« 思うようには行かないものです | Principale | 朝からシャボン玉 »

aprile 11, 2009

ジュリア 三角窓ゴム交換

ようやっと重い腰を上げて、手をつけました。

手順は、
1.内張りをはがす
2.三角窓ギアボックスを外す
3.Aピラー側の三角窓の支点を外す
4.三角窓を外す
5.ゴムを外す
つけるときは逆の手順で。

古いゴムはカッチカチ。
新しいゴムは弾力アリアリ。

090411100933古いのをとっておくなら慎重に。
新しいのは多少手荒に扱っても大丈夫ですが、弾力ゆえになかなか言うことを聞きません。
ですので、潤滑剤代わりのシリコンスプレーが必須です。
新しいゴムは、シリコンスプレーを吹きながら嵌めていきます。
どこかの角を基点にいくといいでしょう。
根気よくはめていき、最後は帳尻合わせ。
角がしっかりはまっていないと、帳尻が合いません。
角のとがっていない棒などで、グイグイ押し込んであげるといいです。

090411100958それでも、はじめのうちはこんな感じでおつりが出ます。
目の当たりにすると結構ショックですが、ここで落ち込んではいけません。
手で全体をしごいてあげて、全体に余りを散らすようにします。
するとあら不思議、意外とうまくおさまるもんです。
このへんのニュアンスって、うまく伝えられないんだよなぁ。

090411101047
裏側から見て、日が漏れてこないか、すなわち隙間が空いていないか確認してください。
写真ではまだ空いていますが、
「隙間がなくなりますように」
と念じながらやるといいですよ(ウソ)

ついでに傷のついたガラスを交換しました。
このへんの手順は、また今度。

さて、明日は運転席側かな。

|

« 思うようには行かないものです | Principale | 朝からシャボン玉 »

Commenti

ぐっちさん

シリコンスプレーは一家に一本あると便利ですよ。是非お求めください。

Scritto da: かまの@Nuova Super | aprile 16, 2009 a 09:57 p.

トラバありがとうございました。
シリコンスプレーですね。ボクは何もつけないではめようとしたため、硬くて硬くて大変でした。っていうかまだ先日の仮装着状態のままです。その帳尻があっていないまま。時間ができたらそのシリコンスプレーってのを入手して再チャレンジしたいと思います。ヒント、ありがとうございました。

Scritto da: ぐっち | aprile 12, 2009 a 09:56 p.

さいとうさん

逆に言うと、カッチカチのほうが作業効率はいいかもしれません。うまくいけば、の話ですが(笑)
シリコンスプレーのほかに、タイヤソフナーなんてのも使えるのでは?なんて思ったりして。

Scritto da: かまの@Nuova Super | aprile 12, 2009 a 07:16 p.

私もゴム枠を持ってるんですが、既にカッチカチになってます。柔らかくないと大変みたいですね。
益々腰が重くなったなぁ(笑)

Scritto da: さいとう | aprile 11, 2009 a 10:04 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/44634302

Di seguito i weblog con link a ジュリア 三角窓ゴム交換:

» スーパー 三角窓チャレンジ [panda jazz club + super diary]
まずは左側から着手。固くて外すのも一苦労[汗] [画像] もう後戻りできないぞ!! なんとか取り付けられました。 [画像] でも気持ち左に回転している模様。きっちり閉まりません。あぁ・・・ ということで今日はこれで時間切れ。これを直すには最初からやり直しだ。 明日の朝礼は気持ちよく行けるかと思ったが、ちょっと晴れない気分になりそうだ。 というか、天気も晴れない様子。遠方の方は見合わせたほうがよろしいかと思います。 ・・・・ はい、そういうことで、ヒントを教えてくれたこの方にトラバを飛... [Continua a leggere]

Registrato in data aprile 12, 2009 a 09:59 p.

« 思うようには行かないものです | Principale | 朝からシャボン玉 »