« novembre 2009 | Principale | gennaio 2010 »

dicembre 31, 2009

今日のおやつ

今日のおやつ
ムスメかくれました。

日も暮れてまいりました。皆様、よいお年をお迎えください。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

カレンダー

カレンダー
前の会社には何の未練もございませんが、このカレンダーがないと年が越せません。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 28, 2009

洗車の友

洗車の友
なんだかんだでこれが一番。この時期の水の冷たさは堪えるけど、手先の感覚はこれに勝るものなし!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

いかの粕漬け

いかの粕漬け
富山の小島屋の逸品。
ボイルしたイカの胴体にこれでもかと足を詰めて粕漬けに。日本酒ラバーにはたまらんでしょう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

タイヤクリーナー

タイヤクリーナー
実は生まれて初めて買いました(笑)

2本セットで300円しませんでした。
一生使い切れないかもしれない量です。
先着一名様にプレゼントします。ただし取りにくる方のみ、ノークレームノーリターンで。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 27, 2009

なもちゃんウィンナー

なもちゃんウィンナー
あんかけスパゲティかたこウィンナーか、どちらにせよ魅力的。
ひとつ買いました。さすがアピタ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

叱り方

昨日のことです。

ムスメと絵本を何度も読んでいて、それはそれで楽しいひとときだったのですが、また最初から読んで!という執拗な(笑)リクエストがあったので、

「えー、もうやめようよ」

と終了を促したのですが、そうしたらムスメが

「ダンダンダン!」

と足を踏み鳴らしたんです。

最近、気に入らないモノを食べさせられたり、面倒なことをしたくないなど、自分の意思が通らないとこの動作をよくするようになってきました。もちろん自己主張がしっかりできないといけませんが、何でも自分の思い通りになるわけではないことも教えていかねばなりません。

そこで、

「なに、それ?そんなことするんだったらもう読まないよ。自分で(絵本を)読みなさい!」

といって、本をムスメに渡しました。

空気を察してか、結局本を本棚に戻してしばらくそこでウジウジして、ちょっと経って(ほとぼりが冷めたと思ったのか)から、
「手の皮がむけちゃった」
などと(どうでもいい話題で)様子を伺ってきたので、反省してないなと思い、にべもない返事しかしないでいましたらば、遠巻きにシクシクしていて一向に頭を下げてきません。

いつもはわりとすぐに
「ごめんなさい」
というのですが。

(このへんは残念なくらいワタクシに似ているw)

様子を見かねた妻がとりなしてくれ、ムスメに事情聴取。
すると大粒の涙。そしてムスメの口から発せられたのは

「本を読む順番がいつもとちがうから怒られたと思った」

確かに途中から読み出していたのですけどね。

ムスメなりに、父親が何で怒っているかわからず、あれこれ考えた末の結論なんでしょう。
ひょっとして口からでまかせを言ってるのか?とも一瞬思いましたが、まだそこまでの知恵は(良くも悪くも)ないでしょう。

ムスメよ、正直すまんかった。

よく、
「自分のために怒る、相手のために叱る」
といいますが、まだまだワタクシのは
「怒る」
の域を出ていませんね。反省。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 26, 2009

誤植

20091225190923近所の三和小川店にて。

「なごやん」

「まごやん」


これはひどい。

ここんちのポップはいつも誤植の宝庫で、楽しませていただいておりますw

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 24, 2009

Area51昇天

今朝会社に着くなりエンスト。帰りにセル廻してもなかなかかからず、チョークを引かないと走らずそのうちストール。
これが自宅なら徹底的にいじるのですがあいにく会社の駐輪場。しかもクリスマスイブ。家路を急ぐ必要もありますので、今日は諦めてバスに乗りました。

しかしこういうことって、どうしてこう絶妙のタイミングで起こるのでしょうか?
クリスマスイブの晩に昇天、なんて、フランダースの犬みたいじゃないですか、まったく。
カブが盗まれたのも、MOMOのヘルメットが届いた翌日だったし、新しい物事をはじめるタイミングというのは、何かが起こるのだと思っていたほうがよいのかもしれませんね。

ということで、皆さん、メリークリスマス!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
ワタクシもいただきました。

バイク通勤用の冬グローブ。バイクショップではなくあえてアウトドアの名門モンベルの製品。
3層構造でそれぞれメンテナンス可能なのにくわえ、掌が山羊革、親指にゴーグルを拭える人工皮革がついてるなど、バイクにも最高の装備。
今朝から早速使ってます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 20, 2009

設計士来訪

昨日も一緒に呑んでいたんですけどね(笑)

この前空けてしまった大穴をふさぐため、12.5ミリの石膏ボードをおねだりしていたら、わざわざ届けてくださいました。
ウン百円で買えるんですけど、たたみ一畳分とか、そんなにいらないよ、近所のホームセンター。

20091220100417ついでというか、これまたおねだりしていたライディングジャケットも頂戴しました。
SEROWのカラーリングとも合うようで、これもよいいただきものでした。

「これでツーリングに行きたくなりました?」
とは設計士の弁。

はい、がんばります(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ストラスブール経由滑川行き

いい天気。
こんな日にはドライブしたくなりますね。

20091220114406ということで、Yで都心へ。
目指すは東京国際フォーラム!

クリスマスツリー発祥の地のクリスマス・マーケット
「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」
が来日しているのです。

いろんなイベントがあるのは公式ページにおまかせするとして、
我が家の目的は、

20091220121801タルト・フランベ

薄いピザのような生地にサワークリーム、たまねぎ、ベーコンを載せて焼いたアルザスの伝統料理。
ひらたく言うとあっさりしたピザなのですが、これがうまい!

20091220120728生地はもちろん、この釜もストラスブールから直送なんだとか。
薪釜らしく、はじっこの焦げたところの香ばしいこと。
意味も無く、ドラムかんで真似して作りたくなってみたりして。
屋上に置くか(笑)

20091220121819シュークルート

キャベツの酢漬け、ソーセージ、じゃがいも、ベーコンを煮込んだ、
ドイツでいう「ザワークラウト」でございますね。
アルザスはドイツに近いですから、ラテンというよりもゲルマン色が強いんでしょう。

20091220121836あとはポテトいため。
これもクリーム系のソースで、寒さに耐えるためか、全般的にこってりおいしいです。
でも、会場が寒すぎて、あっというまに冷たくなってしまった、あー。

20091220160902おみやげはパン。
この巨大クグロフに加え、ル・ビアンのサンドイッチやクロワッサンなど。
さっそく食べましたが、うまいのなんの。
なんで向こうのパンはうまいんでしょう。

20091220123559腹ごなしにムスメだけ

メリーゴーラウンド。

BGMは

トルコ行進曲

でした。


帰りに有楽町の交通会館で、プチ「秘密のケンミンSHOW」。
いろいろ見たけど、富山のアンテナショップが刺さりました。
その昔、大学の後輩が振舞ってくれた味が忘れられず、
滑川の「ほたるいかの活き漬け」を買いました。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 19, 2009

狩図忘年会

いつもの場所で、いつものメンツと、いつものように。
ああ楽しき哉、クルマ人生。

みんなの今年の反省、来年の抱負も楽しかった。
今回は呑み過ぎなかったし、いい感じでした。

また来年も、同じようにできますように。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 18, 2009

二郎@品川

二郎@品川
品川で研修ですからね。今年の食べ納め。12時過ぎで30人待ち。ギリギリ間に合う時間に入店。小ブタ野菜ニンニク。これで夜間作業を乗り切るぞ!
気になるのは右京さんの安否。ラジオから確保の一報が。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

アッピアのライトリング

アッピアのライトリング
イタリアはローマのティボリから到着。リプロみたいですがなかなかきれい。純正のキャレロはホイールキャップとともに再メッキ予定ですが、不測の事態に備えて買いました。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 15, 2009

作品展

先々週の週末のことです。
ムスメの通う幼稚園の作品展に行ってきました。

20091205103616もともと絵を好んで描くのですが、思い切り良くおおらかに描けていると思います。
彼女の似顔絵の特徴である、鼻の穴二つと大きな口(笑)も。
こころなしか、写真の顔ともよく似ているような?!
いい笑顔だと思います。

20091205104310なんと毛筆までやるのですね。
もちろん先生が手取り足取りなんでしょうけど、昨今の「お手紙ブーム」のせいなのか、「お手紙ブーム」があったから書けるのかは定かではありませんが、意外とうまいもんです。
この字を選んだ理由は、また今度お風呂で聞いてみましょうか。

20091205104139こちらのカレンダー。お題は
「さつまいもと唐辛子」
なんだそうで。
唐辛子が微妙にオフセットされているところもいいじゃないですか。

ということで、ムスメの成長を、普段とは違った視点で実感できた一日でありました。

年中さん、年長さんの作品も拝見しましたが、やっぱりグレードアップしてますね。
子どもの能力はすごい!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 13, 2009

SEROW納車

20091212102921縁あって、

「友達の友達の友達」

からお譲りいただくことになりました。
YAMAHA SEROW(3RW4) 1992

直接の友人であり、ワタクシのつぶやきをキャッチしてくださった缶詰さんに、東神奈川でピックしてもらい、鶴見のオーナーのところまで。

20091212102150元オーナーもスーパーシェルパのご納車ということで、めでたさ倍増です。
バイク屋のおじさん(画像左端)の帽子に、一文字

「男」

と書いてあってウケタ。さすが川嵜。

缶詰さんのXJR(!)に先導車になっていただき、試運転も兼ねてR1を南下し、エージェントほど8に保険手続きをお願いし、それ以上に大いに駄弁る。
アラフォー3人で楽しいひととき、ありがとうございました。

12月12日大安吉日。
「イチ、ニ、イチ、ニ」って、
まさにリターンライダー。
大人しく乗らないと、ね。

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

dicembre 06, 2009

LANCIA LUNCH 2009

LANCIA LUNCH 2009
いい天気でなにより。お腹いっぱい。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 01, 2009

ツイてるらしい

Pallone_doro_2です。

見事に映りこんでいます。
出てくるまで最終的にはわかりませんけど、どちらでも元気に産まれてくることを祈るのみ。

ジジババにカミングアウトしたら、
「でかした」
「世継ぎじゃ」
「跡取りじゃ」
と、騒ぎになりそうなので、しばらくは黙っていようかな。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

あいうえおひょう

あいうえおひょう
新しくなりました。これはかきかたも載っているスグレモノ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« novembre 2009 | Principale | gennaio 2010 »