« ジュリア給油6回目 | Principale | バッテリーチェック »

aprile 19, 2009

メンテ三昧

カフェドにも行かず、来客もなく、家族もほっといてガレージライフを満喫。イタジョブにフォーカスしていろいろ対策を。

090419092229まずはクーラントの交換。フラッシングも兼ねてラジエータを外し、いい機会なのでクーリングファンも新しいものに交換。古いのはまだ弾力があるけど強力な飴色。これが割れてラジエータやボンネットに刺さるなんて笑えない話もありますし、なにしろ1750用でファンも今までより大きくなり、冷却効率もアップしそうです。ボンネット開けた状態で覗き込むと、今までよりも明らかに風の勢いが違います。扇風機にたとえれば、「強風」とは言わないものの、今までの「弱風」から「涼風」に昇格です(笑)

0904190855351ラジエータを外して精製水でガシャガシャフラッシングして、ぽっかりあいたエンジンルームをふと見てみると、ライトリレーの配線だけ明らかに違うルートを通っています。確かに正規の配線のルートだと、ラジエータを外さないとアクセスできません。オーナーなのかショップなのか、過去の作業者の手抜きですね。元に戻せるようにって?いえいえ、これは明らかにやっつけ仕事でしょう。

090419111414ラジエータを元に戻して組み付ける際、先日換えたラジエータゴムをうっかり落としてしまいました。が、焦って探すとどこにも見当たらず、業を煮やして一度取り付けたラジエータも外してみましたがやっぱり見つかりません。フロント部分にはちょうど袋状になっている部分があり、もしかしてそこに潜り込んでしまったのかなぁ、といろんな棒やらなんやらでひっかいてみても効果なし。ちょっと疲れたのもあって、一度ここで休憩。朝飯喰ってリフレッシュしてリトライしましたらば、なななんとタイアの下の陰に落っこちていました。灯台下暗し。お恥ずかしや。

090419120209こちらはUNIのエレメント。実は手に入れてからずーっとエレメントなしだったんです。吸気音はリニアに聞こえるかもですけど、エンジンにはいいわけないってなもんで、長距離走ることもあって今回奮発しました。キヨラさん的には「パワーアップフィルター」ですが、ウォッシャブルですんで純正品よりリーズナブル。スクーター用に買った洗浄剤もしこたまあるし。

090419181640
ラジエータキャップ、今までは0.7のものがついていたのを何の疑問も無く使っていましたが、キヨラのご主人曰く「サブタンクなしならこれ」なんだとか。でもなんだか違う気がするんだよなぁ。少なくともパーツリストのやつとは形状が違うし。でもヘタに高圧なやつよりはホースとかにかかる影響も少ないし、だいいち水温もそんなに上がらないし。
090419072502そんなことを考えていたら、もともとついていたやつが、もろくも崩れ去りました。さあこれで後戻りできなくなりましたよ。
でもつけるだけならつけられるので、捨てずにとっておきましょうか。

090419172413
結局今回はここで時間切れ。あとはスピードメーターワイアーの交換とフロントグリル・バンパーの初期化です。こんな感じでさりげなくサポートしてくれるキヨラパーツセンターさんに、今回のパーツ調達でお世話になりました。我々のようなせっかちサンデーメカニックには、とても頼れる存在です。

|

« ジュリア給油6回目 | Principale | バッテリーチェック »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/44722596

Di seguito i weblog con link a メンテ三昧:

« ジュリア給油6回目 | Principale | バッテリーチェック »