどこに貼ろうか思案中。。。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 22, 2010

お雛様

お雛様
20日の土曜日に出しました。

今回は出す一部始終をつぶさに見ていました。
あれはなに?これはどこ?などと、自発的に質問してくれて頼もしい限り。

来年からすこしづつ手伝ってもらおうかな。

しかしコレ、出すより仕舞うのが大変なんですよね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

補助輪卒業

補助輪卒業
昨日テイクオフしました。

自分が学校あがってからだったので、ちょっと驚いてます。
次は原付、じゃなくて止まることと危険予知、それから交通マナーですね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

febbraio 19, 2010

忍者めし

忍者めし
処理待ちで小腹が空いたので。徹夜もダイエットもしませんが、とりあえず。堅くて噛むことで満腹感が得られるのかなぁ?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 16, 2010

レインパンツ

リプレースしました。

今まで履いてたやつは、なんと12歳の頃、中学校までの自転車通学用に親が買ってくれたもの。

2010_0214_192631f1000100

途中20年くらいはまったく使用していないといってもいいくらいお蔵入りだったのですが、バイク通勤をはじめるようになってから、実家からせしめておいたのです。
とはいえそこはデッドストックものですがら、劣化が早い早い。裏地のゴム引きも早々にひび割れ、そもそもウェストサイズもぜんぜん違う(大笑)ので、最近では太ももの辺りから水がしみるようになってきて、用を成さなくなってきました。

2010_0214_192538f1000099


ということで、近所のモンベルのアウトレットで。
今朝から早速、シェイクダウンです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 15, 2010

ランチア


ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

たまにはコネタマにのっかってみたりして。
「好きな自動車メーカーはどこ?」というお題ですが、
好きだからこそ乗っているわれらがランチアについて、
めんどくさくなるまでちょっと語ってみましょうか。


そもそもランチアは、なーんて話はワタクシごとき青二才が講釈たれるよりもまず、こちらをご一読あれ。
タイトルはNuova Deltaのインプレですが、なんのなんの、「これさえ読めばランチアがわかる」すばらしい記事だと思います。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_340834.html

フィアット・パンダ、アルファロメオ・ジュリアスーパーとイタリア車を乗り継ぎ、ランチア・Yとアッピアベルリーナの2台体制、といえば聞こえはいいですが、逆に言うとそれしか経験がありません。しかもアッピアはまだエンジンがかかるところを見たことがないという体たらく(笑)

とはいえ耳年増振りを遺憾なく発揮して素人なりに熱く語るとすれば、

「熱いモノ」を通奏低音に、
より庶民性を持たせたのがフィアット、
良くも悪くもわかりやすいキャッチーなアルファロメオ、
そしてジキルとハイドなランチア、

というのがワタクシの印象です。

なんてったって、イタリアの大統領が代々乗るクルマですから、
この際、フェラーリやマセラティやランボルギーニといった、
「カネ持ってんだ」的ブランドには目をつぶります。
(そんなに乗ったことないし、見なかったことにするw)

ランチアに関して言えば、素で乗るか、トコトン弄って乗るかの二極化が激しいように思います。
エレガントなイメージの一面、WRCシーンでの活躍など、まさに両極端!
しかもエレガントなはずのランチアをレッドまで回すと、これが回る回る!
脱いだらすごいんです的な驚きでもありますw

そんなランチアブランドが、存亡の危機に瀕していることは、すでにご存知の通りです。

おっとここで晩飯です。
続きはまた。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ィヨコハマですから

2010_0215_142839f1000108


駐車場も


「よろしく」

2010_0215_153653f1000109

ィ横浜そごうで売られていたチョコレート。
スージーウォン行かなくてごめんなさい、剣サン。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

清風楼@ィ横浜中華街

ムスメにご奉仕のあとに腹ごしらえ。かの池波正太郎も愛したしゅうまいの店、清風楼へ。
関帝廟通りでは阿藤快と桜塚やっくんがロケ中。やっくんはガタイがデカい。寒いのにご苦労様。

2010_0215_134926f1000106


みんなでしゅうまいをつつきます。
ここんちのは肉がブリブリしていて、歯応えがすごいですね。
熱々の状態で供されるのを、芥子醤油をつけていただきます。
寒い日には温かいものがいいですね。

2010_0215_135453f1000107

ワタクシとムスメはチャーハンを、妻は五目焼きそばをオーダー。
このチャーハン、赤いのはチャーシューの色(だけ)じゃなく、かなり強力な海老味なんですよ。
小どんぶりいっぱい盛られたチャーハンをわしわしといただきました。うまかった!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

横浜アンパンマンこどもミュージアム

おとといの「おたのしみかい」のお遊戯をがんばったご褒美に、つれていってあげることに。

いつもはこちらのSAMM(一部を除き理解不能)から覗いているのですが、たしかによく見えます(笑)
2010_0215_115646f1000104

2010_0215_114321f1000101これまたいつもの○キチューの駐車場にクルマを止めまして向かいます。
雨降りの月曜日にしては混んでました。
行く前に散々ああでもない、こうでもない、という情報を聞いてきたおかげか、思いのほか失望せずに済みましたが(苦笑)とにかく寒くて参りました。
同じ幼稚園のクラスメイトにも遭遇したりもしましたが、そもそも対象のお子様たちは就園・就学前ですから、親さえ都合が付けばいつでもこられるんですもんね。

2010_0215_122702f1000105ひととおり見て回って、得意のアンパンマン体操を完璧に踊って、ジャムおじさんのパン工場でパンを買って帰りました。
ワタクシに選んでくれたカレーパンマン、ムスメが落として目がツブれるというハプニング。でもお店のやさしいおねえさんがちゃんと新しい顔に代えてくれましたよ。さすが。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 14, 2010

朝練20100214

朝練20100214
今日から補助輪片方外しデフォルトで。ご近所パトロールのつもりが結局鶴間公園まで。
補助輪なしでの滞空時間がすこしづつ長くなってきました!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 13, 2010

おたのしみかい

「おむすびころりん」

ムスメはさるの役でした。よくできました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 11, 2010

ヘルメット新調

ヘルメット新調
ムスメの自転車用。

次もビバンダム。今度は蝶を追ってます。
まぁ、女子らしくていいじゃないですか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

洋書

2010_0210_191814f1000090


アッピアの書籍って、ぜんぜんないんですよね。
マニアックなのはLCJからCDで入手したけど、この2冊は別物です。

まずは、車名が冠されている、おそらく唯一の本。
LANCIA ARDEA e APPIA

それから、QUATTRORUOTEのインプレッションを8年分(1956-1963)まとめた
50 Prove su strada

これからイタリア語と格闘します。
Google先生頼みですがw

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

febbraio 09, 2010

一足お先に

一足お先に
バレンタインのチョコレートをいただきました。

緑色のピスタチオ味のウェハースが旨いです!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 08, 2010

100%

20100208_3_2


ツいてるネ!
と、いうことだそうです(笑)


午後半休とって、ムスメを迎えにいってから病院へ妻を迎えに。
診察には間に合いませんでしたが、診察結果はノープロブレムとのこと。

わが社のお医者さん、ただでさえリスクの高い医療現場なのに、
「そんなに言い切っちゃっていいの?!」
とも思うのですが、この写真がまさに動かぬ証拠、かな。

いやしかし父親に似ずすでに立派なモノをお持ちでいらっしゃるw

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 07, 2010

ディヤダハラ@つきみ野サティ

ディヤダハラ@つきみ野サティ
南町田のカルフールにあったディヤダハラがつきみ野サティに引っ越してからはじめて食べに。今日はミックスヌードルとキーマのセット。場所が広くなったからか儲かったからかは定かではないが、カルフールのときにはなかったタンドリー窯ができていた。なぁんだ、ナンにすればよかった。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

febbraio 02, 2010

雪だるま

雪だるま
早起きして作りました。たまにはいいものです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« gennaio 2010 | Principale | marzo 2010 »