« novembre 2008 | Principale | gennaio 2009 »

dicembre 31, 2008

2008年雑感

今年もあと6時間をきりました。
いろんな社会システム(政治、年金、金融、治安)が破綻してますけど、そんなに世の中悪いもんじゃないと思えるのはあまりに楽天的なのか、世間知らずなのか?

そんな中、市内の某師匠からの情報によると(無断引用すみません)、

> 何でもイタリアで法律が変わり、
> キャブ車が走れなくなるとか、成ったとか。
> で、キャブをOHする工場が姿を消し始まった。と、追い打ちです。
> そう言えば、イタリアから中古車の輸入量が増えている気がします。

EU発足時からいやな予感はしていましたが、ついに来るべき時が来たような気がします。
確かにイタリアの自動車に整備不良が多いのは認めます。
しかし、「エコ替え」に代表されるような、もはや詭弁と言ってもいい環境対策って、どうなんでしょ?
ちょっと真剣にググってみないと。

肩身の狭いのを承知で旧車乗りやってますし、条件がよくなるとも思っていませんが、その前に所謂「ビッグ3」の苦境やホンダF1撤退やトヨタ大赤字に象徴される、モータリゼーション全体が根本的に抱える閉塞感を打破できないと、苦しいですね。
そのうち、
「ガソリンで動く車が 走りぬけた時代♪」(by CK)
なーんてことに成りかねません。本当に。

来年も、クルマという媒体を通じていろいろ楽しませていただくつもりです。

我が家的には、なんと言っても
「ムスメの成長」
に尽きると思います。

春からは幼稚園。
いろんなことをすぐに覚えます。良いことも悪いことも。
親の言動が試されるというか、真似されることを常に念頭において行動しなくては。

家族全体としては
「おかたづけをがんばります」
こんな感じかな(苦笑)

夫としては
「もうすこし稼いできます」
でしょうか(大汗)

仕事は、うーん、今のプロジェクトも軌道に乗ってきたし、もう少し高い視点で頑張らねば(一行かよ?!)

さて、風呂入って今年最後の晩酌です。
発泡酒、しかもうれしはずかしの「ダイエット生」ですけど。

| | Commenti (3) | TrackBack (4)

Yスタッドレス装着

洗車後に、勢いでやっとこさ履き替え。
前にも書いたとおり、テーマ用の6J14インチに185/65R14のミシュランX-ICE2。
ちょっとリムが太いけど、全体の統一感とアルミのメンテフリー性(耐塩カルという意味で)を考えれば、まあ仕方がないかなぁ。
うちの前の道路でジャッキアップしていたら、こんなときに限ってヤンキーシーマや近所のゲレンデが通ったりして。両方ともなんとか通れたからよかったけど。

20081231114427_3494e急いでいるわりには、前から気になっていた対策を一つ。
ホイールボルトのかじり防止にこんなものを。ホイールボルトには注油する派しない派あるようで、要はホイールとの接地面にさえつかなければオーバートルクで締め付ける心配もないわけで。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア給油4回目

69.2キロでとりあえず満タンで26.17リッター。
実は今回も給油して帰ってくるまで(10キロくらい)走ってしまったところで気がついたのでありました。写真すらなし。とりあえず来年も継続しなきゃ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

寝正月

妻が寝込んで、やむを得ずムスメと買い物。
妻の薬とお昼を買いに。

20081231132201_3493eムスメご所望のおいなりさんとメンチ、そしてそれでは足りないおとうさんは、伝家の宝刀
「金ちゃんヌードル」
を作りましたが、

半分ムスメにとられました。ぎゃふん。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

フルフール御殿場

20081228212721_3487eいままで未食でありましたこの店へ。
ワタクシはミックスフルーツ、妻はルビー、ムスメはイチゴのゼリーを。
思ったほど柔らかくはないけど、とにかく果肉のフレッシュさが絶品であります。
年末年始も営業しているみたいですし、箱根帰りのお土産に、皆さんもいかが?

↓以下コピペ

住所:静岡県御殿場市東田中2-14-25

定休日:毎週火曜日(12/17~1/5は休まず営業します)
営業時間 : 9:00〜18:00(商品がなくなり次第、販売終了となります)
電話 : 0550-82-1873  メールはこちらからお願いします
※生フルーツゼリーはとてもデリケートで、運送中の衝撃などでゼリーが崩れてしまいますので地方発送は行っておりません。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 28, 2008

カフェジュリア@仙石原

20081228123500_3477e妻の父方の実家で餅つき。
で、運動の前には腹ごしらえ!
というか、今年も一年お世話になりました、また来年もィヨロシクお願いしますのご挨拶もかねて。

20081228121140_3478e妻とワタクシは限定15食のスペシャルランチ(正式名称は忘れた)を。
サーロインステーキのラタトゥイユ添え、サラダ、パン、スープ、コーヒーがついて1500円。ワンプレートながら完食すればなかなかの食べ応え。ステーキの焼き加減も素晴らしい。「赤くて火が通っている」状態は、少なくとも自分でも我が家でもできないものです。外舘さんがただの酒、いやアルファロメオ好きのオヤジなだけではなく、れっきとした一流の料理人であることを思い知る一瞬であります。
写真はありませんが、ムスメもひれかツバーガーをオーダー。うちにいるときからこれを頼むんだと意気込んでいるほどの大好物。半分に切ってもらっておいしくいただきました。以前は半分手前でギブアップし、お鉢がすぐに回ってきたのですが(実は結構嬉しかったりして)、このときは半分をペロリ、もう半分もそこそこ食べてました。この一年で、彼女も(の食欲も)間違いなく成長しています。

20081228120924_3479e帰り際に屋外説教部屋(笑)で布教活動中のマスターにご挨拶。なんと説教を受けていたMGの御仁は、夏のCG取材(エアコンレス)のときに厨房にいた方でした。今お乗りの146やかつての愛車Pandaなどなど、立ち話には過ぎるほどのお話をさせていただきお暇。こうした出会いがあるから、箱根通いはやめられまへんな。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 27, 2008

ミシュランゲージ

20081225214202_3459eクリスマスプレゼントをもらいました。
今まで持っていなかったなぁと、リクエストしてみました。
ミシュランですが、メイド・イン・イタリー。
外側のゴムがブカブカなのは、イタリアンジョブの成せる業でしょうか。

20081225213832_3461e包装もラテンな感じです。
今どきホチキス留め、しかも箱の中に梱包なしで現品が入ってました。
これが国産だったら噴飯モノですが、笑って許せるのはなんででしょうね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 25, 2008

風来房@町田

風来房@町田
今年の食べ納め。あっさりと大人の塩ラーメンにからいめし。澄んだスープにネギ二種、木耳、鶏チャーシュー(!)おぼろ昆布(!!)という布陣。健康な時は勿論、酒が残った日にもいいかも。旨かった。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

セット完了

セット完了
早起きして。(サンタク)ロースはつらいぜ。
今頃喜んでるといいけど。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 24, 2008

トルクレンチ

20081224183245_3444e一足先にサンタクロース?
いえいえ、買ったんです。トルクレンチ。
しかもスナップオン。
キングオブツールですゼ。

20081224183315_3443eワタクシが買えるということはワケありなわけで。
マイナーなin/lb表示。
しかも旧ロゴ。
でも未使用、みたいな。

20081224183417_3442e校正証明書もついてます。
が、日付は
1997年7月1日!
どこかでリセッティングしないとですが、
手ルクレンチよりは100倍ましかも?
ということで、週末はタイア交換です。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

dicembre 23, 2008

折り返し地点

20081223093641_3436eやっと印刷までこぎつけました。
宛名書きは週末だな、たぶん。

はぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

はじめて見た

20081223143233_3435e近所の本屋にて。

妻の従兄が絵本作家をやっているのですが、店頭に並んでいるのをはじめてみました(笑)

時期的には、こちらもおすすめ。

「世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら」
絵/文池谷剛一 パロル舎より 1575円税込
全国有名書店 アマゾン他ネット書店で好評発売中!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894190710/parolsha-22

ぜひお手にとって見てください。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 21, 2008

ばあん冬祭り

近所の子どもセンターばあんの冬祭りに、ムスメを連れて。

露店や子ども主催のアトラクションがあり、ちょっとうちのムスメにはハードルが高かったけど、それでも盛り上げてもらい本人は有頂天。中学生ぐらいとおぼしき年上の子が、それぞれを仕切って成り立っていたのが印象的。学級崩壊とか塾通いとかとかくネガティブな話題のみが取り上げられるけど、なんのなんのいまどきの若いもん(失笑)もなかなかに頑張っているのであります。

いつも水・金で行っているので、先生方にも顔が売れているようです。
「ちっちゃん、今日はお父さんといっしょなの?」
「お母さんにもよろしくね」
と声をかけていただいてました。

20081221143446_3372e_2帰りにポップコーンを買い食い。50円でひと包み、かと思いきや、包みごとビニール袋に入れ、そのうえからこれでもか!と言わんばかりにドバドバと追加してくれる過剰サービスぶり。ちょっとビビるけど、結構嬉しい。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Pain Pãti@本町田

朝練の口実に、
「美味いパンでもどう?」
と、家族サービスしてみたりして(笑)
ということで市内のパンパティまで。

20081221090132_3374e_2そんなこんなで本日のチョイス。
妻ご所望のクロワッサンにワタクシのカレーパン、それからほうれん草とチーズの穀物パンに加え、、、

右上のソレ、
「動物パン」
と言うのですが、、、

トトロやんか!(バシッ)

などと細かいことに目くじら立てるのは大人気ないので、やめておきましょう。
ちなみに、大喜びのムスメ曰く、
「クリームが入っててあまくてうまかった」
そうです。
ここんちのクリームパン、相当こってりでうまいので、推して知るべしです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

朝練20081221

、というよりは洗車後の乾燥とオイル交換のための走り込み?

まずは洗車して、乾燥ついでに市内のパン屋まで朝食の買出しに。帰ってきてそのパンを食べている間にオイルを抜いて、一年以上前に買って残っていた古いシェブロンを注入。そしてまた30分ほど走ってから、今度は2週間前に買った新しいシェブロンを注入。安オイルでも2回続けての交換はさすがに効果アリ。っつーか、ドレンのマグネットには鉄粉がビッチリ(そういえばヘッド開けてからはじめてのオイル交換だ!)、二回目の油もそれなりに汚れていたので、やっぱりこまめな交換が必要だなぁと。
本当は今年中にもう少し走りこんで、コストコでシェブロン一箱買ってもう一ラウンド!というのをやってみたい気もするけど、ちょっと時間的にも体力的にも難しいかな?

20081221182104_3370eそういえばシェブロン、外箱もボトルのラベルも替わってます。(右側が新)
ちょっと今風になったかな?それからお値段も上がったような。
でも、そんなに距離が伸びないで交換するなら、こういう選択肢もありかと思うんですけどね。
あ、フィルターは日産純正にしました。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

dicembre 20, 2008

クォーターパウンダー

クォーターパウンダー
食べてみた。見てのとおりの肉感、満腹感以上に、顎が疲れた。もう若くないのね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 17, 2008

吉田のうどん

吉田のうどん
今日の昼飯。鶏タツタ弁当と共に。豚肉だったり「たくれがらし」がなかったり麺が細かったり(再現するなら寿がきやの味噌煮込みの麺くらいでないと)、ツッコミどころはあるものの、スープもキャベツも天かすもなかなかの出来。富士宮焼きそばと同じように認知度アップがメインでしょうからね。ああ、本物が食べたくなってきた、って思うつぼか(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 16, 2008

風来房@町田

風来房@町田
朝から胸糞悪いことばかり。せめて昼飯はと風来房へ。基本の塩ラーメンとからいめし。旨い。けど胸糞悪いのは変わらず。まぁ何度言っても行動が根本的に変わらないのだし、逆ギレされるし、踏んだり蹴ったりだ。まったく。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 13, 2008

ジュリア漏水

20081213085907_3359e見てはいけないものを見てしまいました。
ガレージの床に、緑色の液体。
ごくわずかですが、確実に漏れてます。
LLC。

20081213085927_3358eラジエータキャップを編めて確認しましたが、目視してわかるような量ではないようです。
OHしていただいた腰上からの漏れは一切確認できません。腰下もまったくと言っていいほど汚れていないのですが、なぜかオイルパン下部にクーラント。
ラジエータからオーバーフローしているだけならいいのですが、ラジエータから漏れていたり、途中の経路からだったり、気になります。
走って一日置いていますが、こんなときに限って漏れません。困ったモンです。

| | Commenti (8) | TrackBack (0)

dicembre 12, 2008

制服

20081210203711_3297e幼稚園のお楽しみ保育で受け取ってきました。

ベレー帽にジャケットにブラウスにスカート。
リュック型の鞄も背負ってご機嫌です。
イイネ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 10, 2008

風来房@町田

風来房@町田
たまなは外食。温かいものがいいなと風来房へ。未食だった醤油ラーメン"ターボ"をオーダー。麺は太く堅く、醤油スープもそれに応えるべく胡椒のパンチが効いた格闘派(?)
取り急ぎがっついて完食。GTを醤油味にしたらこうなりました、という感じだがなかなかの出来。これはこれでアリかと。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 09, 2008

クリスマスツリー

20081209192710_3290eやっと飾りつけ。
ムスメにせがまれて重い腰を上げましたが、やっぱり完成すると嬉しいものです。

しかしこの得意げな顔!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 08, 2008

受診

20081208184210_3287e2週間ほど咳が止まらず、ついに病院にかかることに。
定時ダッシュで近所の内科へ。30分ほど待たされて、おざなりな診察で、

「まぁ、風邪が抜けないってことでしょう」

ほんとかなぁ。
朝起きても、深呼吸するときも、電話で話しても、始終ゲホゲホしているから、周りからは白い目で見られるし。
筋肉痛もするし、耳の中も少しだけど違和感あるし。

まぁ、だから医者は儲、いや、ここまでにしておきましょう。

あまりにばからしいので、今晩は薬じゃなく、酒を呑むことにします(おいおい)。

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

dicembre 07, 2008

Yスタッドレス受け取り

20081207095520_3272eコストコに頼んでおいたスタッドレスが届いたので、取りにいくことに。
天気もいいのでジュリアでいくことに。どうせ履き替えは自分でやるし、組み替えは時間がかかるので、待つのが厭なワタクシは受け取りだけにしようと決めたのでした。途中、安野さんとすれ違ったりもし、もしこれがYだったら気づかれなかっただろうなぁ、なーんて思ったりして。
混むだろうと踏んで開店10分前に着いたのですが、すでに入場待ち。とはいえすぐにクルマも停められたのですが、タイヤセンターにも7~8人の列。結局15分ぐらい待って無事積み込み。店内もぐるっと回ってチーズと廃油処理箱だけ買ってそそくさとお暇。

ジュリアのオイルもいい感じで温まったので、オイル交換でもと思ったけど結局未遂に。オイルフィルターの型番を控えるのを忘れてしまったからだ。今度はPIAAの高性能な奴にでもしてみようか。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

はじめてのこなもん料理

20081206171015_3252e昨日の晩飯は
「炊き餃子鍋」
出来合いの鍋スープですが、なかなか悪くないです。
「キャベツのうまたれ」のくばらですから、ね。

と思ってホームページ拝読したら、このスープもアップされてました。ほかにもけっこういろいろ出しているのですね。

20081206205455_3277eで、生まれてはじめて餃子を一緒に包んでくれました。
とはいえひだひだを作るのはまだムリ。
半月状にしてぺたぺたとやってもらいました。
でも、鍋にはこの形がいいようです。
大きいワンタンみたいで、つるつるした食感でおいしゅうございました。

20081207085844_3276e今朝は妻と一緒にブリトーを。
こちらは生地を平らにしていきます。
こうやって料理に参加すると効果テキメンなものでして、苦手なケチャップ味も克服できました。

20081207090124_3273e出来上がりはこんな感じ。
発酵も要らず、お手軽なんだそうです。
これに関しては、ワタクシは食べるだけなんで、ええ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

Y給油6回目

20081207145901_3271e朝のジュリアでの失敗を生かして、給油時に撮影成功。
365キロで43.69リッター。リッター8.35キロ。
給油のコツをつかんでいっぱいまで入れられたせいもあるけど、実家まで遠出したりしたのにあんまりよくないなぁ。ちょっと排気が臭い気もするので、やっぱこれもよい火花が必要なのかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ジュリア給油3回目

20081207171224_3270e390.8キロでとりあえず手持ちの2千円で16.81リッター。
実は今回も給油して帰ってくるまで(27キロくらい?)走ってしまったところで撮ったのでありました。
バッテリーしっかり充電したら、アイドリングがあがってびっくり。やっぱよい火花が足りないのか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 06, 2008

ジュリア ドアオープナー戻り不良対策

しばらく前から、助手席側のドアオープナーが戻らない現象が出ていました。
要はドアオープナーを手動で戻さないと、ドアを閉めてもロックされないんです。
これじゃ心配です。他車にぶつけちゃいけないし。

20081206180150_3251eということで開けてみましたらば、原因判明。

ロッドにかぶさっている摩擦防止のプラスチックがズレていて、これがドアパネルと干渉して戻らなくなっておりました。
結局これを手で戻して、よくすべるようにシリコンスプレー注入して、ついでにグリスアップもして。
しかし、30年物のグリスって、パーツクリーナー噴いたくらいじゃびくともしないんですね。驚き。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ディヤダハラ@南町田

南町田のカルフールでは最後となるフレンチ・フレンチをひやかして、お知り合い(カングーの○わさんとか、CXの○チウオさんとか)にもお会いできてなにより。

妻の着付け教室の前に、揃ってお昼ごはん。

20081206114516_3259eワタクシはチキンカレー大辛を。
やはり辛いほうがいいですね。
インドカレーの基本ですからね。
おいしいです。

20081206114531_3257e妻はベジタブルカレーを。
甘めで、ムスメもこれをナンにつけて一杯食べました。
いんげん、にんじん、グリーンピースなども好きですし。
これはこれでアリかと。

20081206114554_3255eムスメと大好物のナンをシェアしました。
ギィが塗りたくってあって、なかなかです。
釜じゃなくてオーブンで焼いているけど、
それでもまあ、おいしいからいいじゃないですか。

20081206114524_3258eフィッシュロティ、ワデ、タンドリーチキン。
どれもおいしゅうございます。
ワデのカリカリ感と、フィッシュロティのボリューム感、
チキンのジューシー感、どれもイイネ!

20081206114538_3256e
ラッシーが半額だったので、頼んでみました。
ムスメも気に入ったみたいです。

カルフールがなくなるまでに、また食べに来られるとよいのですが。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

ジンジャードラフト

20081204220653_3248e呑んでみました。
甘みのないヒューガルテンのような。

一度呑めば充分。
コーヒーのボスの、メンソール入りみたいな感じ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

dicembre 04, 2008

発疹?

帰宅して、あまりの寒さに顔がこわばっているなぁ、と違和感を感じつつ鏡へ。

20081204210053_3243eするとどうでしょう。
目の下から頬にかけて無数の発疹が。
発疹、というよりは、やけどのただれみたいです。
見苦しい写真ですいません。ちょっとわかりにくいけど。

20081204210038_3244eなんでこうなるの?
毒ガスでも浴びたのか?
遅い原付を追い抜いたから?(違うか)
道路工事してたから?(これも違うか)

でも、ビールは呑みたい37歳の冬なのであります。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

dicembre 01, 2008

Area51給油19回目

20081201191616_3236e178キロで7.13リッター。リッター24.96キロ。
整備の際にちょっと漏れたりしたから、仕方ないか。
今日からバイク通勤復活なんだけど、始動性悪し。おまけに途中で息つき。まあ走れるからいいけど、今週末はセッティングか。

その前に自分の風邪が酷くなってきた。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« novembre 2008 | Principale | gennaio 2009 »