« marzo 2009 | Principale | maggio 2009 »

aprile 30, 2009

Area51給油23回目

090429193507208キロで7.28リッター。リッター28.57キロ。
なんとか次回はリッター30キロ台にいけるかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 29, 2009

ジュリア グリル固定

週末に1時間苦戦の結果諦めたグリル固定。
ナットを持って何気なくリトライしてみたところ、あっさり固定できました(!)

今日はあいにく仕事ですが、ちょっとうれしかったりして。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 26, 2009

朝練20090426

まずはジュリアで。
秘密の風切り音対策(笑)の効果を確かめに保土ヶ谷BPに向かうも、ィ横浜からの車線が下川井で事故処理渋滞。こりゃ帰りが大変だと、すぐに若葉台に退避して、そのまま帰宅。秘密の対策は効いているみたい。よかった。
んで帰ってフェイスリフト開始して、朝食とってからムスメと近所のホムセンへ。ネジ買って、それから昨日農協で買った苗を植えるプランターと土と石を買って帰宅。

090426110039朝からバナナ2本も食べたくせに「おなかすいちゃったの」と囁くムスメに負けて、アンパンマンのポップコーンを。なんてことはない味なんだけど、できたてって意外とうまいと思ったりして。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア フェイスリフト開始

090426154040今日のところはここまで。
実はグリルも全部固定できていなかったり、ウィンカーがついていなかったり、ライトの配線もまだだったりするのですが、やっと、やっと、重い腰が上がりましたよ。
でも、グリルを留めるM4のネジがボディの袋状のところにあって、1時間格闘しましたが結局断念。がっつり固定できるようにフランジつきのネジを買ってきたのが裏目に出たようです。他のところの固定はバッチリなんですけどね。
それから、ボディが軽く湾曲しているのに対し、グリルはまっすぐ。たぶんムリヤリ固定していくんでしょうけど、ここのしならせ具合も難しいところです。

090426133732なんといっても、今日のハイライト。
自分のクルマに穴を開けるというのは、なんともスリリングでショッキングであります。
もともとあった穴をパテ埋めしてあったので、なんとなくそれらしき場所は見当がつきますので、リューターでブイーンとほじっていくのですが、ビミョーに外して穴が大きくなったりしてます(恥)でも、隠れるからいいんですけどね。

090426090205そして、ボンネット側につくモールを外してみまして、汚れを洗い流しておりましたらば、ポロッと端が割れてしまいました。接着剤でブチューとくっつけるのもいいのですが、せっかく乗りかかった船。プラリペアでも買って、きちんと直してあげましょう。
と思ってホームセンターにいったわりに、買うの忘れて帰ってきたりして。まぁ、こちらも来週に持越しです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

aprile 19, 2009

基本の沖縄ごはん

090419204343衝動買い。
ソーキそばやらラフテーやらチャンプルーやら、魅力的なメニューがてんこ盛り。

今日はお疲れなので、またじっくり読むこととしましょう。ウヒヒ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

バッテリーチェック

未始動時と全負荷時の比較です。

090419065624まずはイプシロン。
未始動時で12.62V。
まぁこんなもんでしょう。
お世辞にも新しいとはいえませんが。

090419132232全負荷時では14.35V。
まぁ合格でしょう。
オルタも生きてるし、バッテリーも充電できてます。
ちょっと安心しました。

090419065554こちらはジュリア。
未始動時で12.82V。
買ってから5年以上経ちますが、とりあえずなにもなさそうに思えましたが。

090419181433全負荷(とはいえハイビームつけてステレオ鳴らしたくらい)で

12.14V

だめじゃん。
早く換えなきゃ。

わかります?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

メンテ三昧

カフェドにも行かず、来客もなく、家族もほっといてガレージライフを満喫。イタジョブにフォーカスしていろいろ対策を。

090419092229まずはクーラントの交換。フラッシングも兼ねてラジエータを外し、いい機会なのでクーリングファンも新しいものに交換。古いのはまだ弾力があるけど強力な飴色。これが割れてラジエータやボンネットに刺さるなんて笑えない話もありますし、なにしろ1750用でファンも今までより大きくなり、冷却効率もアップしそうです。ボンネット開けた状態で覗き込むと、今までよりも明らかに風の勢いが違います。扇風機にたとえれば、「強風」とは言わないものの、今までの「弱風」から「涼風」に昇格です(笑)

0904190855351ラジエータを外して精製水でガシャガシャフラッシングして、ぽっかりあいたエンジンルームをふと見てみると、ライトリレーの配線だけ明らかに違うルートを通っています。確かに正規の配線のルートだと、ラジエータを外さないとアクセスできません。オーナーなのかショップなのか、過去の作業者の手抜きですね。元に戻せるようにって?いえいえ、これは明らかにやっつけ仕事でしょう。

090419111414ラジエータを元に戻して組み付ける際、先日換えたラジエータゴムをうっかり落としてしまいました。が、焦って探すとどこにも見当たらず、業を煮やして一度取り付けたラジエータも外してみましたがやっぱり見つかりません。フロント部分にはちょうど袋状になっている部分があり、もしかしてそこに潜り込んでしまったのかなぁ、といろんな棒やらなんやらでひっかいてみても効果なし。ちょっと疲れたのもあって、一度ここで休憩。朝飯喰ってリフレッシュしてリトライしましたらば、なななんとタイアの下の陰に落っこちていました。灯台下暗し。お恥ずかしや。

090419120209こちらはUNIのエレメント。実は手に入れてからずーっとエレメントなしだったんです。吸気音はリニアに聞こえるかもですけど、エンジンにはいいわけないってなもんで、長距離走ることもあって今回奮発しました。キヨラさん的には「パワーアップフィルター」ですが、ウォッシャブルですんで純正品よりリーズナブル。スクーター用に買った洗浄剤もしこたまあるし。

090419181640
ラジエータキャップ、今までは0.7のものがついていたのを何の疑問も無く使っていましたが、キヨラのご主人曰く「サブタンクなしならこれ」なんだとか。でもなんだか違う気がするんだよなぁ。少なくともパーツリストのやつとは形状が違うし。でもヘタに高圧なやつよりはホースとかにかかる影響も少ないし、だいいち水温もそんなに上がらないし。
090419072502そんなことを考えていたら、もともとついていたやつが、もろくも崩れ去りました。さあこれで後戻りできなくなりましたよ。
でもつけるだけならつけられるので、捨てずにとっておきましょうか。

090419172413
結局今回はここで時間切れ。あとはスピードメーターワイアーの交換とフロントグリル・バンパーの初期化です。こんな感じでさりげなくサポートしてくれるキヨラパーツセンターさんに、今回のパーツ調達でお世話になりました。我々のようなせっかちサンデーメカニックには、とても頼れる存在です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア給油6回目

090419063014309キロで満タン37.84リッター。リッター8.17キロ。
乗り方に差異はあまりないので、こんなもんでしょうか。
長距離がないので伸びないですね。

空気圧は1.9に設定。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 18, 2009

完成間近

090418171220安野鈑金さんへ、きょうはひとりで。
完成間近のAbeさんのスーパーを拝見しに。
シートも天井も張替え、これから灯火、ガラス、内装一式をご自身で仕上げられるとのこと(すごい!)。
早く車検通して、箱根にでもどこでも行きたいですね。

090418164846ついでと言ってはナンですが、ガラスがない状態の写真を何枚か撮らせていただきました。
いつかガラスを変える日が来るかもしれませんからね。
結構シンプルなつくりになっているのですね。知らなかった。

090418163535今月末でお辞めになるとのことで、いろいろな皆さんがご挨拶にお見えに。
ムーザ、166、アバルト750Z、1750B(初期型)など、ここはどこよ?と言わんばかりの濃い駐車場。諸先輩方ともお知り合いになることができ、うれしいかぎり。

090418170823安野さんの事務所には、手がけられたお車の写真がずらりと飾られています。
実際に見たことあるクルマも、雑誌でしか見たことないクルマも、ちらほら。
いつも話に花が咲いてしまい、自分のクルマを確認する暇がなかったのですが、

090418170808ありました!
フロントのウィンカーがまだ丸いときのやつです。
懐かしいなぁ。
このあと、すぐにまたお預けしたんだっけなぁ。
もう4年も前のことです。早い。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

タカヨシ

090418133107やんごとなき事情により立ち寄ったホームセンタータカヨシにて。
なぜかマルタイと金ちゃんの圧倒的な品揃え。

針の穴場を探し当ててしまったらしい。通わねば。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

足を組む

090418111856突然、ムスメが足を組みました。
結構びっくり。

いっちょまえです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 15, 2009

自転車ホルダー

ムスメの自転車をガレージに入れてあるのですが、これを収納する方法を長いこと思案しておりました。

090412110518結局、3次元の方向に収納スペースを求め、こんな形になりました。
IKEABRODER
ホントは自転車用ホルダーなるものが欲しかったんだけどあいにく在庫切れ。また今度行ったときにでも買えればいいし、とりあえず他のフックで代用です。ちょっとガタつくから、あまり重いものはかけられないかな?でも、もう一本買ってあいだに渡りをつけて、いろいろ収納できそうで、妄想は広がります。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

aprile 12, 2009

手袋二種

090412185638
クルマいじり用の手袋。
こいつのフィット感は、なにものにもかえがたいものがあります。
先代を油まみれにしてしまい、今回は2代目を。
今回は手首を止めるベルクロなしのタイプを。これで脱着が楽になるかな?

090412185655そしてこれも。
クルマやバイクをいじると、必ずツメが黒くなり、油まみれになります。都度ツメブラシで洗うのもいいっちゃいいんですけど、手荒れが酷いんですよね。で、こいつの出番。
ちなみに、ダンロップ製です。ミシュラン製とかあったら買っちゃうのに。
こちらは使い勝手がよかったら箱買いするつもりです。コストコなんかにもあったかな。カークランドブランドで。

で、どちらもインプレは次の週末かな。
カフェドも行かないし。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Y給油10回目

090412144129428キロで43.55リッター。リッター9.83キロ。
ズーラシア渋滞とクーラント噴出、そしてその後の検証もあって、値がよくないのは承知の上。でも、もうちょっとよくならないかなぁ。始動性がイマイチなのと始動直後に生ガス臭いのはバッテリーのせい?ジュリアと合わせてバッテリー換えるか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ばろんどーる@町田市小川

朝練終えてジュリアを仕舞って、そのまま家に上がろうかとも思ったけど、せっかくなので2人でばろんどーるに。出掛けに2件隣のおばあちゃんと鉢合わせ、ちょっとだけお話。おでこのかさぶたを見つかってしまったけど、
「そうよね、このくらいの齢だと必ずやるのよね」
と温かいお言葉を頂戴する。たまたまこの時間にお会いしたので、たぶんうちのムスメは早起きだと誤った認識が刷り込まれたに違いない(笑)

090412071742そんなこんなで歩いていくとなんと一番乗り。パンもまだ少なく、ムスメはブルーベリーのマフィン(本人はまだ「マフィン」と言えず、「まふりん」と発音するのだ)、ワタクシはきんぴらごぼうのおにぎりパン、それから特別サービスにビスコッティ「マチカイ」をひとつ。「マチカイ」とは文字どおり町田街道のことであって、いつも工事中で渋滞しているイメージなんだとか。確かに言いえて妙。

090412071727ムスメにはホットミルクを。木村さんのご配慮で、ホットとはいえだいぶぬるくしていただく。でもちゃんとしたフォームドミルク。おいしい。ワタクシはカフェラテを。砂糖を載せても泡にしっかり乗っている。このジャリジャリを舐めながらのラテのうまいこと!150円でも手抜かりなし。

090412072908奥の小上がりでまったりと。ムスメの向こうには池と金魚が。壁にはHトラックの絵が。朝のひととき、こんな時間も悪くない。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

朝練20090412

090412064000もう葉桜。
おかげで道も空いていていいペースでドライブ。
とはいえムスメ連れのため、市内をグルグル。
エンジンも水温も落ち着いたところで帰宅。

ムスメにお古のケータイを渡して、写真を撮らせてみました。

20090412064011_4183e「走ってるとこ撮ってよ」
とオーダーしたら、こんなのを。

妙にスピード感のある手ブレ。
まあ、真後ろに座ってりゃ、これくらいしか撮れないか(笑)

20090412064022_4182eお外がどうかな?と振ってみたら、
こんな感じでした。
ちゃんとジュリアの車内だということがわかりますね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

朝からシャボン玉

クルマでもいじるかと早起きしてPCに向かっておりましたら、6時ごろ寝室のドアの開く音が。妻がトイレに?と思うと、

「とーたん、おはよー」

と、ムスメが!

普段は会社に行く前にカーテン開けないと起きてこないくせに、今日に限ってなんで早起きなんでしょ?
まぁ起きてしまったものは仕方がありません。本人のたっての希望により、朝6時からシャボン玉大会です。

090412060306昨日は暑かったけど、さすがに朝晩は寒いです。
でも、裸足でベランダに立ち、飽きもせず吹き続けます。
なかなか上手にできるようになりました。
でも寒いので、さりげなく朝練に誘ったら、ご快諾いただけました。
ということで、ジュリアで出発です!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 11, 2009

ジュリア 三角窓ゴム交換

ようやっと重い腰を上げて、手をつけました。

手順は、
1.内張りをはがす
2.三角窓ギアボックスを外す
3.Aピラー側の三角窓の支点を外す
4.三角窓を外す
5.ゴムを外す
つけるときは逆の手順で。

古いゴムはカッチカチ。
新しいゴムは弾力アリアリ。

090411100933古いのをとっておくなら慎重に。
新しいのは多少手荒に扱っても大丈夫ですが、弾力ゆえになかなか言うことを聞きません。
ですので、潤滑剤代わりのシリコンスプレーが必須です。
新しいゴムは、シリコンスプレーを吹きながら嵌めていきます。
どこかの角を基点にいくといいでしょう。
根気よくはめていき、最後は帳尻合わせ。
角がしっかりはまっていないと、帳尻が合いません。
角のとがっていない棒などで、グイグイ押し込んであげるといいです。

090411100958それでも、はじめのうちはこんな感じでおつりが出ます。
目の当たりにすると結構ショックですが、ここで落ち込んではいけません。
手で全体をしごいてあげて、全体に余りを散らすようにします。
するとあら不思議、意外とうまくおさまるもんです。
このへんのニュアンスって、うまく伝えられないんだよなぁ。

090411101047
裏側から見て、日が漏れてこないか、すなわち隙間が空いていないか確認してください。
写真ではまだ空いていますが、
「隙間がなくなりますように」
と念じながらやるといいですよ(ウソ)

ついでに傷のついたガラスを交換しました。
このへんの手順は、また今度。

さて、明日は運転席側かな。

| | Commenti (4) | TrackBack (1)

思うようには行かないものです

やはり、無理なお願いだったようです。
残念。

でも、前向きに考えていただけただけでも、感謝感謝。

今日の夕方、お礼かたがた伺ってきます。
Abeさんのスーパーがラストジョブ、やっぱりこれがあるべき形ですよ。
師の手仕事の集大成。そうに違いない。

イタジョブに間に合わなくなるリスクもなくなったわけだし、金策にも余裕ができたわけだし(笑)
まぁぼちぼちいきますか、ね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

クルマはかくして作られる3

090410191056毒舌自動車評論家(笑)の福野礼一郎氏の新作。

「ねじ」と「アルカンターラ」、それに3Mのプロダクトの記事に興味津々。

一足お先にお買い上げのこちらにトラックバック飛ばしてみたりして。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 10, 2009

IKEA港北

ムスメのベッドと自転車スタンドを調達に。

ムスメ曰く
「かぁかんのきらいな、おくちのまがったおじさん」
のバ○マキ政策の賜物である定○給○金が支給されましたのでね、ええ。
対象者の抽出はワタクシの仕事でもあるわけで。

お隣ィヨコハマでは5月から発送開始らしいですけどね。
大きいところは大変ですよね。

090410161828目当てのものはほぼ見つかったのですが、自転車用フックが品切れ。なんと!
結局他のフックで代用することにしたのですが、どうなることやら。
店内を歩き回り(そのわりにショートカットしまくりだったけど)、カロリー消費したかな?会計を済ませ、さすがにYには載らないので発送を依頼。
カウンターの列に並んでいると、こんな端末を渡されました。
待っている間に、住所その他を入力せよ、と。
端末が重いの以外は、非常にいい仕組みです。

090410162615そして、ムスメ待望のオヤツタイム。
この50円ソフトクリーム目当てでモチベーションを高められるといっても過言ではありません。
カロリー消費が元の木阿弥、という話もありますが。
ムスメのおでこの傷は、一昨日鉄棒から転落した名誉の負傷。入園式は前髪で隠しました(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

味奈登庵@佐江戸町

暑い日にはやっぱり冷たいお蕎麦でしょ!
ということで、道すがらの味奈登庵へ。

090410134255ここに来たらやはり
つけ天の「富士山盛り」
をオーダーせねば!
デカ盛りだけど、味はなかなか。
天ぷらもおいしかった!

090410140537ご主人の思いが詰まった一文。
そうそう、お蕎麦屋さんで物足りないのは、絶対的に
「量」
なんですよ。
これからも末永く、屹立する霊峰富士をこしらえていただきたいものです。

090410134110ムスメはお子様セット。
おそばは(やっぱうまいんだな)、天丼のかぼちゃとごはん、オレンジジュースはたいらげたけど、残りのお鉢が廻ってきました。全部いただきましたけどね(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

入園式

090410093541ついにやってきました。
3年保育の幕開けであります。
天気も上々。
園長先生の挨拶の、
「こどもたちはまだ生まれてから1000日くらいしかたっていないんですよ」
という言葉を聞いて、うちのはもうすぐ4歳だから1451日目なんだけど、早生まれの子らもいるわけで。やっぱり3歳のこと4歳の子じゃだいぶ体格に違いがあるなぁ。

記録係であるお父様方も、百戦錬磨のお母様方も、年齢に相応の触れ幅が。わりといたってフツーな風の方が多くちょっとほっとしたりして。

Dsc002821ご近所旧車仲間(笑)である副園長にもご挨拶いたしまして、起きるなり開口一番
「きょうは ミゼット いるのかな?」
とのたもうたムスメのために、ミゼットを出動いただきました。
このあと荷台にも載せていただき感謝感激。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 05, 2009

立ち寄り先を決めてみる

家族連れで行くからには、家族サービスも盛り込まねばなりませんね。
宿も決まったし、あまり欲張らず、アクア・トト ぎふに寄ることにしました。
市街地に出ると時間も読めないですし、なにせ乗り放題1000円のメリットを活かすなら、高速から降りずに行けるってのはなにものにもかえがたいですからね。

あとは途中の休憩ポイントをチェックしなきゃ。おいしいものも食べたいし!

| | Commenti (6) | TrackBack (0)

宿を決めてみる

とりあえず行くのだ!とだけ決めて、申し込みのみ済ませたイタリアンジョブ。
長距離だし、翌日のアクセスも近いほうがいいし、お頭ご推奨の「徳山会館」さんにお世話になることにしました。

3月25日に一度お電話して予約をお願いしましたらば、担当者不在のため折り返しにしますとのことでコールバックをお待ちしておりましたが連絡なし。こちらも忙しいのにかまけて確認をせずにおりまして(汗)、先ほどこちらから電話しましたらば、予約は無事されている模様。ほっと一息であります。
とかなんとか書いている間に徳山会館さんから電話。何事かと思いきや、人数の確認でありました。
「実は予約でいっぱいで。。。」
なーんてオチかと一瞬焦りましたが、よかったよかった。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

昼練20090405

090405135441二日酔いで早起きできず。昼飯食ってやっと復活。買い物に行く前にムスメと昼練。市内を徘徊。
ご覧のとおり桜は満開。おかげで大渋滞。写真だけとってさっさとわき道に逸れる。ちょっと水温も(とはいえ2~3度程度だけど)上がるし、電磁ポンプの音も大きいような気も。パーコレーションか?
でも、また走り出したら快調そのもの。休日だというのに道も空いていて、思いのほか快適な昼練でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

メレルのモック

090405174840メレルの靴は好きで何足か持っていますが、実ははじめて買いました。モック。
メッシュ地でさわやかに履けそうです。少し緑がかったカーキで、夏に短パンとあわせてもいいかな?と。
こちらも6000円しないでゲット。2日連続でいい買い物。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

セーフティーグラス

090405175411東急ハンズで衝動買い。

この前、リューターでの研磨作業のときに困った切り子対策を思案しておりましたところ、こんなものを発見。
時節柄、一見花粉症対策っぽくもありますが、まぁいいでしょう。

090405175729
なんとuvexとsnap-onのダブルネーム。
しかも驚きの1667円。ィ安い!

いい買い物ができたと自画自賛。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 04, 2009

一鶴@横浜

ロメオ乗り(今やそうでない方もいるけど)諸兄と一献。香川の名店「一鶴」で鶏肉三昧。

メインは骨付き鳥。

090404192545これがひなどり。
やわらかくジューシー。
とにかく野人のごとく、骨を持ってかぶりつきます。
スパイシーでビールがすすむすすむ!

090404194630こちらがおやどり。
一転して歯応え充分。
硬い、というのじゃなく、繊維を噛み切る醍醐味。
かめばかむほど、という言葉は、このおやどりのためにあるといってもいいくらい。

しこたま呑みました。
とりめし、食べ忘れました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

前髪を手に入れた!

090404113142生まれてはじめて、髪に鋏を入れました。
幼稚園に通うにあたって、さすがに伸ばしっぱなしじゃカッコつかないし、髪を結うにしてもおさまり悪いし。

本人はいたってご機嫌。
「さらさらになったでしょ?」
などとのたもうておりました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ばろんどーる@町田市小川

朗報です。我が家の近くに、パン屋ができました。

今は無きカルフール南町田店でシトロエンのHトラックでカフェをやっていた木村さんのお店、と言ったほうがとおりがよいかな?
妻とムスメは2回ほど行っているそうですので、今朝はひとりで行ってきました。

090404080456和モダンな店内で、入り口近くでパンの販売、奥が小上がりっぽくなっていて、テーブルと椅子があってまったりできます。椅子に座ってみると、裏には池が。金魚も見えたりして。
さっそくエスプレッソダブルを頂戴。チンバリのマッキナから醸されるそれは、湯飲み茶碗で供されてきました!クレマも充分。美味しゅうございます。

8時前だというのに、店内にはお客さんがひっきりなしに。マスターも急がしそうで、ちょっとだけご挨拶をしてお暇。件のHトラックですが、なんと御殿場に置いてあるのだとか。早くしないと土に還ってしまうかも。どなたか甲斐性のある方がみつかるとよいのですが。

そしてパンを買って帰宅。
090404082048妻とムスメにはおにぎりパンを。
高菜味とツナポテト。
味によって生地の表面の食感を変えているのもポイントです。
なにより、持って食べやすい。

090404082148ワタクシ用には焼き野菜カレーパン。
甘めなんだけど、辛い。
トマトベースのカレーソースです。
温かいうちに食べてみたいなぁ。

ということで、近所にいい店ができました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« marzo 2009 | Principale | maggio 2009 »