« luglio 2008 | Principale | settembre 2008 »

agosto 31, 2008

タイヤ安売王 a.k.a ハウルの動く城

20080831164009_2358e先日ちょっと話をした、我が家の近所のタイア屋さん。
構造計算とかお判りの建築関係の方でなくとも、このあやうい存在感は見る人の心をとらえてやみません。

20080831164035_2357e
でも、仕事きっちりなんです。ィ安いし。
トラックからポルシェまで、車種を問わず何でもやります。

ということで、いよいよ明日(今度こそ)、Yが帰ってきます。
帰ってきたらすぐにタイア交換です!ヤァ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

モントリオール

Dsc02053ムスメの靴です。
V8ではありません。
でも、なかなかキレイな色ですネ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 29, 2008

来たんだけど2

20080829191247_2351e一日遅れで。
しっかし、コレ貼るところないなぁ。

ヨハネクラウザーⅡ世といい勝負だ(苦笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 28, 2008

来たんだけど

NAVIの見本誌。
送付案内はおろか、編集Y田氏からのメールにあった
(以下原文ママ)

> ご無沙汰しております。
> ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
> 名前の件、大変失礼致しました。あわせてお詫び申し上げます。
>
> ささいなものではございますが、見本誌とともに、『職権乱用』のオリジナルステッ
> カーを同封させて頂きます。記念にして頂ければ幸いです。

ステッカーも入ってないし。

いや、つまんないことで愚図愚図言うのは止めましょう。
別にこちらからお願いしたわけでもないですし。
まぁ、そういうことです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

先行手配2

20080828182150_2346eETCも届きました。
あとはYの戻るのを待つのみ。

で、うちのY、思いもよらないところに行っているのかも?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 26, 2008

先行手配

20080826170906_2341e貴重な夏休みの締めくくりに。
だって、Yに振り回されっぱなしの夏休みでしたから。
なーんて、ちょっと自虐的。
でも、いーんです。

西洋かぶれですから、ミシュラン限定で悩みました。
結局、パンダでも履いていたXM1にすることに。
一本あたり1000円追加でプレセダ、ってのもグッときましたが、
そんなキャラじゃないでしょ、Yって。
というか、何履いても快適に感じそうで。

ちなみに、ここのお店、すごいビジュアルです。
たとえて言うならば
「ハウルの動く城」
我が家にお越しの際には必見です。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

載りました

載りました
2008年10月、要は今月号の二玄社NAVIに、我が家の愛車と我が家族が載ってます。その他エアコンレスな猛者揃いですので、ぜひご一読ください。

| | Commenti (5) | TrackBack (0)

agosto 25, 2008

Y再納車延期

いや、
「になった」
わけでなく、
「にした」
のです。

お見立てのとおり対策後は完調なんだけど、アウスペさんから
「念のためアース全部換えさせてください」
とのことでしたので。この際焦る理由もありませんし。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 23, 2008

Y原因究明?!

ちょっと嬉しい知らせです。

アウスペさんより入電。
現象が再現し、いろいろ調べていただいた結果、バッテリー-ボディアース間の抵抗が5Ω(!)もあるとのこと。接点磨きで1Ωに減り、アース増設でほぼ「ZERO」になって只今絶好調とか。イモビもクランク角も微弱電流だろうから、こんな抵抗があったらロクな動きしないですよね。10年落ち中古車の真実なのだなぁと感慨にふけっていると、
「実は、最近の別車種でも同じような事象があったんです。メーカー指定の回避方法が、やっぱりアース増設なんですよ。某ドイツ車ですけど。」
とのこと。
アースはもちろん、接点を今一度クリーンナップすることは、本当に重要なのかもしれませんね。

いずれにせよ、実家から帰る25日までお預かりいただいて、その間ランニングテストしていただきます。このあたりの手間のかかるチェックも手抜かりなくやっていただける、アウスペさん、素晴らしい!

やっと気分のいい週末になりそうです。CKBのニューアルバム「ZERO」持って行って、帰りに聴かなきゃ!

| | Commenti (3) | TrackBack (2)

agosto 22, 2008

再入庫

再入庫
アウスペさんの素早い対応でYは昨日ドナドナされていきました。代打は橙色のスイフト。
結局、フューエルカットが効いていたのが直近動かない原因とのこと。しかし途中かかっていたことを考えると、原因はほかにありそうです。いずれにせよ献身的なサポートに感謝、感謝!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

agosto 17, 2008

お祭り

20080816194444_2293e近所のお祭りへ。
広い公園で盆踊り。思いのほか混んでおらず、やぐらに登らせてもらい、子ども向けの踊りに飛び入り参加。しかし、ミッキーマウスマーチのパラパラってどうよ?って感じ。しかし、ムスメは終始ゴキゲン。まぁいいか。

20080816195306_2292e打ち上げ花火はないけれど、花火もあってぼちぼちそれらしい雰囲気。待機中の消防団の方が声をかけてくださり、消防車の運転席に乗らせていただいたりして。ムスメは肝心なヘルメットが怖いらしく、このあと物凄い拒否反応。でも乗り物は好き、っていうんだから、困ったものです。

結局、近所のスーパーで出来合いのものを買って帰宅。やっぱり涼しい自宅で冷えたビールが一番です。ハイ。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

Y試運転失敗

Y試運転失敗
バッテリーをビンビンにして町田街道を試運転中、またもや心停止。10キロも走ってないので、原因はほかにありそう。エンジンかかるのなら、車庫入れだけにすればよかった。失敗だ。

| | Commenti (10) | TrackBack (0)

agosto 16, 2008

じゃじゃ馬ならし

20080816121036_2280e早速路上停止。
走行中ストール。しばらくして息を吹き返すもまたストール。大人しくJAF様のお世話になって帰ってきました。

1速で吹けない現象は、決してクーラーのせいではなさそうだ。
熱に弱いのか、電気系統か?

20080816112328_2282e停まったところが不動産屋さんで、おじさんがこんな張り紙を用意してくれました。
嬉しいような、困ったような。

いずれにせよアウスペさんも夏休みだし、まったりと思案しましょう。嗚呼。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

朝練20080816

20080816101238_2267eアルフィスタでヘーベリアンなmaru_ni_umebaty氏から、クレイジーケンバンドのニューアルバム「ZERO」を受け取りに鶴川のコメダまで。これからご実家に向かわれるとのことで奥様、ご令息も一緒。アイスコーヒーをすすりつつ。帰りにそのまま聴けるのもYの恩恵か。しかもCKBOPM DJ KENTAのCDまでいただけて超うれしい!

20080816101322_2266eそんな氏から納車祝い。
ワタクシの大好きな八幡。
このセレクトが心憎いというか、逆にいただきっぱなしで申し訳ないような。でも、おいしくいただきます、ハイ。

皆さん、CD買うならタワーレコードでィヨロシク。イイネ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Y乗ってみての感想

肝心なことを、忘れないうちに。

納車してすぐ、

御殿場→(R246)→三島→(R1)→箱根→(R138)→御殿場→(東名)→町田

というコースで乗ってみました。

当日はかなりの暑さ。エアコンガンガンで三島まで向かいますが、やはりそれなりにパワーダウンを感じます。それもそのはず、ついさっきまで乗っていたスイフトと比べてしまうから(笑)クラッチのミートポイントも意外と手前で、踏み込んでもなかなか進まず、思いのほかトロい発進を繰り返してました。

三島からは長い登り。ここも4速ではしんどく、3速ホールドでぼちぼちペースで登っていきます。足回りの接地感は良好。ショックを換えたせいも、パンダと比較すれば格段に上がっているであろうボディ剛性のおかげもあるのでしょうが、これでタイアを換えてあげればさらによくなることでしょう。ちなみに今履いているのは純正アルミにミシュランMXT(!)。ヒビだらけで、たぶん10年選手でしょう。

おおきいカーブはしっとりと、逆にちいさなカーブは意外にもクイックに切れ込んでくれます。街乗りとロングツーリング、どちらもこなせると言い切っては随分なのですが、だいぶ贔屓目ではありつつもいい味付けかと。

1.4リッターの所謂「スーパーファイア」エンジンはトルクも太く、廻せば相応に応えてくれる頼もしいやつです。1.2のファイアエンジンもいいけど、長年連れ添ったパンダと同じだし、今回は違った味を楽しむこととします。

室内は、正直パンダより狭く感じます。
フロントガラスが斜めにせり上がって、しかも天井が低い。ダッシュボードがたっぷりしている分、前2席の足元は掘りごたつのような感じ。乗る側がオフセットして座らなくても済む最低限のペダルレイアウト。でもその分、「包まれている」感があるし、なにせ室内が狭ければ、それだけ冷房効率もあがるってことで(笑)

さて、これから軽く朝練してきます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

東北の風

戸部紳士ムカ兄ィからのいただきもの。

20080816060348_2255e以前
「パンダちん、こここ、これ喰ったらバッキンupバッキンupだで」
といただいていたにんにくを、こんなに大量に。
まずは焼いて喰ってみろ、とのことで試したら、これがうまいのなんの!
IHのグリルもいい仕事してくれたけど、やっぱ素材のおかげか。
あまりの美味さにひとかたまり完食したら、翌日さすがにもたれましたけど(笑)

20080815205048もうひとつはこの巨大いんげん。
青唐辛子と炒め煮というかきんぴら風というか、こんな感じで調理したらこれまたエンドレスな美味さであります。
メシのおかずに、ビールや焼酎の供に、最高です。

我が家に東北の風が吹き抜けました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 13, 2008

風来房@町田

風来房@町田
今日からいつもの弁当屋が盆休み。やむを得ず外へ。ラーメンは食べたいけど暑いのはノーサンキュー、そんなわがままを満たしてくれる「ざる(チャーシュー一枚付き)」をオーダー。細麺をなんとそばつゆでいただくのだが、なかなかうまい。薬味はネギと柚子胡椒。清涼感溢れる一皿、いや、二皿か。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 12, 2008

Y納車詳細

クランク角センサーの手配も交換もアウスペさんのおかげで素早くやっていただき、今日の午後取りに行ってまいりました。もちろん妻もムスメも一緒です。

20080812161629_2235e先日の反省(?)を生かしつつ、まず向かったのは三嶋大社。交通安全のお守りを手に入れて、まずは一安心。いやいや、安心するだけじゃなくて、日々気をつけて運転することが肝心なのですけどね。

20080812162422_2234eついでにおみくじも。
なんと3人揃って
「吉」
でした。
要はあまり大きく出ず、まったりと地道にいくのがよろしいようで。

20080812203720_2229e妻は「稲穂」が、
ワタクシとムスメは「招き猫」が
ぞれぞれ入っていました。
イプシロンは象ですが、福を招いてくれる存在であることを祈りつつ。

で、カフェジュリアへみせびらかしに。
マスターのビールがうまそうでうまそうで、
こらえるのに必死でした。

帰りの東名は断続的な渋滞。
軽いクラッチ、ちゃんと効くエアコンのおかげで快適に帰ってきました。

20080812204439_2228e帰ってすぐに書類のチェック。
マニュアル類がきれいなまま残っています。
記録簿も完璧。
なにげに5代目のオーナーなのですね。
諸先輩方は長続きしなかったのか?

20080812162944_2233e肝心な実車はこんな感じです。
10年選手とは思えない色艶のよさ。
キーレスやポータブルのナビもついて、
我が家的には
「超ハイテク」
な感じです。

細かいインプレはまた書きます。
早くタイアを換えたい!

| | Commenti (6) | TrackBack (0)

納車!

納車!
といえば、やっぱりここでしょ(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

agosto 10, 2008

昨日の3大がっかり

その1

納車前にはまず腹ごしらえ(これ基本)。
妻のリクエストに応えて、ちょっと足を伸ばして沼津の千歳屋食堂へ。
ここんちのチャーシューワンタンメンを妄想しつつ、すっかりラーメン腹。
着いた!と思ったら、シャッターが閉まっていて休みでした。
お盆だから?もしやスタッフ高齢につき???
いずれにせよひとつめのがっかり。

その2

すっかりラーメン腹な親子3人を乗せたスイフトは、あてもなくR246を東進することに。
東名の取り付け道路で、なつかしの
「スマル亭」
を発見。ムスメもうどん好きだし、ほんと何年ぶりかっていうくらい久々に入店。
あまりの暑さに負けて、冷たいうどんをオーダー。
千歳屋がやっていない腹いせに(?)桜海老かきあげも2枚乗せ、どうだ!

ところがこれがいけなかった。
スマル亭のかきあげは、冷たいうどんには合いません。
温かいうどんのつゆに浸して食べるのがよろしいようで。
スマル亭の名誉のために申し添えますが、他のメニューはおいしいですよ。
おばちゃんもいい意味で素人っぽくて大好きだし、大盛りの盛りっぷりはあいかわらず常軌を逸しているし、飾り気のない店内も昔のまんまだし。
うどんもつゆもおいしいのに、なんでだろう。
ムスメも食が進まず、
「まんちゃんちでアイスたべよう」
とご機嫌をとりつつ、ムスメの残したうどんを平らげて想定外の満腹感。
これがふたつめのがっかり。


その3

そんなこんなでR246を走行中、アウスペさんから入電。
「ハンコなら、今日は持ってませんよ」
と先制すると、どうやら全然そんな用件ではなさそう。

「もう、お近くまでこられてますよね」
「実はですね」
「先ほどまでかかっていたエンジンが、かからなくなりまして」
「エグザミナーかけたのですが、どうやらイモビのようです」

思わず
「ネタですか?」
と聞き返すワタクシ。

ネタでもなんでもなく、メカ諸氏が奮闘している様子が電話越しに伝わってきます。

「えっ、なに、かかった?」
「あ、今、かかったようです」

わかりました、とにかくそちらへ向かいます、とだけ伝えて、電話を切った。

イモビ不調なら、回避手段はあるはず。とりあえずそれを聞ければ、部品手配してもらえれば帰れるかな?と皮算用。

ところが、予想は裏切られるためにある。

着いて話を聴いてみると、どうやらイモビではなく、クランク角センサーが原因らしい。
初爆はあるもののストールするようなので、イモビがダメならフューエルカットされるはずだから、というお見立ての様子。端子挿抜などで今は復旧したけれども、どうしましょうか?と判断を求められる。

その時、

猛烈な豪雨と雷。

・・・やめときましょう。

こんな天気に走りたくないとゴネたのか、
納車前にネガ潰し終わらせとけよ、という気配りなのか、
本気でうちに来たくないのか、

どれかはわかりませんが。

そのあと行ったカフェジュリアで、外舘さんはあっさり
「パンダの怨念だ」
と言ってのけました。

ワタクシも妻も、黙っていたのに(笑)

「パーツが来るまで3ヶ月だから、それまで安いパンダでも買ってさ」

毒を吐けるのは、元気な証拠です。


しかし、あの雨と雷でシェイクダウンでなくて、よかった。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

agosto 09, 2008

Y納車延期

納車15分前にクランク角センサー不調発生。熟慮のうえ延期することに。外は雷と大雨。まぁこういうことも、あるか。とにかくネガ潰しあるのみ。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

agosto 07, 2008

らーめん でくの坊@町田

親子でラーメン屋。
とはいえこの前の土曜日ですが。

20080801133326ワタクシはつけ麺辛味噌味。
味噌のゴリゴリ感と、つけ汁に沈んだ具とチャーシューを纏わせながら食すと、旨い!
〆にスープで割って飲むと、これも旨い!
スープだけ、醤油を足して飲んでも、旨かったです。ハイ。

20080801133458ムスメには正調冷やしラーメン。
かつおだしの効いた、あっさり味です。
大人には柚子胡椒と梅を追加するのがセオリーらしいのですが、別盛りで。
おこぼれに預かるときに載せてみましたが、どちらもすっきりして、この時期にはたまりません。

20080801133336妻はじゃじゃ麺。
麺に肉味噌をからめて食すと、もっさりとしながらも後引く感じです。

そして、なによりもこいつの醍醐味は、

20080801134946
肉味噌の残った器に卵を割りいれ、スープを投入!
それがこのかきたま状のスープです。
これには半ライスもサービスでついてきます。
味もお腹も満足な一品。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

夏の味

Dsc02042我が家で採れたトマトと胡瓜。
ほったらかしにもかかわらず、結構生ってくれます。
晩酌に、つけあわせに、大活躍。
最近は、ムスメもトマトを口にするようになりました。
少しだけですけど。

20080803213933こちらは我が家謹製ではありませんが。
メロンではなく
「まくわうり」
です。

20080803213959歯応えがいいですよね。うまい。
しかもこの瑞々しさ。
メロンに押されがちですが、こっちのが好きなんだよなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

agosto 04, 2008

エアコンがない(効かない)クルマに乗るあなた、箱根に集合!

ということで、『NAVI』10月号特集取材に参加してきました。

自宅を6時半に出発し、ィヨコハマ町田ICまでの間が一番渋滞したような。20分くらいまんじりともせず、どうなることかと思いきや高速に乗ればスムースにTOYO TIRESターンパイクまで。金魚に着くと、いるわいるわ、いかにも暑苦しそうな面々が(笑)
Dsc02036結局ロメオはうちだけ、ざっと旧い順に最終型のエラン、フェアレディSR、ディアーヌ、2CV、ランサーGSR、911、デルタ16V、パオ、ヴィータ、って感じだったか。あとは副編A木氏のA110と編集Y田氏の5GTTurbo。いろいろ写真を撮られたり、試乗をしていただいたり、その間駄弁ったり、下界の暑さをよそに、と言いたいところだったけど、やっぱ暑いものは暑い!しっかり日焼けして帰ってきました。

Dsc02037しっかり暑さを堪能した後は、我々アルフィスタにはお馴染みの某カフェが、休日返上でランチを用意してくれました。夏らしくとうもろこしとミソベースのソースがかかった焼きカツ。これにご飯と味噌汁。すいかにコーヒーまでついて超満腹。妻もムスメも馴染みの場所で勝手がわかるので、リラックスして楽しんでくれたようです。
おいしくいただいているとき、なんとK藤編集長が登場。この企画への参加のお礼と、11月のMAWJの件もお話いただきました。サインをおねだりする参加者も。こういうファンサービスも、嬉しいモンですよね。

Dsc02041しかしひどい日焼け!
今風呂に入ったのですが、やっぱりしみました。見事なTシャツ焼けです。
一日三角窓の風を浴び続けたので、海水浴帰りのような心地よい倦怠感です。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

涼しい箱根にて

涼しい箱根にて
エアコンのない、もしくは効かないクルマの皆さんと一緒。多国籍軍ながら楽しい!これから某カフェで昼飯です。

| | Commenti (2) | TrackBack (2)

agosto 03, 2008

馬鶏豚

気の置けないロメオ仲間と我が家で一献。
ほど8家の馬刺も、こーじ家の比内地鶏も、今までに食べたことのない美味さでありました。
我が家から供出した守屋の焼豚もお口に合いましたでしょうか?

おいしいデザートまでいただき、至福の時。
というわけで、早起きしてテーブルを片付けてみたりする。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

« luglio 2008 | Principale | settembre 2008 »