ジュリア スピードメーターワイアー交換
スピードメーター側はすでに差し替えていますが、ミッション側はクルマの下に潜らないといけません。ウマは実家に置いてきたまんま。ですので近所のアストロに行って買ってきました。これで準備万端です。
フロントのみジャッキアップの図。
ワタクシ的には、ジャッキアップは前オイルパン(ドレンのあたり)後デフが定番。両側いっぺんにあがりますからね。ウマかけて念のためサイドシルのところにスタッドレスを置いて。万一ウマが腰砕けになったことを考えれば、命の保障はありませんからね。実際、悲しい事故の話も聞きますし。
いやしかし、クルマの下に潜るのは精神衛生上よろしくありませんね。でもやらなきゃだめなので頑張るのですが、スピードメーターワイアーってセンターマフラーのタイコとボディとのあいだにある遮熱板をくぐっているのですが、ここが一筋縄ではいかない狭さなんです。しかも積年の汚れというか、泥やホコリやらが堆積しておりまして、ぐいっと拡げようものなら文字どおり
「バラバラバラッ!」
と顔面に降りかかってきます。自動車整備は基本的に大変な作業ですが、その中でも一二を争う悲惨さですね。リフトが本気で欲しくなります。それ以上に、下回りの洗浄にも興味が沸いてきたりして。そんなこんなで奮闘しているあいだ、道を通る人からはワタクシはクルマの下敷きになっているように見えるわけでして、いろんな人や散歩中の犬まで(笑)一瞬足を止めていくのが面白かったりして。
GW中の作業はとりあえずこれで一段落。試運転も快調。でも、せっかく取り付けたリアバンパーが結構ブラブラしているのがきになります。かなりボディ前方まで伸びているし、パンパー側にも取り付け用の穴が開いているので、やっぱりなんとかしないといかんのでしょうね。
これがその穴。
フロントはさんざんボディに穴を開けたのに、リアのフェンダーになると妙に躊躇してしまうのはなんででしょう?なにかいいアイデアはないでしょうかねぇ。
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Commenti
さいとうさん
やっぱそうですよねー。
これを機に、借り物じゃなくて電ドリ買うかなぁ。
Scritto da: かまの@Nuova Super | maggio 06, 2009 09:32 AM
お頭!
なるほど、メンバーのほうが合理的ですね。次回試してみます。
ちなみに、フロントのメンバーにジャッキかけるときは、ジャッキは前から入れてますか?
うちの安物ジャッキはハイトが高くて、前からだとオイルパンに干渉しそうなんですよ。
ちょっと試してみますね。
Scritto da: かまの@Nuova Super | maggio 06, 2009 09:31 AM
スピードメーターケーブル、すんなりと交換できたようですね。サスガ~!
リアのフェンダーも思い切って穴開けちゃうしかありませんね。暫定的には超強力リャンメンを使うって手もあるかもしれませんが。
Scritto da: さいとう | maggio 06, 2009 06:42 AM
人それぞれなんでしょうが、フロントはオイルパンではなくその奥のメンバーの方が良いですよ~
E/gオイルパンは結構弱いですし・・・
Scritto da: おかんの頭の頭 | maggio 05, 2009 11:45 PM