« aprile 2009 | Principale | giugno 2009 »

maggio 31, 2009

ガレージ整理

090531125902こんな感じで壁面収納を。
スパナとビットはマグネットで、ドライバーはベルクロで輪っかをつくって。メガネは100均でフックでも買うか、と思ったところで終了。

090531125928これは先週買っておいたピカール。
よく見る液体のやつじゃなくて、ワックスのような
「練り」
なんです。バンパー磨くぞ!

090531125956スパナをくっつけるマグネットを近所のAPで買ったらもらいました。
ちっちゃいなぁ。誰か要りますか?

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

maggio 30, 2009

妄想中

090530070700セガフレード・ザネッティのエスプレッソを淹れて、物思い。

なーんて、カッコつけすぎ?
いやいや、いたってマジですぜ。
今宵はミーティング兼ブレスト。それまでにネタ集めなきゃ。
でも、酔っ払うと忘れちゃうんだよね。

まずはプレゼン通過が条件だな。
インパクト勝負でいくか。

090530082352こちらも魅力的。
要らんもの買いそうで怖いけど。
ああこわいこわい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 28, 2009

金次第?!

七五三のお祓いをおねがいした三嶋大社から、突然の封書。
何事かと思い開けてみたら、夏越の大祓式のご案内でありました。

090528203428平日だからとても行けないので、お心配りといえばお心配りなのでしょうが、お祓いにつかう人形(「にんぎょう」じゃなくて「ひとがた」)と、初穂料を入れるための現金書留の封筒が。

ちょっとどちらも生々しすぎるなぁ。
そんなに深く考えるほどのことでもないような気もするけど。うーむ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 27, 2009

横浜本

090527183718買いました。
我らが剣サンはもちろん、ホッピー仙人や福田フライのおばちゃんなどなど、ワタクシの好きなディープなィヨコハマ満載であります。
三日住んだらハマっ子などと申しますが、生粋のハマっ子もそうでない方も、とにかく読め!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

IKEA港北

090527153706いろいろ購入。
これ以外にも、ガレージ収納を1諭吉ほど。
金曜に到着だから、週末はガレージ整理だ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

味奈登庵@佐江戸町

090527130701PM半休取ってIKEA港北へ。途中の腹ごしらえといえば、やっぱここでしょ!
入り口にあるポンプを漕いで、ムスメもご機嫌。となりのトトロのさつきちゃんの気分が味わえたでしょうか。
傍らには出汁ガラ。堆肥代わりにどうぞ、とのこと。小田原の久津間さんの袋に入ってました。

090527132608今日はがっつり食べたい気分。ということでカツ丼セット富士山盛りをオーダー。
いつもの富士山が来るかと思いきや。大盛が3枚。これがなかなか効くんですね。
おかげで、まだ腹が減りません。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 26, 2009

ジュリア ウィンカー台座到着

090526185459伊国より到着せり。
全体的にユルい梱包ですが、ゆえに関税もかからず?!
でも要所はおさえてあります。
すばらしきイタリアンジョブ。

090526190930今回の買い物は、フェッタセダンのフロントウィンカー。
なぜフェッタセダン?それは、ヌォーヴァのパーツリストにそれらしき部品がないから。
共用と思われるフェッタセダンのものを手に入れて、あとは加工しようかな、と。
端境期の中途半端なモデルならではの、このアバウトさ。

090526191011コレが一番欲しかった、ゴムの台座。
キャレロの刻印も美しく。
でも、このパーツナンバーはなんだろう。
フェッタのパーツリストでも見てみましょうか。

090526191036反対側には、同じキャレロながら同じ場所に刻印はなし。
謎は深まるばかりです。
とりあえず、週末にでも一度部品を洗ってみましょうか。
どうせ雨っぽいし。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 25, 2009

残念ながら

スズメはお星さまになってしまったそうです。実家に電話してわかったとのこと。
ムスメも、スズメが死んでしまったことを理解しているようで、落胆の様子。

「ひなちゃん、おほしさまになっちゃったの」
「しんじゃったの、かみなりのせいかなぁ(昨日は雷雨でした)」

今日は幼稚園に移動動物園「どうぶつむら」が来てくれたそうで、ポニーに乗ったりウサギに餌をやったり、楽しい思いをしたあとでのこの事実。辛いですが、受け容れるしかないのですよ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 24, 2009

次男?次女?

090524173350帰りがけに妻からメール。
「スズメを拾った」
とのこと。

いろんなところにあたったけど、結局どこも引き取り手がないらしい。当然オスかメスかもわからず。
一時は我が家でなんとかするしかないか?ひょんなことから次男or次女(笑)を授かったか?と腹をくくりかけたけれども、ご好意で妻の実家(小田原)に預けることに。
よって急遽Yで西進。

結局晩飯もご馳走になって帰宅。
一日の疲れがどっと出て、今にも沈没しそうです。
おやすみなさい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

安野さん長い間お疲れ様でした会

090524160444行ってきました。
うちのジュリアも展示させていただきました。
いろんな方と楽しくお話できました。

安野さんが
「やっぱ鈑金やってないと落ち着かないんですよね」
と、現役復帰宣言してくれないかなぁ、と、ワタクシも含めみんな思っていることでしょう。

でも、ご本人のご決断を尊重します。
いままで本当に、お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。

今日はちょっと疲れたので、詳細はまた後日。


翌日になってちょっと元気が出ましたよ。

8時半に自宅を出発。予想どおり雨(笑)
どうやって行こうかな?とぼんやり考えつつも、遅れちゃいかんと結局東名で東進。クーラントのドレンが気になり港北PAでボンネットを開けると、ちょっとだけ漏れてました。すかさず増し締め。
090524091147その後も順調にすすみ、環8から甲州街道へ。側道に降りて右折レーンに入ると、猛烈なフラッシュバック。そう、ここはうまれてはじめて事故を起こした交差点(笑)当時乗っていたホンダビートでちょっとばかりはみだして、後続のサターンにこすってしまったのですね。交差点のそばに交番もあったなぁなどと思い出すと、10年以上前から変わらぬ位置にアリマシタヨ、ハハハ。

090524092451その後も順調にすすみ、集合時間30分前に一番乗り。甲州街道から路地を入ってすぐのところにある、もともと倉庫だった建物。近くにはヘーベルハウス。なんだか笑ってしまう。


090524111052_2そんなこんなで皆さん集合。倉庫だった建物だけあって、リフトまでついてます。そのリフトにクルマを乗せて会場まで。みんなでクルマを押して、こんな感じで並べました。ちょっとMUSEOっぽくもあり。
ジュリアスーパー、2000ベルリーナ、ヌォーヴァスーパーのロメオ箱三兄弟に加え、サンビームレイピアにX1/9。極限のマニアックさであります。

090524115834安野さんに最後のお仕事、というか、2000ベルリーナを実際にバフがけしていただくというアトラクションまで(!)これはしっかり動画に納めさせていただきました。これ以上書くと面白くないので、またの機会に。

お集まりの皆さんは、それはそれはもうオタ、いやクルマを愛する方ばかりで、楽しくくっちゃべってきました。

090525071317肝心な安野さんはというと、仕事をやり遂げたからか、予想以上にサバサバとしておいでのように見えました。
工場はなくとも、技術と経験がなくなったわけではありません。これからもいろいろ教わることが多いでしょう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 23, 2009

ジュリア クーラントドレンボルトが!

朝練から帰ってきてボンネット開けてチェック。
ごく僅かですが、またサーモ付近からにじんでいます。

090523075104よく見てみると、ドレンボルトからの模様。
緩いのかなぁと、少しねじ込んでみると

「グニュッ」

と、歯が抜けるときのような厭な感触。

ヤバい!と思って抜いてみましたらば、折損寸前でした。
クーラントのエア抜きの穴から腐食がすすんでいるようです。
試しに今一度ねじ込んでみたら、見事に折れました(!)
これはいけません。ナントカしなくては。蛇の神様は、なかなか手綱を緩めてくれません。

こんなときには頼れるホームセンター。
資材館なら朝8時からやっているので、現物持って早速向かいます。

がしかし、ピッチも長さも合うネジがありません。
14ミリのミリネジかと思ったら、ビミョーに合いません。インチネジでもなく、細目のミリネジはサイズがなし。
お店の人に聞いても判然とせず、呆然とします。

今からキヨラさんに頼んでも間に合わないし、某監督にたびたび強権発動していただくわけにもいかないし、髭の師匠にでも電話するかなぁ、と思案しながら、自動車用品の置いてある本館が開くのを待ちます。
その間に、ネジ関連のコーナーをかたっぱしからあたってみます。タップのコーナーではたと気がつきました。細目にも2種類あって(1.25と1.5)、どうやらこのドレンプラグは1.5のようです。ということは14ミリの1.5。なーんて考えているうちに開店。急いで自動車用品コーナーに行きましたら、、、

090523102517ありました!
オイル用のですが、この際贅沢言っていられません。とりあえずひとつ買って急いで帰ります。クルマを止めるのもそこそこにジュリアのエンジンルームに向かい、ネジ込んでみましたらば、ぴったり合いました。よかった!
たぶん、ドレンボルトってほとんどが1.5のピッチなんでしょうね。知りませんでした。勉強になりました。
これで明日はとりあえず出動できそうです。でも、ちゃんとしたドレンボルトも手配しなきゃ、ね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

朝練20090523

先週のイタリアンジョブは雨に祟られたので、もう一度。
とはいえまた藤橋まで行く気力体力もなく(あたりまえか)、市内の治安維持のため(笑)パトロール活動に。
緑山→鶴川→小野路→薬師とまわって、ふと思い立って安野さんのところに。とはいえもうすでにお店はたたまれているので、その後どうなったかな?と。

090523063834道路に面した看板こそなくなっていましたが、そのままの形で残っておりました。誠に、誠に失礼ながらも、ちょっとだけクルマを入れさせていただいて写真をパチリ。安野さんのところには出庫時に撮った写真がズラリと並んでまして、フェイスリフト後の記念に、同じような並びで撮らせていただきました。
ちょっと撮る角度が違うような気もしますが、あくまで自己満足。それよりもただの不法侵入者ですから、さっさとお暇することにします。

090523063933ぽっかり穴の開いたような、というのはいかにもセンチメンタルな言葉ですが、まさにそんな感じです。
明日は、その安野さんのお疲れ様でした会。なんと我がクルマも会場に展示させていただくこととなりました。楽しんでこようと思っています。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

maggio 22, 2009

ガレージシャッターの錆び

090522065600先日の2年点検の際に指摘しましたらば、シャッターのメーカーが現調にやってきました。
とりあえず持ち帰りで修繕日程を調整する、とのことです。
たぶんペーパーでこすって錆び止め塗って終わりなのかな?
作業時にはジュリアを動かして欲しい、とのことなので、土日か、作業日に合わせて休みを取るか。

090522065627正直、そもそもの塗装品質に問題アリなような気もしないが。
塩害地区でもなく、故意によるものでもないのに、無数に発生している錆び。
うちのクルマだって、こんなに早く錆びないぞ、マジで。

開閉時の音も結構五月蝿いし、メンテに来たらただでは返さないつもりです(ニヤリ)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 21, 2009

アナーキー

090521185908春が来ました。
毎日使うものなので、どうしましょ?

いいグローブって、なかなかめぐり合わないんですよね~。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 20, 2009

ミニカー

090518145225イタジョブで参加者に配布されたミニカー。
ワタクシは500、妻はチシタリア、ムスメはSZでした。
これで「チシタリア」という単語を覚えた我がムスメ。
エンスー幼児っぷりをいかんなく発揮しております。

090519073058それからは寝ても覚めてもミニカー三昧。
ベッドにもSZを持っていくほどの気に入りようです。
寝起きが悪いときでも、こいつ(SZ)をウィーンとやれば
ガバっと起きます(笑)

| | Commenti (3) | TrackBack (2)

maggio 19, 2009

ジュリア 徹底乾燥!

090518111702すでに昨日のことですが。

2日間雨ざらしだったジュリアをきっちり洗車して、しっかり拭き取ってから、天気がよすぎたので焼けを心配してガレージ内で日陰干ししました。実は今週末にも出番がありまして、ちょっと綺麗にしておかないと。

下回りもケルヒャーを使って徹底洗浄。でもサスの皿の下とか汚れが残ってしまいました。土曜日に持ち越しです。

090518170629などと思いながら下周りを覗いていると、なんと塞いだはずのエンドマフラーに穴が再発!
パーツ売り払った分が吹き飛んでしまうではありませんか(泣)

うーむ、蛇の神様はいろんな試練を与えたもう。

090518171002とかなんとか言いつつも、夕方涼しくなってから市内を徘徊して乾燥させます。
鶴川の「まさるや」で焼酎と肉味噌を購入。もちろん「すき・まちポイント付き商品券」を使いますよ!

090518164046んで、帰りに気になっていた卵の自動販売機に立ち寄り。
住宅街の中にぽつんと立っていて、不思議な感じです。
ちょっと(2秒くらい)悩んで購入。
夕方に行って、残り3個ぐらいでした。

でも、よくよく見たら、うちの近所の農協で売っている、いつも売ってる卵と一緒でした。ぎゃふん!

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

日進堂の美濃和紙

090519185831イタジョブ会場で、ぐっちさんからのプレゼントをいただきました。
美濃手漉き和紙の日進堂さんの折り紙です。
「せっかく岐阜に来たんですから」
とのこと。感謝感激。ありがとうございます!

090519185952ムスメに渡す前に、親がしげしげ見ています。
楮特有の手触りに、色とりどりの美しい柄!
24枚もあるので、毎月2枚ずつ楽しめますね。
額かなんかに飾って眺めたい、そんな感じです。

Dsc01387美濃といえば「うだつ」。
ちょっと脱線しますが、我が家の「うだつ」です。
隣家との防火壁、というよりは目隠しだったりもしますが、ワタクシの中では「うだつ」なんですね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

道の駅星のふる里ふじはし

お土産を調達に。

090518200344お頭おすすめの藤橋しいたけ。
肉厚ですごいボリューム!
かさの部分に日本酒、味噌、醤油をそれぞれ載せてグリルで焼いて食しました。うまい!

写真は撮っていませんが、ここんちで売っていた米味噌も購入。
米味噌なんだけど、赤味噌を髣髴とさせる色の濃さと味の複雑さ。
昨日は鯖味噌にこの味噌を使ったら、すばらしく濃厚な鯖味噌になりました。
ごちそうさま!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 18, 2009

藤橋の湯

雨で冷え切った身体を温めるのと、帰ってから風呂入るのを省くために。
事前にスタッフの皆さんから割引券もいただいて、家族全員で1漱石で。

風呂自体は清潔で、いい意味で特に特徴のない感じ。
泉質は、なーんてウンチクは申し上げられませんが、ちょっととろっとしていて、手でつかめそうな感じ。入浴中はお肌がスルスル、あがってからはサラサラ。そんな感じです。

090517153312風呂上りにはうまい牛乳が待ってます。
その自販機にこんな泣ける一句。
それ以上に自販機の中身も泣けます。
いい温泉です。

090517153635瓶入りの牛乳
瓶入りのコーヒー牛乳
瓶入りのフルーツ牛乳

皆さん、腰に手を当ててどうぞ。

090517153131フルーツ牛乳のみ某大手メーカー製ですが、その他2つはたなはし牛乳謹製です。
でも、フルーツ牛乳もうまいですよ。一度お試しください。

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

イタジョブは雨だった

が、ものすごい熱意に満ち溢れていました。

総エントリー74台中参加51台、ハンパない雨なのにこの参加率。皆さん、どうかしてますよ(笑)
そしてソレを支えるスタッフの皆さん。大変なんですが、楽しそうです。

090517123951今回のメインフィーチャーはジュリアクーペなんだそうですが、ハコロメオもこんなに。今までROMオンリーだったブログオーナーの皆さんとも知り合えてホントよかったです。とはいえまだまだお話できなかった皆さんも多々。これが晴れていれば、愛車のそばにオーナー、の図式が成り立って、もっと楽しめたんでしょうけど、ね。
この日にターゲットを定めてフェイスリフトしたうちのクルマ、なんとも座高が高い(笑)

いろんなものをいただいて、いろんなパーツをお買い上げいただいて(皆さんありがとうございます。これでまたしばらくこのクルマとつきあっていけそうです!)、モノ的にも大満足!

このイベントで感じたのは、皆さんの垣根のないフレンドリーさ。
どのイベントとは言いませんが、知り合いだけでたむろして他を寄せ付けないオーラを放つ集団もいなければ、自分から声かけられずにつまんなそうにしている輩も、大御所然としたウザい連中もいません。そんな雰囲気の面白さが、このイベントの醍醐味なんでしょうね。また来たい、皆さんとダベっていたい、すなおにそんな気持ちにさせられるイベントでした。

ですが、ちょっとだけ先にお暇して、帰路に着くことに。

| | Commenti (8) | TrackBack (2)

イタジョブ当日朝

目覚めよくトイレに向かうと、青いつなぎを着た方から声をかけられました。

「ジュリアにお乗りの方ですよね?」
「実は1番がスパークしなくて、プラグコードをお借りしたいのですが」

もちろんお断りするなんて選択肢はありません。
急いで着替えてクルマをとりに。

外は無常にも雨。
玄関の目の前には白いジュリアクーペ。
横に停めてみて、あとは推移を見守るのみ。

残念ながらそのときには解決できませんでしたが、
その後イタジョブ会場で俎板の上の鯉状態となり、
いろんな人のいろんな知恵で、無事復活しました!

まともなアドバイスができなかったことが悔やまれます。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

高速おりて宿まで

090516154858各務原ICを降りたとき、わかっちゃいつつも一瞬目を疑いました。

「やっぱりィ安いんだ!」

これからあとは地図を参考に。とはいえ近隣の地図は持ち合わせておらず、googleで調べたピンポイントの地図のみ。これがいけなかった。揖斐川沿いを遡上する予定が、誤って木曽川の側道を行ってしまい、途中で気がついても時既に遅し。

実は家を出たときからカーナビが動かず、スイッチをいくら押してもダメ。ああ、こんなときに役立たず!と思ったその瞬間、粘着シートからナビがポロリと床に落ち、その瞬間
「ホァ~ン♪」
と起動音が(!)

要は電源コネクタの接触不良というか挿し方が足りなかっただけみたい。はじめからちゃんとチェックしておけばよかった。でも不幸中の幸い。これでナビ頼りで目的地まで迎えると一安心。

でも、これが苦難の幕開けなのでありました。

ナビの指し示すコースを見て、いつかはオフィシャルルートに合流するべ!とたかをくくっていたのですが、走れども走れども「303」「417」の文字は見当たりません。樽見鉄道なる謎の鉄道はあるし、薄墨桜やらナントカ断層やら知らない単語ばかり。でもナビの画面を見ると確実に徳山ダムに近づいています。どんどん道は細くなり、薄暗くなり、落石の痕も増え、心細さ全開です。峠を越えるクライマックスのトンネルでは明かりゼロ、クルマ一台がやっと通れる程度の狭さ。ひとりで行ってこいと言われたら確実に後ずさりするでしょう。でもなんとかかんとか峠も越え、やっとこさ徳山会館に到着。

あとになってお頭の準備してくださったコンテンツを見てみたら、我々が通ったのって、まさにこのコースだったのですね!来年は落ち着いて薄墨桜を鑑賞しましょうか、ね(笑)

風呂に入って飯喰って一杯やったら、一日の疲れと緊張で爆睡。結局皆さんと呑み明かすこともなく、翌朝には抜群の目覚めでありました。トホホ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

アクア・トトぎふ

090516142623自宅を出て6時間、やっと着きました。
PAに入ってみると、クルマでそのまま水族館の駐車場にアクセスできます。隣接する公園との共用施設のようですが、今日のところは水族館オンリーで。

入ってすぐに、このテの施設ではお決まりの入場記念写真を撮られます。毎回「高い買い物だなぁ」と思いつつも、ついつい手にしてしまうのはなんででしょうね。まぁこれも思い出。ケチケチせずにいきましょう。

前半は木曽三川を中心とした、身近な水まわりの展示。なかなかに凝ったつくりで、子どものころは普通に見られた水辺の風景が再現されています。ウグイやコイ、ウナギなんか、こうやってみるとなかなか新鮮です。
090516150158
後半は世界の淡水魚。メコンオオナマズの大きさに驚いたり、アマゾンやアフリカの淡水も見られるのはなかなか面白いかも。ただ、ちょっと後半はシナリオがダレるかな?もう少しそれぞれの特徴を際立たせて比較できればいいのに。

090516151942そのあとカピバラを見たり、鯉にえさをあげたりして、事前にぐっちさんから聞いていた「カエルのガチャガチャ」を探します。あ、あったあった、ありました。もっとベタなやつかと思ったら、小さくてもちゃんとしたフィギュアです。
090517092713これを楽しみにしていたムスメが引き当てたのは「ヒメアマガエル」。
こいつ、日本本土にはいないんですね。知らなかった。
意外と(失礼)よくできてます。リアルです。

090516152537そんなこんなで帰ろうと土産物屋を物色したところ、カフェのメニューにこんなものが。

「横濱ドーナツ」

「岐阜県発!」
の肩書きまでひっさげて陳列ケースに鎮座ましましているそのお姿、ィヨコハマでは今まで一度も見たことがありません。(ですよね?)

| | Commenti (3) | TrackBack (1)

いざ出発

8時に出るつもりがやはり予想どおり9時前に。でも急ぐ旅じゃなし、これでよいのだ。

とかなんとかいいつつ早速東名に。走り始めてしばらく、厚木ICを過ぎたところで前方に違和感が。なんとボンネットのキャッチが外れ、ボンネットがブカブカと浮いてしまったではありませんか(!)。経験上すぐにバツンと外れることはないとわかっていても気持ちの悪いもの。路肩に寄ってバスンと閉めなおして、気を取り直して出発。以前、中央道でも同じような症状が出たことがあって、もしかしてキャッチ部分の調整が必要なのかな?今度髭のA師匠に聞いてみよう。

その後はすこぶる順調。様子をみて1時間ごとに休憩をとろうということにして、足柄でトイレ、牧之原で給油、浜名湖で昼食。途中からやはり雨。しかもかなり吹き付ける厳しめな雨。ジュリアのワイパー速度じゃちょっと心もとない。それでも順調に西進を続け、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜と一都四県を無事縦断。一宮JCTから東海北陸道に入り、第一の目的地川島PAへ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 17, 2009

無事帰着!

とりあえず当日中に無事帰ってこられました。

とにかく楽しかったです。
いろんな方にお世話になりました。
往復ノントラブルでジュリアの堅牢性が実証されました。
妻もムスメもよくつきあってくれました。

取り急ぎ御礼まで。

| | Commenti (1) | TrackBack (0)

ジュリア給油9回目

409キロで満タン30.69リッター。リッター13.33キロ。
東名足柄SAにて。写真はなし。

高速だと燃費いいなぁ。やっぱり。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 16, 2009

ジュリア給油8回目

090516174130246キロで満タン19.7リッター。リッター12.49キロ。
岐阜県本巣市根尾板所643-2-1 根尾昭石にて。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア給油7回目

090516113458282キロで満タン25.86リッター。リッター10.9キロ。
東名牧之原SAにて。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

いよいよ出発!

いよいよ明日になったイタリアンジョブ。
天気が気がかりですが、オーバーヒートのリスクも低いし、高速も混まないだろうとポジティブに考えて(笑)

8時には出発しようかな。できるかな?

あ、現地はケータイ繋がらないので、しばらく音信不通となりますこと、平にご容赦ください。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

ギャラリーアバルト自動車美術館

2009年5月16日(土)、つまり今日から開館します。
あの至宝にまた出会えると思うと、ワクワクしますね。

当面は土日限定らしいので、こちらをご覧になってください。

Dsc00017うちのジュリアのリアウィンドウにも、ここんちのステッカーが貼ってあります。
以前、山口館長から
「いいステッカー貼ってるね」
と、直々にお褒めの言葉が(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 14, 2009

ジュリア フリマの準備

このイベントにかこつけてあれこれかかっておりまして、秘蔵の、というよりは買うだけ買って使わなかったパーツ類を放出しようと考えています。

とりあえず当日持っていくのはこちら。

新品
・ジュリアスーパー用三角窓ゴム 2セット →残り1セット
・燃料タンクキャップ(かぎつき) ネジ式

中古品
・7インチキャレロ筆記体(オカマつき) 片側
・7インチキャレロブロック体(オカマつき) 1ペア →Sold Out!
・ジュリアスーパー スピードメーター
・ジュリアスーパー タコメーター
・ジュリア用ワイパーアーム(キャレロ) 1ペア
・ジュリアスーパー Fウィンカー(キャレロ) 1ペア →Sold Out!
・汎用ナンバー灯 1ペア
・ジュリアスーパー 室内灯 1ペア
・ジュリアスーパー用ミラー(角型) 1ペア →Sold Out!
・ジュリアスーパー 室内灯スイッチ(角つき) 1ペア →Sold Out!

その他、当日は持っていかれませんが

・ジュリアスーパー(前期)用ボンネット →Sold Out!
・ジュリアスーパー(前期)用トランクフード
・ジュリアスーパー(後期)用バンパー(前後)

などもありますよ。

その他ドア周りや室内のショートパーツもありますので、もし必要な方がおられましたらお声かけくださいね。

っつーか、我が家のジュリアを維持していくために、どうかみなさん買ってください。
価格は精一杯ご相談に応じます(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 13, 2009

ジュリア 試運転完了

夕方になってやっと時間が空き、懸案の試運転に。

クーラントも漏れず、無事終了。

この前はそれどころじゃなかったインプレを少しばかり。
バッテリー交換の効果はめざましく、始動性もよくなり、全般的にトルクが厚くなって乗りやすく感じます。火花がよく飛んでいるのでしょう。これで効率が上がって燃費も上がればいうことなしです。
だんだん暗くなってHIDを点けて走ってみました。やはり明るい。裸電球と蛍光灯の違いといえば判りやすいかな?途中ダルマセリカとすれ違う。ハロゲンかシールドビームかわからないけど、あちらは確かに暗い。風情どうこういう前に、明るいことは事実。ペブルビーチに出すわけじゃなし、これでよいのだ。

090513181752と悦に入っていると、新しい驚愕の事実。
サイドブレーキのレバーのブーツが破れてました。
たぶんこの前大慌てで直したときに引っ掛けたか何かしたんでしょう。
トホホ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

水筒

090513194801来週の遠足に備えて買いました。
はじめは「フレッシュ○リキュアのがいいの!」と頑なだったムスメでしたが、キャップの開けやすさや大きさなんかを試させてみたら、「こっちにする」ということで、エレファンティーノな国産に。

090513194839最近の水筒ってよくできていて、開け閉めが簡単なんですね。
赤いボタンを押すと口が開いて、そのまま飲むもよし、コップに注ぐもよし。
まだ握力の弱いうちのムスメにも充分につかえます。

090513194900蓋を閉じるときも、蓋を直接閉めるんじゃなくて、開けたときに飛び出るここのボタンを押すだけ。
便利な世の中だなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

2年点検

090513194530代休消化を兼ねて立会い。
特に不具合なく、クロスの継ぎ目の補修やサッシのクレセントの調整、曲げてしまったストッパーフックの補修までこなしていただく。
ガレージのシャッターの錆びを相談したら、メーカーに連絡を取って対応してくださるとのこと。ちょっとほっとしたりして。

さて、ここから先が有償だ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 11, 2009

ジュリア カンパナチュラ

090511194137オフセット45。
アルフェッタ用。
5.5Jの14インチ。

吉と出るか?!

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

maggio 10, 2009

ジュリア 持つべきものは

お騒がせいたしました。
結論から申し上げますと、ヒーターバルブを手に入れ、無事交換が終了しました。試運転はまだですが、ヒーターバルブを切り替えてもとりあえず漏れませんので、たぶん大丈夫。あとはエア抜きをしっかりやれば大丈夫かな?これは水曜にとる有休のときにでも。

090510154840まずはパーツの算段から。日曜日で、しかも年に一度のアルファロメオデイの日に連絡はついても部品が手に入るショップなんてあるのでしょうか?それがあるのですね。老舗中の老舗、川崎のデルオートさん。某ほど8館長のイタリアン(?)コネクションを駆使して話を通していただき、一目散に第三京浜を東進します。

着いてみるとさっそく丁重なお出迎え。さすが上得意のネゴだけありますね(笑)というのは半分冗談で、皆さん門外漢のワタクシをやさしく迎えてくださいます。もちろん対価はしっかりお支払するのですが、それにしても飛び込みでのお願いを快く受け容れてくださるその度量の大きさに感謝、感謝です。
「自分でやる(交換する)の?だったらエア抜きだけしっかりやってね。」
「前期型だと楽なんだけど、後期型はちょっと大変だね。」
「パッキンも箱の中に入れておいたから。」
なんともありがたいアドバイス。

0905101556471おまけに冷たいコーヒーまでご馳走になり、しばし見学。
TZやAR51、ジュリアもGTA、SS、JZ、スーパー、ここにいたらヤバいですね。
個人的にいいなぁと思ったのは、この写真にルーフだけ写っているスーパー。ぐっちさんのとほとんど同じ仕様なんだけど、ホイールがミッレミリアのアルミを履いてます。これがカッコイイ。

090510172524んでもってトンボ帰りして帰宅後即作業。今はちょっと書く気になれないけど、どうにかこうにか交換終了。手に入れたヒーターバルブはもちろん、手に入れたばかりのスタビレーも大活躍!これでなきゃアクセスできないところがありましてね、ええ。詳細はまた気力が漲ってきたときにでも。

090510204420夢中で作業したので、気がついたら腕が傷だらけ。
DVでも受けたかのような蚯蚓腫れ(笑)
でも、不思議と翌日には消えるんですよね。
というよりは、きちんとして作業しなくては、ね。

ということで、これから一杯やります。
充実のひととき!

それから、母の日だというのに何もできなくて、ごめんなさい。
一日ほったらかしてくれた妻とムスメに感謝、感謝。

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

ジュリア 一難去ってまた一難

朝から洗車して、バッテリーもH4のコネクタも換えて、試運転に行きました。
バッテリーの効果は絶大で、トルクも太くなって楽に乗れるようになりました。

天気もよくて暑いくらい。ヒーターバルブをOFFにして調子よく流していると、気のせいか甘い匂いが。
嫌な予感がして足元を見たら、ジャバジャバと流れ落ちる緑色の液体(!)慌てて路肩に止めてみます。

ヒーターバルブをONにすると漏れはピタリと止みました。とりあえず自宅に戻って策を練るとします。

090510115403自宅に戻って、足元を拭いて、おそるおそるヒーターバルブをOFFにしてみると、やはりジャバジャバと勢いよく漏れてきます。幸い他の部分からの漏れはなさそう。とりあえず部品を手配しようにもキヨラさんは日曜休みだし、どうしようかな?今度の週末までに直さないと。水曜日に休みをとるから、そこがデッドエンドかな。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 09, 2009

ジュリア パーツが揃ったり揃わなかったり

今回は長丁場になりそうですから、ネガ要素はできるだけ潰しておかないと。

090509165932まずはバッテリー。基本ですね。
今回はPANASONICのCAOSに。わりとパナ苦手なんですけど、やっぱ電池は松下だし、こちらの御仁に恩義もありますしね(笑)。なにしろ性能指数は天下無敵の115(!)。しかしSAMCOのホースかと見まごうブルー。エンジンルームで浮きそうだ。あ、ホースをSAMCOにすればいいのか(爆)

090509170022そしてこちらはH4バルブのコネクタ。HIDのバルブはH1なんだけど、もともとついていたリレーハーネスがH4なので、きっちり接続するためにこれが必要なんです。今のところ仮組みでメス側のコネクタに直刺してるんですけど、大きさも違うしいつ外れるか不安ですからね。
いろいろ調べていたら、意外と身近なこの方も同じようなことをやっていたりして、ちょっとホッとしたり。

以上が揃ったもの。


Fetta揃っていないことに気づいてしまったもの。
フロントのウィンカーの土台。

Nuova Superのパーツリストには一言も書いていないのに、パーツを共用しているアルフェッタのパーツリストにはちゃんと書いてあるじゃない!プンプン!!

恥ずかしながら、
「仕方ない、こんなもんだべ」
と、ウィンカーユニットを削ってつけてしまったではないですか。

もう戻れない。チキショー!
イタジョブでフェッタセダンのウィンカーでも探すか。
んなもんないか。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

鶴間公園にて

090509141818マクドナルドでクーポン使ってセットを買い込んでのんびり昼飯。
鳩がポテトを狙ってきたり、ムクドリがトカゲを捕まえてたり、空から桜の葉っぱや萼が落ちてきたり。

のどかな休日です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 08, 2009

スタビレーのディープオフセットメガネレンチ

090508211607オークションで思いのほかィ安く落とせました。
念願のスタビレーのディープオフセットメガネ。6ミリから22ミリまで8本のセット。このオフセットがいいんですよねー。無骨なようでよく考えられている工具です。

090508211634グリップに”STAHLWILLE”のロゴが燦然と輝いております。
これを眺めながら酒が呑める、と思えるワタクシ、ちょっとおかしいかも。

そういえば某館長も呑みながら
「このトルクレンチでね、増し締め、増し締めしてみてよ」
と連呼していたっけ。

似たようなもんか(笑)

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

ピーチパイン

090508202255床屋帰りにぽっぽ町田に寄ってみましたらば、昨日どこかで見たピーチパインが。
ホントに桃の香りがするのかしら?と半信半疑で手にとって匂いを嗅ぐと、

「甘い!」

めちゃくちゃフルーティーです。
ということで買ってしまいました。

090508202321パイナップルって、近くで見ると結構面白い造形をしてますね。
うちにもアレーゼのムゼオで拾ってきた松ぼっくりがありますが、まさしくこんな感じ。言い得て妙。

さて、これから晩飯。デザートが楽しみだ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 07, 2009

こんなところで

090507195903すき・まちポイント付き商品券を有効活用。

Nuova Superの記事を期待して、74年近辺の書物を物色。でも、ベルリーナとアルフェッタ、アルファスッドについての記述ばかりで。やっぱりNuova Superは端境期のあだ花なんでしょうね。

090507195928一番小さい本を見てみると、なんと編集者にあの横澤さんの名前が!
名プロデューサーとして有名ですが、こんな仕事もしていたとは驚きです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

メダル

090507195713どこで覚えたのか、見るとかじりたくなるようです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 06, 2009

Y警告灯点灯

とはいえ、結論から申し上げますと、重篤なものではありません。

090506144822買い物に向かわんとエンジン始動すると、なにやら見慣れない警告灯が。見た感じストップランプ切れの警告灯?とも思いつつも、やはり出かける前の警告灯は気になります。しかもマニュアルはフランス語表記。ワタクシにはさっぱり読めません。学生時代フランス語をとっていた妻に訊いても要領を得ず、急がば回れで家に戻りググってみましたところ、やはり目論見どおりストップランプ切れでした。
もともと向かう予定だったホームセンターで替えのバルブを調達し、買い物済ませてからちょちょいと交換。リアのランプは工具要らずでアクセスできて楽チンでした。大きな基盤みたいなのに5つの球がついてまして、あきらかにソレとわかる球が黒ずんでいましたよ。

写真を撮り忘れたので、また今度反対側も換えるときに詳細レポしましょうかね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

YouTube

090506072041早起きしたら感付かれ、PCまで占拠され。

ブラウザの使い方も、音量調節も思いのまま。
アンパンマンを見たい一心で覚えました。
たいしたもんです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 05, 2009

蔵屋@町田

昨日呑めなかったリバウンドがきましたよ。

090505194758うまいビールを!と思い、故郷沼津のマイクロブルワリー、ベアードビールから二品。
こどもの日にちなんで、Angry Boy Brown Ale。
一度呑んでみたかった、Shimaguni Stout。

これをすき焼きとあわせてみます。ウヒヒヒ。

090505194608レジ横にも魔窟が潜んでおりまして、こんなグラスが!
もちろんグラスだけ買って帰るような野暮な真似はいたしません。またガラス類コレクションが増えそうです。ヤヴァイ。

090505194842勢い余って(?)妻にもおすそわけ。
盛岡のベアレンビールのシュヴァルツ。
あとで一口味見しなくては。
なかなか正調シュヴァルツって呑めないですもんね。
早く風呂入らなきゃ。

090505194927極めつけはこれ。
レジの目の前に一本だけ。

ギネスのフォーリンエキストラ。
輸出用です。
裏のラベルはフランス語表記。
ベルギーあたりに流れたんでしょうかね?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

コストコにて

090505162623シェブロンの20W-50あります。
もちろん一箱お買い上げ。
前より高くなったような?

もっと工具とかガレージ用品とか置いてくれないかなぁ。
売れると思うのに。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Y一日に2台も市内で目撃

一台めは、木曽の某結婚式場の駐車場で。
マルーンのなにわナンバー。中年ご夫婦が。

二台目は、忠生のO美林の手前で。
フランス車のようなブルーの相模ナンバー。

一日に二台も市内で、しかも町田街道で。
驚きました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

跳ねる!

090505121005先日IKEAで買い求めたベッドを組み立てました。
工具を握ってクルマに向かっているばかりじゃ、「子どもの日」じゃありませんからね(笑)

完成するなりこのはしゃぎよう。
ケータイカメラでは追いつきません。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

ジュリア スピードメーターワイアー交換

090505062259スピードメーター側はすでに差し替えていますが、ミッション側はクルマの下に潜らないといけません。ウマは実家に置いてきたまんま。ですので近所のアストロに行って買ってきました。これで準備万端です。

090505075653フロントのみジャッキアップの図。
ワタクシ的には、ジャッキアップは前オイルパン(ドレンのあたり)後デフが定番。両側いっぺんにあがりますからね。ウマかけて念のためサイドシルのところにスタッドレスを置いて。万一ウマが腰砕けになったことを考えれば、命の保障はありませんからね。実際、悲しい事故の話も聞きますし。

090505075014いやしかし、クルマの下に潜るのは精神衛生上よろしくありませんね。でもやらなきゃだめなので頑張るのですが、スピードメーターワイアーってセンターマフラーのタイコとボディとのあいだにある遮熱板をくぐっているのですが、ここが一筋縄ではいかない狭さなんです。しかも積年の汚れというか、泥やホコリやらが堆積しておりまして、ぐいっと拡げようものなら文字どおり
「バラバラバラッ!」
と顔面に降りかかってきます。自動車整備は基本的に大変な作業ですが、その中でも一二を争う悲惨さですね。リフトが本気で欲しくなります。それ以上に、下回りの洗浄にも興味が沸いてきたりして。そんなこんなで奮闘しているあいだ、道を通る人からはワタクシはクルマの下敷きになっているように見えるわけでして、いろんな人や散歩中の犬まで(笑)一瞬足を止めていくのが面白かったりして。

090505091434GW中の作業はとりあえずこれで一段落。試運転も快調。でも、せっかく取り付けたリアバンパーが結構ブラブラしているのがきになります。かなりボディ前方まで伸びているし、パンパー側にも取り付け用の穴が開いているので、やっぱりなんとかしないといかんのでしょうね。

090505091336これがその穴。
フロントはさんざんボディに穴を開けたのに、リアのフェンダーになると妙に躊躇してしまうのはなんででしょう?なにかいいアイデアはないでしょうかねぇ。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

maggio 03, 2009

ジュリア バンパー固定

リアバンパーを固定しました。
もともとついていた(ジュリアスーパー用の)ねじを使って留めようとしますが、ボルトに入っていってくれません。確かにねじ山の目が細かいようにも思われます。
ということで、近所のスーパービバホームへ。

090503152702当たり前といえば当たり前だけど、こんな便利なツール(?)がありまして、自分のボルト&ナットが何かがよくわかるようになっています。
やっぱり、見立てどおりJISの細ネジでした。下のが前のバンパーについていたオリジナル。上のが今回購入分。なぜかフロントバンパーはJISネジなんだよねー。あ、リアは安野さんのところで新品にしたんだっけ。だからここだけミリネジなのかな?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

朝練20090503

朝市を軽く物色。普段どおりであまり特筆するものなし。谷際屋の麺が売ってたけど、近所の農協で買えるしね(笑)
風邪ひきのムスメのために、カトウファームのジャージープリンを購入。

090503184240古淵からR16を使って、ロメオ乗り諸兄とみなとみらいで合流。
ナニするわけじゃなくダベって終了。
ほど8館長から電ドリを拝借。これで作業がはかどるなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 02, 2009

ジュリア HID化とりあえず完了!

090502165559配線の処理も、バーナーやイグナイターの本固定もこれからなんですが、とりあえず点灯式!
昼行灯でもこの明るさ。ハロゲンのショボい明かりからすれば、まさに
「文明開化」
であります。
電力消費量も少ないなら、旧車につけない理由が見当たりませんね。オリジナル原理主義でなければ。

090502184750嬉しくなって、ィ夜になって撮りなおしてみましたら、ケータイデジカメの悲しさよ。荒い画像になってしまいました。
でも、猛烈に明るいです。明かりの中にホコリが見えるんです。
わかりにくい表現でゴメンナサイ。

なんでバンパーが外れてるのかって?
これには深い訳がありまして。
ちなみにバンパーレス、っていう選択肢はなしですよ。
これゆえ、明日の朝練はYで出動、かな?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

受理書到着

0905021257331さっそく届きました!

これから昼食べて、午前中病院に連れてった風邪気味のふたりには昼寝していただいて、ワタクシはこれで連休のメンテにも精が出るってもんです。
タープも椅子もテーブルも準備しなきゃ!

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

maggio 01, 2009

MOTOR CYCLE MANUAL

090501192233んで、高原書店で買っちまいました。
TEMPLE PRESSの当時モノ。

"ALL ABOUT MOTORCYCLES & ART of DRIVING THEM"

そう、ART of DRIVING!
いい台詞。
普段忘れがちだけど、美しく乗らないとね。

090501192247裏表紙はなんとLODGEのプラグ!
その他、中には当時の広告も。
ベロセット、AJS、マチレス、フェロード、カストロールなど。
眺めているだけで楽しい。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

すき・まちポイント付き商品券

090501192318緊急経済対策ですからね。

正直、使えるお店が少ないと思うのですが、ワタクシのよく行くお店が結構あるので、買ってみましたよ。

1万円でプラス1000ポイントのバックがあるし、商品券使ってもポイントが加算されるし、すき・まちポイント登録だけでもポイントがつくし、なかなかメリットありそうです。

よく古本を物色する高原書店や、工具を探す平野屋金物店、ぽっぽ町田にある沖縄物産企業連合 にらい町田店山形名産四季の杜といったポイント加盟店に加えて、商品券がつかえるお店の中には近所の焼き鳥屋、パン屋、中華屋、うなぎ屋、いつもの新聞屋(笑)などなど。
勢いついて余計な買い物しそうな気もするけど、まぁいいか!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« aprile 2009 | Principale | giugno 2009 »