« agosto 2009 | Principale | ottobre 2009 »

settembre 27, 2009

散歩20090927

6:30。早起きして、会社の試験の論文を書こうと思ってPCの前に座ったとたん、ドアの開く音。

「とうたん、おはよー」

なんとムスメが起きてきた。いつもは7:30過ぎないと起きてこないのに。
昨日のお風呂で、
「明日はフレッシュプリキュアのテレビがあるから、早起きしようね」
などと囁いたら、どうやら薬が効きすぎたみたい。

朝ごはんを食べると、
「こうえんにいきたいの」
などとのたまう。

ということで、鶴間公園へ。

20090927080905拾ったどんぐりを、

地面の穴に入れる。
もぐらの巣?
ムスメ曰く、
「どんぐり好きのねずみ」の巣、なんだとか。

たくさん入れました。
目視確認可能です。

むしろ巣の主に迷惑かも。
ごめんなさい。

帰りは
「おなかがいたい」
などとのたまい、おんぶ。

今日の万歩計は1万オーバー。
さて、これから風呂入ってビールです。

20090927080214ところで、鶴間公園。
こんなスペースがあります。
基本的にクルマ乗り入れNGなんだけど、こんなところでクルマの置き系のイベントができたらいいなぁ。
などと妄想したりして。

トイレもあるし、駅も近いし、スーパーもアウトレットも近い。
いいかも。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 26, 2009

研究所ツアー

研究所ツアー
こんなところにきています。ここだけ撮影OK。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 23, 2009

海陽飯店@緑区十日市場

20090923135056「旬」がまるごと11月号に載っていたサンマーメンが食べたくなって、十日市場の海陽飯店へ。

よく考えてみたら、サンマーメンってィヨコハマ発祥で、これって立派なご当地ものじゃん(ィヨコハマ風)ってことで。B級グルメの盛り上がりを見て、慌てて作り上げたようなパッと出のご当地モノなんか足元にも及ばない、根っこの太さがありますよね。

20090923135038十日市場駅のロータリーの裏側にあるお店。お店の前にはクルマが乗り入れられず、ちょっと見つけにくかったです。最初に見つけたのが駐車場(笑)で、それでやっとお店の位置がわかったという体たらく。
なんとお店の何件かそばにはワタクシの乗っているApriliaのArea51が停まっていたり、そんなどうでもいいことも気になってしまったり。

メニューを見たら、ひとり1500円の満腹コースが!しかも幼児は無料。
こういうときは勢いでオーダーするものです。
結局出てきたのは
・まぐろとひじきのサラダ
・揚げワンタン
・エビチリ
・ジャコと桜海老の炒飯
・中国野菜ときのこ炒め
・かに玉
・サンマーメン
・杏仁シャーベット
20090923131056
20090923131113
20090923133145

満腹です。
今19時半ですが、まだお腹が空きません。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

コストコ

10時過ぎに入店。混雑なし!
肉を買い込んで、11時過ぎに脱出。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

朝練20090923

妻子が起きてくるまでの間、いつものご近所コースを。
ジュリアは悲しくなるほど快調。手放すのは惜しいけど、仕方が無い。自分が選んだ選択肢だし。

鉄ちん+165のタイアサイズはちょうどよい感じだけど、何年も前のスタッドレス(!)はいかんとも。変なロードノイズがするなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 22, 2009

オールドヒッコリー@大和

20090922150748連休中、どこにも連れて行かなかったムスメのたっての希望で。
前回はおねえさんが一緒にカッターでチョキチョキしてくれたのですが、今回は忙しかったらしく放置プレイ。一度はワタクシと一緒にやるも、やっぱり自分でやりたいみたいです。これも成長の成果か。
ピザはマルゲリータ、パスタはボロネーゼ、前菜とサラダがついて3人で4000円。

20090922151409普段はトマト味が嫌いなくせに、きょうは「うまい!」連発でよく食べました。
ここんちは子連れでも気兼ねせずおいしくいただけるので、ありがたいお店です。
もちろん味も申し分なし。また行きたいなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

アッピア 主治医訪問

長いこと行かれなかった笠間の髭の師匠のところへ。浜なしを手土産に。

師匠のところに長逗留している(日本一有名な)アウレリアと我がアッピアの「スライディングピラー兄弟」、どちらもぼちぼち作業中。うちのアッピアはヘッドをバラされ、燃焼室のカーボン落としが終わってこれからバルブのすり合わせなんだとか。
今回は妻とムスメも同行。ムスメはまた秋田犬のあきちゃんにベロベロされご歓待を受ける。妻は我が家の(家計の)火の車を直訴し、師匠もなるべくリーズナブルな方向を再確認してくださった模様?!

アッピアもすぐには走り出さなさそうだし、落ち着いてジュリアの婚活をせねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

イイダ牧場@藤沢市西俣野

イイダ牧場@藤沢市西俣野
主治医からの帰りに。うまい!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 21, 2009

La quatre@町田市鶴間

20090921171709我が家から一番近いパン屋ができました。
なんとムスメの通う幼稚園の斜め前。
アンパンとクリームパンが80円、という価格設定も、このロケーションを意識してのことでしょう。
先日、ご近所にサンプルのパンを配ってくださり、我が家もその恩恵にあずかりました。

20090921171650営業日が限られていますので、こちらをご覧くださいね。

パン屋空白地帯だった我が家の近所も、にわかに活気が出てきましたよ。
ありがたいことです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

St.Potamage@南町田

20090919161700南町田に新しいお店ができた、とランチアの大先輩から拝聴。これは行かねばなりません。
お店の前にはHトラック、カフェも開設。

行った時間が遅く(16時ごろ)、テイクアウトのパンは残り少なかったのですが、ブリオッシュもミルククリーム入りのパンも干しぶどうのロールパンもおいしゅうございました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

エリア51 ベルトのチェック

20090921152557最高速がゆわKmのエリア51、15000キロを越えて点検です。
削りカスはあるものの、そんなに酷い状態でもなさそう。
ということは、排気系かもしれません。
シリンダとエキマニの間の排気漏れか、チャンバーの詰まりか。
とりあえずガスケット作って増し締めしてみるか。

20090921152806ミナレリヤマハですから、ジョグとかと一緒(3AA)というのも魅力ですね。
いつまで2スト乗れるかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア 鉄ちんホイールに

20090921163056履き替えました。
このままお渡しできるように、明日は洗車とシート交換だ。
一日でウォッチリストは27件、アクセス500件超。
これが多いか少ないかはわからないけど、よい方との出会いを楽しみに。

20090921163114↓↓うちのジュリア出品中。詳細はこちらをクリック!↓↓
【アルファロメオ】ジュリアヌオヴァスーパー【激レア車種!】

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 13, 2009

Yこすられる

Yこすられる
相手のおばちゃん「外車だから(修理代が高い)」を連発。きっちりおとしまえつけてもらいまひょ。

ということで厄落としに延命の湯。足留めくっちまったから、今日は渡辺うどんで昼飯はムリかな?ショボーン。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 12, 2009

渡辺商店@富士宮

渡辺商店@富士宮
うみゃあ!

周りはネイティヴ静岡県民。みゃあみゃあ言ってます(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 09, 2009

昼飯20090909

昼飯20090909
寿がきやの台湾ラーメン。
予想を裏切らないむせかえる辛さ!
あとはゆかりおにぎり。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 08, 2009

着々と

準備です。

20090908191928クリップオンのミラー。
サイドミラーのない時代のクルマですから。

なににしようか悩みつつ、とりあえず
手ごろなものを選びました。
シンプルでいいかな。

20090908191754こちらはキャブレター。
SOLEXのC32 PBIC。
850TCや595とも共用とか。。。

いやいや、
アッピアベルリーナですってば!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 06, 2009

浅野屋@鶴川団地

帰りにまさるやを物色、でもグッと我慢。
我慢したら腹が減ったので、とりあえず隣の浅野屋に。

20090906132700ワタクシはカツもりセット。
意外とおなかがふくれます。
でも適量。
全般的にちょっと味が濃いめ。

20090906132732妻は
「冷やし鶏そば」
これは出色の出来。
惜しむらくは、少し量が。。。

20090906132715ムスメは冷やしたぬき。
天かす、きゅうり、卵、かまぼこ、という、
ムスメの好物を知り尽くしたかのようなメニュー。
当然、完食。

ふらっと入った、団地の商店街の中のお店としては、
なかなかに味わい深いお店でありました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ファーマーズマーケット セレサモス

朝練の消化不良を克服すべく、リベンジマッチ。
こういうのは早いとこ動いたほうがいいのです。

以前会社の出張時に目をつけていた、隣町のファーマーズマーケット セレサモスに行ってみることに。
できて1年とのことで、とてもきれいな建物です。駐車スペースも決して狭くはないのですが、ひっきりなしにお客が訪れます。

今回の目当ては
「多摩川なし」

浜なしはこの前食べたので、食べ比べですね。
幸水と二十世紀(青い!)を買ってみました。
お味見もさせていただき、
「ムスメが梨が大好きなんですよ」
と話をすると、ムスメ用に特別に切っていただきました。いい人たちだ、ありがとう(^^)

その他、生落花生、島唐辛子、韓国の青唐辛子、いんげん、長茄子、生姜、がんもどき、きゅうりの押し漬、食パン(黒糖とオリーブオイル!)、納豆、などなど、2500円を越えてしまった。でも、楽しい。

さて、晩飯が楽しみです!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

朝練20090906

妻とムスメが
「朝市に行ってみたい」
というので。

20090906174123出発は7時50分。
朝市は8時まで。
ついたら既に店じまい。

結局、卵だけ買って帰りました。
もう少し早く出発できないと、ね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 03, 2009

DCM

20090831155059先日の産婦人科にて。

すわり心地抜群。
椅子熱再燃かも。

DCWもいいなぁ。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

志濃婦

Shinobu沼津市内にて。
ワタクシが子どものころからある看板。

しかしすごい名前だ。
取って喰われそうだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はじめての助産院

妻が「話を訊いてみたい」とのことで、急遽休みを取りました。

両親のサポートがすぐにはむずかしそうなこと、ムスメもいて、産まれるところを見てみたいと興味があること、まわり(従兄の奥さん)に自宅出産の経験者もいたりして、そういうチャンスがあるなら一度くらいは、という思いもあるみたい。
かくいうワタクシも前回立ち会ってますからね、なんもできないですが。

ムスメを幼稚園に送り出し、電話をしてから伺うことに。
前日に妻が電話をしたら、
「状況によっては見学NGかもしれません」
と言われていたので、OKの返事がもらえてほっと一息。

20090903112717ィ横浜線沿いの道をそれて、細いバス通りからさらに細い道をあがっていくと、これじゃクルマは通れないだろう、という路地に(!)
とりあえず妻だけ先に行かせて駐車場を確認してもらうが、振り返ってみるとそこには輪留めに「みどり助産院」の文字が。
とりあえずYを停めて後を追うことに。

20090903112730しかしこの路地、いやはや狭いのなんの。
でも、不思議なことに、奥には軽自動車が何台も。
道の両端にはタイア痕。舗装からあきらかにはみ出してます。
おそらくここしか通るルートはないはずで、地元民のドライブテクニックに脱帽。
「崖の上のポニョ」の宗介のおかあさんのような人たちばかりなのか?
(ちょっと違うか)

20090903121714一番奥の右側に、こんな看板。
この看板がなければ、

「普通の大きな家」

でも、この普通っぽさが、意外といいのかもしれない。
庭には池、うさぎも飼ってる。子連れ入院可。

20090903121730中でお話を伺う。先生はショートカットで細身の、でも芯の強そうな、50代くらいかな?
考え方やしくみなどなどいろいろ伺い、前回の経過やこちらの思いを伝えました。
4ヶ月目の検診が終わるまでに意思表示(予約)をすればOKとのこと。提携の産婦人科があって、それ以降の検診や有事の際にはそちらと連携しますとか、そのほかにも逆子直しの達人とのコネクションもあったり、サポートも手厚そうだ。
ついでに妻の腰痛相談。トコちゃんベルトなるものをしばらく貸し出しいただけることに。

20090903123443終わった後、若葉台のハングリータイガーでひさびさに妻とふたりで外食。腹いっぱい。
食べながらも助産院の話。どちらも好印象みたい。とはいえ最後に決めるのは妻ですから、ワタクシはその決断を全力でサポートするのみであります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 01, 2009

授かりました

20090901194528第二子です。
来年の4月21日予定。
昨日、近所の産婦人科でお墨付きをいただき、妻が今日母子手帳をもらってきました。

ムスメのときは産まれるまでの記録がなかったので、今回はあえて
「妊婦の夫」
カテゴリーを新設してみようかと。

| | Commenti (7) | TrackBack (0)

« agosto 2009 | Principale | ottobre 2009 »