« luglio 2009 | Principale | settembre 2009 »

agosto 28, 2009

TEAS' TEA NEW YORKのアップルティー

TEAS' TEA NEW YORKのアップルティー
伊藤園のアップルティーほど不味いものはないと思っていたが、これは美味い。おすすめです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

agosto 27, 2009

Yキーレスの電池

20090825091547後付と思われるキーレスの効きが悪くなってきました。
以前、接点の錆びで接触不良気味だったことがあり、今回は電池がいよいよダメかと思ったので、当時の記憶を頼りに単5電池を調達したうえでバラしてみたのですが、、、

電池がデカくてケースが閉まりません(涙)

よく見てみたら、どうやら単5電池より少しだけ小さいようです。
しかも12V。やられました。
ちょっと調べてみたら、防犯ベルなんかに使われるものでもあるみたいで、ちょっと品揃えのあるところなら置いていそうです。今度の休みにでも調達します。

20090825091737が、なにより腹立たしいのは、買った電池が賞味期限切れ(!)
よく見て買えよ!という話もありますが、レジのすぐそばに置いてあって、あわてて買うシチュエーションを考えたら、これはちょっと酷いんじゃない?
ひいきのスーパーなんだから、もうちょっと頑張ってよ、あ○き沼津店さん!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 24, 2009

麻布十番納涼祭り

20090823185208思い立ったが吉日で行って見ました。
が、ものすごい混雑orz

目当ての国際バザールおらがくに自慢も、とても落ち着いて見られる状況でもなく。

20090823190937そんな雑踏を2時間ほど。ムスメも文句も言わずついてきてくれました。
福井県大野市のきゅうり串(うまい!)を丸かじりして、かき氷を食べて、風船を買ってもらえずちょっと泣いたけど(笑)
今日買ってあげるから、ガマンしてね。

ここに寄る前に、六本木のLe Garageにちょっと寄りました。
いろんなアウトモビリアがあって手が出そうになったけど、今はガマンガマン。
ESSOの給油缶とか、グラスリットのホーロー看板とか、よかったなぁ。

ロメオ乗り的には、箱入りのヘレボーレ!(GTAとかについてる、平べったいヤツね)
中古っぽかったけど、欲しい人はいるんじゃないかな?
クーペ乗りだったら、後先考えず買っていたかも。

ほんとうはガレイタにも行きたかったんだけど、たどり着けず。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

浜なし

20090823121133帰省の手土産代わりに買いに行くことに。
神奈川の梨といえば、多摩川梨や足柄梨も有名ですが、知る人ぞ知る「浜なし」なんであります。

20090823111121なんとスーパーや八百屋には置いておらず、農家(!)の軒先販売がデフォルト。ゆえに完熟するまで木についたままというベストコンディションで、食べごろを楽しむことができます。それゆえに賞味期限も限られ、とある筋では「まぼろし」と称されるされるほどの人気!

20090823111108実は今回初めて買いに行ったのですが、袋入りは2袋まで。なんでもこの天候で数が少ないんだとか。それでもひっきりなしに浜なしを求める客が絶えません。ィヨコハマで農産物、しかも農家の軒先で、しかもこれが旨い。このギャップというか懐の深さ、恐れ入ります。

20090823121103自宅用にもばら売りのをひとつ求めました。冷水で冷やしていただくと、甘みの強い、でもしつこくないうまさがひろがります。これなら人様に差し上げても恥ずかしくないです。
ちなみに「浜なし」って、特定の品種があるわけでなく、「豊水」「幸水」「新水」といったメジャーどころに加え、いろんな品種があるんだとか。残り少ない夏、各農家ごとの味の違いを楽しむのもいいかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

agosto 21, 2009

おしゃれきかい

20090820192548_4884e結局ドコモに戻ってまいりました。
F-04AのUNITEDARROWSモデルです。
UNITEDARROWSが好きというわけじゃなくて、色が気に入って買ったらそうだった、ってワケ。

20090820192619_4883eおしゃれきかいらしく、こんな革ケースがついてます。
これにあわせて、黒いロディアのメモ帳とpencoのボールペンも調達。
これで400円なら、まぁいいか。

20090820192718_4882eでも、蓋をすると、
デブデブです。
でも、小さくまとまって、なかなかいいですよ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 18, 2009

すっきりしない

先週後半から、なんだか体調が思わしくないのです。
関節痛、足や手のむくみ、まだら模様。
昨日も一日ダルダルで、今日は予定していた打ち合わせを同僚に託して、近所の病院へ。

受付で症状を訴えると、なぜか外科へ案内。
どうやらここんちは下肢静脈瘤が得意分野らしく、ちょっとそちらに誘導されたっぽい。
「いやそれ、ちょっと違うでしょ」とも思ったけど、思い切って流れに身を任せてみる。

でもそのうち、外科の看護婦があらわれて問診。
「外科にご案内しているみたいですけど、ちょっと違うようですね」
無事軌道修正されました。ほっと一息。

内科で受診することになり、しばし待ち。
しかし年寄りの多いこと。そして予想以上に騒がしい。
年寄りのおしゃべりやケアワーカーの声掛け。
血圧計から測定ごとに流れてくるサティのジムノペディ。
医師の呼び出しの声はすこぶる聞き取りにくく、看護婦が大声で呼びなおし。

医師に症状を訴えてみた。
明らかに年下の若造で、具体的症状がないからなんとも、という姿勢を崩さず。
今を診断するだけじゃダメなんでないの?と思うけど、まぁこんなもんか。
期待しているのは素人の見立てじゃなくてプロの判断なのだから。

Dsc00054結局採血、採尿して。
結果、問題なし。
若造君曰く
「また具体的な症状が出たら来て下さい」
だって。

もうすでに治りかけだと思うんですけどね。
伝染性紅斑の。

若造君の名誉のために、あえてその病名は出しませんでしたが。
それくらいの想像力は働かせてもらいたいものです。
ほっときゃ治るもんなんだし、医療過誤とかなんとかいうレベルじゃないでしょ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 14, 2009

ジュリア ひとりごと

簡単に売れないことは百も承知でしたが、まったく引き合いがありません(笑)

> いっそのことスーパー仕様の方が はるかに売りやすい

確かにそのとおり。これが現実。

だからこそ、この顔のままで乗ってくれる方が現れないかなぁ、と、思ってはいるのですが。
そろそろタイムリミットなのでしょうか?

| | Commenti (7) | TrackBack (0)

agosto 08, 2009

串揚げ

髭の師匠のところからバスで上大岡へ。ファンキーソウルトレインKQで南太田へ。気心知れたロメオ仲間と一献。

クルマつながりだけど、どうでもいい会話。これが楽しい。またやりましょう。
終電近くなったのでお先にお暇。某設計士とィヨコハマまでご一緒。某軒天問題、まだこれからなんですよ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

アッピア 主治医のところへ

Dsc00030アタマ、あけちゃいました!
事前に手配しておいたヘッドガスケットのみ交換でいけますかどうか。
その他リンケージのピンも全部見直して、ラジエータもオーバーホールして、エンジンルームもキレイにして、エンジンブロックも塗らなきゃ。

Dsc00033ウマに乗せられ4輪とも外され、足回りの総点検。
ブレーキホースがほんとうにボロボロで、ホース外側のゴムが劣化しまくって、ブチルゴム状を通り越してコールタールのようになってました。これは驚き。ドラムも全部きれいに研磨して、今後のメンテのためのプチ対策もして。
フロントのスライディングピラーは、左側のオイル漏れが酷く、ホコリやドロが付着して土器のようになってました。

Dsc00035カバーはかぶっていますが、アウレリアB20とのツーショット。
スライディングピラー兄弟がこんなところに!なーんて。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

初プール

ムスメの通う幼稚園のプールが一般開放。
とはいえ徒歩1分ですので、親子そろって水着着たまま、クロックス履いてGO!

我が家以外にあと2家族。ほぼ貸しきり状態。
浅いところだけでなく、足の届かない深いところも、浮き輪を借りたおかげでいろいろ行けました。
はじめは手をつないでいないとダメだったムスメもすぐに慣れて、そのうち
「とうたんはいいから、みててね」
などとのたまう。ちょっとさびしいけど、頼もしいかぎり。
結局2時間みっちり泳いで、近所のコンビニで買い物して帰宅。心地よい疲労感と日焼け。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 02, 2009

いい牛スジあるよ!

守屋精肉店でお肉を買いました。

ついでに
「牛スジありますか?」
とたずねると、おばちゃんが

「今日はいい牛スジあるよ!」

20090801163617_4877e出てきたのはこれ。
早速帰って煮込みにしてみました。うまい。
グラム120円で買える幸せ。

いやー、いいお肉屋さんだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

エアフィルター交換

20090801085705_4878eクルマじゃないですよ(笑)

我が家には24時間換気の換気扇がついていて、それぞれにフィルターがついてます。
年に一度の交換が推奨されてまして、その期限を越えたから交換したまでのこと。
しかし、一年で猛烈に汚れます。クルマのエアクリも汚れるわけだ(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« luglio 2009 | Principale | settembre 2009 »