« 旅行気分 | Principale | また来年 »

marzo 21, 2009

Yクーラント噴出

090321115250家族でズーラシアに来て駐車場についた途端に白煙。気がつくと直前まで正常だった水温計がレッドライト。ボンネット開けたらキャップから噴いてやがる。キャップがダメとかじゃなく、サーモスタットかな?とりあえずJAF待ち。あーあ。

とりあえずワタクシだけ帰還しました。

連休の中日、明日は雨ということでどこもかしこも大渋滞。もちろん我々も例外ではなく、小一時間渋滞にはまり、やっとの思いで着いたところでお漏らし。白い煙が見えたときというのはなんとも身勝手なもので、
第1段階「誰だよ、うちのクルマのそばでタバコ吸ってるのは」
第2段階「あれ、なんだかボンネットから出ているような?」
第3段階「あー、噴いてるぅ!」
と、なかなか自分のことだと思わないもんでありますね。

とりあえず妻とムスメは動物園を楽しんでいただくとして、ワタクシはとにかく急いでJAFを呼ぶも、まわりがみんな大渋滞なものだから彼らもさすがにすぐには来られません。当初40分待ちのお見立てだったのが結局90分待ち。あれこれ抜け道を駆使して来ていただいた様子。頭が下がります。

その間こちらでも手をこまねいているわけにもいかず、あれこれ探ってみます。クーラントはキャップからしか漏れておらず、ホースにはダメージはなさそう。温度が下がったところでキャップを見てみますが、目だった破損もなし。

090321122426最初に「サーモかな」みたいなことを口走っていたのはまったく見当違いで、サーモが閉じてりゃキャップから噴くわけないですもんね。ということで冷却系に疑いの目を。渋滞中もファンはまわっていたのですが、気づく直前の記憶はなし。とりあえずと思いファンのヒューズを見てみると、

やはり切れてました。これじゃファンは廻りませんね。ファンの羽根を手で廻してみると、廻りはするものの僅かながらジャリっと抵抗感が。あとは配線の不良かどうか、工具もテスターもないのでJAFを待つこととします。

090321135925結局JAFの見立ても同じ。試しにファンが廻る温度まで暖気してヒューズをつけてみたら、一発で断線しました。容量の小さいものだったけど、まず間違いなくファンモーターの不良でしょう。とりあえずこのまま走っても同じ過ちを繰り返すだけ。霧が丘ガレージさんに泣きついて入庫させていただくことに。妻とムスメには自力で帰還してもらうこととなってしまう。ああ、迷惑かけてるなぁ。

霧が丘ガレージさんの手が空くのは来週末。それからだから2週間は間違いなくジュリア1台体制。大丈夫か?っつーか、頑張ってくれ、頼む!

|

« 旅行気分 | Principale | また来年 »

Commenti

子連れアルフィスタ諸兄

コメント拝受。
好きで選んだクルマがゆえに、己の力不足、想像力不足で家族に迷惑がかかることに自己嫌悪を感じます。
しかも、パンダでも同じようなトラブルを経験しているのに。

いままでの経緯とこれからとるべき手段を、いまいちど見直す必要がありそうです。

Scritto da: かまの@Nuova Super | marzo 23, 2009 a 07:48 p.

文面からは、さほど大事には至っていないようですが、JAFに引かれて・・・それも「家族と出かけた先で」ってのはつらいですねぇ。

ワタシの場合幸いにして、家族と出かけた先で全く不動になってしまった、ことはまだないですが、際どい経験は何度かしています。(現代のクルマなのに・・・)これから先が少し心配なんですけどね(笑)

真因が特定できて、早く解決するといいですね。

Scritto da: komi | marzo 22, 2009 a 06:14 p.

家族と一緒というのが辛いです。とにかく早くの完治を願うばかり。

Scritto da: ぐっち | marzo 22, 2009 a 12:34 m.

嗚呼、泣けてくる話。
貰い涙で小生まで涙が出てきそうです。

小生もカミさんと子供が絡むと・・・
非難の矢面に立たされます。

象さんの早期復活を願うばかりです。

Scritto da: ほんだ | marzo 22, 2009 a 12:13 m.

う~ん、大変でしたね。でも、私も同じような経験有ります。何でよりによって家族と出かけたときに...って泣きたくなりますね。

せめて、早く修理完了するようお祈り致します。

Scritto da: さいとう | marzo 21, 2009 a 10:32 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/44416684

Di seguito i weblog con link a Yクーラント噴出:

« 旅行気分 | Principale | また来年 »