« 朝練20090523 | Principale | 安野さん長い間お疲れ様でした会 »

maggio 23, 2009

ジュリア クーラントドレンボルトが!

朝練から帰ってきてボンネット開けてチェック。
ごく僅かですが、またサーモ付近からにじんでいます。

090523075104よく見てみると、ドレンボルトからの模様。
緩いのかなぁと、少しねじ込んでみると

「グニュッ」

と、歯が抜けるときのような厭な感触。

ヤバい!と思って抜いてみましたらば、折損寸前でした。
クーラントのエア抜きの穴から腐食がすすんでいるようです。
試しに今一度ねじ込んでみたら、見事に折れました(!)
これはいけません。ナントカしなくては。蛇の神様は、なかなか手綱を緩めてくれません。

こんなときには頼れるホームセンター。
資材館なら朝8時からやっているので、現物持って早速向かいます。

がしかし、ピッチも長さも合うネジがありません。
14ミリのミリネジかと思ったら、ビミョーに合いません。インチネジでもなく、細目のミリネジはサイズがなし。
お店の人に聞いても判然とせず、呆然とします。

今からキヨラさんに頼んでも間に合わないし、某監督にたびたび強権発動していただくわけにもいかないし、髭の師匠にでも電話するかなぁ、と思案しながら、自動車用品の置いてある本館が開くのを待ちます。
その間に、ネジ関連のコーナーをかたっぱしからあたってみます。タップのコーナーではたと気がつきました。細目にも2種類あって(1.25と1.5)、どうやらこのドレンプラグは1.5のようです。ということは14ミリの1.5。なーんて考えているうちに開店。急いで自動車用品コーナーに行きましたら、、、

090523102517ありました!
オイル用のですが、この際贅沢言っていられません。とりあえずひとつ買って急いで帰ります。クルマを止めるのもそこそこにジュリアのエンジンルームに向かい、ネジ込んでみましたらば、ぴったり合いました。よかった!
たぶん、ドレンボルトってほとんどが1.5のピッチなんでしょうね。知りませんでした。勉強になりました。
これで明日はとりあえず出動できそうです。でも、ちゃんとしたドレンボルトも手配しなきゃ、ね。

|

« 朝練20090523 | Principale | 安野さん長い間お疲れ様でした会 »

Commenti

ぐっちさん

ホントです。
蛇の神様のご加護だと思うことにします。

Scritto da: かまの@Nuova Super | maggio 23, 2009 a 01:47 p.

今日でよかったですねぇsweat02

Scritto da: ぐっち | maggio 23, 2009 a 11:24 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/45100730

Di seguito i weblog con link a ジュリア クーラントドレンボルトが!:

« 朝練20090523 | Principale | 安野さん長い間お疲れ様でした会 »