Y漏れ対策
帰ってきてみて、早速覗いてみました。やっぱり緑色の液体が漏れてます。
ということで早速潜ってみますが、場所を特定できません。懐中電灯片手にあれこれ見ていくと、
やっと見つけたのは、エンジンブロックとアッパーホースのつなぎ目のところでした。上からはまったく見えませんが、ごくわずか、ホースの下部からつたっているようです。これがエンジンブロックの継ぎ目からだとちょっとシビれてしまうのですが、とりあえずホースクランプを増し締め。
写真の上のほうのクランプです。ドライバーを当ててみましたらば、確かにちょっと緩いかも。ただ、あんまりグイグイ締め付けるのも、エンジンは揺れますから、かえって逆効果。とりあえず半回転くらいでだいぶ手ごたえが出てきたのでそれくらいで止めてみました。
ところでホースの中間にあるプラスチックの部品、どこにも固定されておらず、謎の物体と化しております。どこからかもげたのか、ちょっと調べなければ、と覗きこみましたら、
バイパスホースをラジエータコアに留めるタイラップが、あえなく破断。これもなんとかしなきゃ、とエンジンルームを覗き込んでおりましたらば、路地の向こうから
「とうたん、ただいまぁ!」
と、ムスメと妻、そしてお友達とそのお母さんが登場。よかったぁ。クルマの下に潜っているところじゃなくて(笑)
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