« 朝練20081005 | Principale | Yエアコンフィルター確認 »

ottobre 05, 2008

ジュリアのシート洗浄

先日迂闊にもかびるんるんにやられてしまった室内をどげんかせんといかん、と一念発起し、いや、計画は練っていたのだけれども、今日実行に移すことにしました。
極上中古車を作る方法、までとはいかないものの、金はないけどヒマはある、これがアマチュアの最大の利点であります。

20081005121050_2580e今回の主役はこちら。福野礼一郎氏絶賛のクイックブライトに、拭き取り専用のハイテククロス、キッチンパワーふきん。
クイックブライトはあえて特筆すべきほどの効果はない、というよりも、落ちだけであれば他によっぽど強力なものがあるだろう。でも、環境や人体への影響、作業者としては長時間素手で使っても手荒れが少ないのはありがたい。
キッチンパワーふきん、これはすごい。汚れを落としてもきっちり除去できねば元の木阿弥。これなしで今回の作業はありえない、というくらいのシロモノ。

20081005121151_2579eスポンジにクイックブライトをつけて泡立て、ゆっくりとしかし入念にこすり洗い。しばらくすると泡が消え、灰色の水が滴り落ちてくる。これだけ念入りに洗われたことはあるのだろうか。前オーナーが入手時にルームクリーニングに出した、と言っていたが、その前オーナーの飼っていたコーギーのものと思われる毛がいくつか発掘されたのはご愛嬌か。
ひととおり洗い終わったら、固く絞ったキッチンパワーふきんで拭き取っていく。さっと拭き取るだけで、ふきんが真っ黒になるのは勿論、二度三度と拭き取ってもまだうっすらと汚れが目視できるのはこいつのおかげだろう。

20081005121209_2578e助手席をみっちり1時間、少し休憩してリアシートにとりかかり、リア左の内張りを拭きあげたところで結局午前中が終わってしまった。ここからはとにかく乾燥。ガレージは勿論窓もドア自体も開け放って換気換気!夕方になって雨がパラパラ。様子を見てみると、やっぱりまだ少し湿っぽい。まあ仕方がない、シャッター閉めておくしかないか。

いやしかし、両肩がバキバキであります。バンテリン塗って、週明けに備えなきゃ。

|

« 朝練20081005 | Principale | Yエアコンフィルター確認 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/42693093

Di seguito i weblog con link a ジュリアのシート洗浄:

« 朝練20081005 | Principale | Yエアコンフィルター確認 »