« いざ出発 | Principale | 高速おりて宿まで »

maggio 18, 2009

アクア・トトぎふ

090516142623自宅を出て6時間、やっと着きました。
PAに入ってみると、クルマでそのまま水族館の駐車場にアクセスできます。隣接する公園との共用施設のようですが、今日のところは水族館オンリーで。

入ってすぐに、このテの施設ではお決まりの入場記念写真を撮られます。毎回「高い買い物だなぁ」と思いつつも、ついつい手にしてしまうのはなんででしょうね。まぁこれも思い出。ケチケチせずにいきましょう。

前半は木曽三川を中心とした、身近な水まわりの展示。なかなかに凝ったつくりで、子どものころは普通に見られた水辺の風景が再現されています。ウグイやコイ、ウナギなんか、こうやってみるとなかなか新鮮です。
090516150158
後半は世界の淡水魚。メコンオオナマズの大きさに驚いたり、アマゾンやアフリカの淡水も見られるのはなかなか面白いかも。ただ、ちょっと後半はシナリオがダレるかな?もう少しそれぞれの特徴を際立たせて比較できればいいのに。

090516151942そのあとカピバラを見たり、鯉にえさをあげたりして、事前にぐっちさんから聞いていた「カエルのガチャガチャ」を探します。あ、あったあった、ありました。もっとベタなやつかと思ったら、小さくてもちゃんとしたフィギュアです。
090517092713これを楽しみにしていたムスメが引き当てたのは「ヒメアマガエル」。
こいつ、日本本土にはいないんですね。知らなかった。
意外と(失礼)よくできてます。リアルです。

090516152537そんなこんなで帰ろうと土産物屋を物色したところ、カフェのメニューにこんなものが。

「横濱ドーナツ」

「岐阜県発!」
の肩書きまでひっさげて陳列ケースに鎮座ましましているそのお姿、ィヨコハマでは今まで一度も見たことがありません。(ですよね?)

|

« いざ出発 | Principale | 高速おりて宿まで »

Commenti

ぐっちさん

事前情報超お役立ちでした!
行きのムスメのモチベーションの半分は
「カエルのガチャガチャ」
でしたから(笑)

次のターゲットはアシカショーですね。
妻の従兄が買い付けにいったアシカかもしれませんが(笑)

ほど8監督

でしょう?でしょう!
でも、我々が知らないだけかもしれませんよ。

Scritto da: かまの@Nuova Super | maggio 19, 2009 a 09:50 p.

はい、見た事ありません(^^ゞ

Scritto da: ほど8 | maggio 18, 2009 a 08:17 p.

事前情報がお役にたったようでよかったです。次回はここのアシカショーをご覧ください。

ちなみにアシカがショーをやるステージで毎年秋に演奏しています。

Scritto da: ぐっち | maggio 18, 2009 a 08:17 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/45055031

Di seguito i weblog con link a アクア・トトぎふ:

» 淡水魚 [淡水魚]
淡水魚について紹介しているブログです。淡水魚をペットとして飼育する楽しさや、フイッシングとしても楽しみ方など、淡水魚に人気について紹介しています。 [Continua a leggere]

Registrato in data maggio 27, 2009 a 08:24 p.

« いざ出発 | Principale | 高速おりて宿まで »