« 再入庫 | Principale | Y再納車延期 »

agosto 23, 2008

Y原因究明?!

ちょっと嬉しい知らせです。

アウスペさんより入電。
現象が再現し、いろいろ調べていただいた結果、バッテリー-ボディアース間の抵抗が5Ω(!)もあるとのこと。接点磨きで1Ωに減り、アース増設でほぼ「ZERO」になって只今絶好調とか。イモビもクランク角も微弱電流だろうから、こんな抵抗があったらロクな動きしないですよね。10年落ち中古車の真実なのだなぁと感慨にふけっていると、
「実は、最近の別車種でも同じような事象があったんです。メーカー指定の回避方法が、やっぱりアース増設なんですよ。某ドイツ車ですけど。」
とのこと。
アースはもちろん、接点を今一度クリーンナップすることは、本当に重要なのかもしれませんね。

いずれにせよ、実家から帰る25日までお預かりいただいて、その間ランニングテストしていただきます。このあたりの手間のかかるチェックも手抜かりなくやっていただける、アウスペさん、素晴らしい!

やっと気分のいい週末になりそうです。CKBのニューアルバム「ZERO」持って行って、帰りに聴かなきゃ!

|

« 再入庫 | Principale | Y再納車延期 »

Commenti

ほんださん

根本原因と特定できたわけではないのですが、少しでも快方に向かうのは少なからず嬉しいものであります。

kayabeeさん

うちのもクラッチとショックは換えました。
燃ポンは定番トラブルみたいですね。手元に書類がないので履歴が追えないのですが、対策済みか気になるところです。

Scritto da: かまの@Nuova Super | agosto 26, 2008 07:50 AM

こんにちは、くりそつYです。原因が究明したようで、なによりです。私のYも納車してすぐの週末、喜び勇んでキャンプ道具を詰め込んでいたら、モーレツなガソリン臭!フューエルポンプの破損でドナドナとなりました。それから、減っているクラッチ交換と抜けていたダンパー交換、先日まで始動が不安定なところを原因究明して、ようやく安心して乗れるYとなりました。Yは基本がプントなので、近所のパンダ専門店で色々と面倒見てもらってます。購入価格が相場より少し安かったのですが、すでにトントンかな〜。

Scritto da: kayabee | agosto 25, 2008 01:08 PM

原因が一つ判明し何よりです。
これで膿を出し切ったと願いたいですね。

Scritto da: ほんだ | agosto 24, 2008 08:14 AM

I commenti per questa nota sono chiusi.

TrackBack


Di seguito i weblog con link a Y原因究明?!:

» フォルクスワーゲン TOUAREG(トゥアレグ) [ドイツ車の魅力にせまる!]
ポルシェとフォルクスワーゲンが共同開発した、フォルクスワーゲン初のSUVがこのTOUAREG(トゥアレグ)で、ポルシェのCAYENNE(カイエン)とは兄弟車。さすがに、型破りなSUVであるCAYENNEを開発したポルシェの技術が活かされているだけあって、本格的なプレミアムSUVとしての高いオフロード走破性はもちろんのこと、装備面でも豪華な仕様となっているのが魅力です。特徴的な機構をあげると、SUVの肝であ... [Continua a leggere]

Registrato in data: agosto 24, 2008 06:58 PM

» パサート(PASSAT) 流麗な3代目 [パサートで行こう!]
1988年、パサートは第3世代を発表します。前の記事でも言及しましたが、2代目が登場したとき、パサートとサンタナ(SANTANA)は共通のコンポーネントを利用する兄弟車となっていました。4ドア・セダンをサンタナ、そして5ドア・ハッチバックをパサートという車種構成にしていたわけです。ところが、途中でサンタナのネーミングが消えてパサートに統一されるようになったことで、この第3世代からはパサートのフォルク�... [Continua a leggere]

Registrato in data: agosto 24, 2008 07:29 PM

« 再入庫 | Principale | Y再納車延期 »