« 狩図忘年会 | Principale | 設計士来訪 »

dicembre 20, 2009

ストラスブール経由滑川行き

いい天気。
こんな日にはドライブしたくなりますね。

20091220114406ということで、Yで都心へ。
目指すは東京国際フォーラム!

クリスマスツリー発祥の地のクリスマス・マーケット
「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」
が来日しているのです。

いろんなイベントがあるのは公式ページにおまかせするとして、
我が家の目的は、

20091220121801タルト・フランベ

薄いピザのような生地にサワークリーム、たまねぎ、ベーコンを載せて焼いたアルザスの伝統料理。
ひらたく言うとあっさりしたピザなのですが、これがうまい!

20091220120728生地はもちろん、この釜もストラスブールから直送なんだとか。
薪釜らしく、はじっこの焦げたところの香ばしいこと。
意味も無く、ドラムかんで真似して作りたくなってみたりして。
屋上に置くか(笑)

20091220121819シュークルート

キャベツの酢漬け、ソーセージ、じゃがいも、ベーコンを煮込んだ、
ドイツでいう「ザワークラウト」でございますね。
アルザスはドイツに近いですから、ラテンというよりもゲルマン色が強いんでしょう。

20091220121836あとはポテトいため。
これもクリーム系のソースで、寒さに耐えるためか、全般的にこってりおいしいです。
でも、会場が寒すぎて、あっというまに冷たくなってしまった、あー。

20091220160902おみやげはパン。
この巨大クグロフに加え、ル・ビアンのサンドイッチやクロワッサンなど。
さっそく食べましたが、うまいのなんの。
なんで向こうのパンはうまいんでしょう。

20091220123559腹ごなしにムスメだけ

メリーゴーラウンド。

BGMは

トルコ行進曲

でした。


帰りに有楽町の交通会館で、プチ「秘密のケンミンSHOW」。
いろいろ見たけど、富山のアンテナショップが刺さりました。
その昔、大学の後輩が振舞ってくれた味が忘れられず、
滑川の「ほたるいかの活き漬け」を買いました。

|

« 狩図忘年会 | Principale | 設計士来訪 »

Commenti

ぐっちさん

ええ、そうですとも(笑)
むしろ、そっちメインですから。

Scritto da: かまの@Appia Terza Serie | dicembre 22, 2009 a 07:23 m.

結局肴を買うわけねclover

Scritto da: ぐっち | dicembre 20, 2009 a 11:10 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/47068911

Di seguito i weblog con link a ストラスブール経由滑川行き:

« 狩図忘年会 | Principale | 設計士来訪 »