« aprile 2008 | Principale | giugno 2008 »

maggio 31, 2008

ヘーベリアンアルフィスタの集い

どのカテに入れるべきかマヨいつつも。

きっかけはCKBのライブDVD「SOUL電波」。
maru_ni_umebaty氏に手配をお願いしてあって、その受け渡しがてら朝練でも、と企んでいたのですが、外はあいにくの雨。それならばと氏より提案があり、家族揃ってご自宅へお邪魔することに。
あ、おとといのことですが、ご入居宅紹介の事例にアップされましたので。実物も施主も設計士もすべて既知の仲なのでありますが、想いを文字にして読むとそれはそれでまた違った感慨があるというものです。あ、我が家は次回更新時らしいです、ええ。

男子チームは懐かしいF1映像やGT5などで遊び。氏曰く「衝動買い」とのPS3+GT5、コレはヤバいです。SCEのテクノロジ+ブロードバンド、思わず欲しく(以下自粛)。いや、しばらくはPS2で我慢かな。

女子チームは着物の話で盛り上がり。着物でランチ計画も浮上しているようですし、旦那に振り回されている分、たまには楽しんでくるとよいのだ。

途中氏の147を点検あがりでピックアップしに行き、ついでにチンクェチェントの試乗までしてみたりして。乗ったのは1.2のLOUNGE。剛性感はたっぷりだし、必要以上に大きくないし、なんといっても可愛らしいスタイル。これで内装お安めなモデルで6MTのLHDが正規輸入されれば最高なんですけど。デュアロジックも初体験。ATモードでまったり乗るという選択肢、これはこれでアリかも。今乗っているパンダもセレクタだしね。

ムスメもみんなに可愛がってもらってゴキゲン。氏のご子息、来客で張り切って、うちのムスメの面倒をみたくてたまらない、そんな風に思ってくれる君は、年長さんとは思えない気配りの持ち主だよ。おとうさん、おかあさんの薫陶を受けているね。

時間というものは残酷なものでして、だいぶ遅くなってから近所のなか卯で食事して解散。奥様のご実家から、というヴィンテージな「AUTO SPORT」に激しく萌え。だって'72のF1富士ですもの。こういうネタに事欠かない氏のおもてなしにすっかりクラクラきてしまった一日でありました。

天気は悪いものの、いい感じの休日が過ごせました。たっくん、「ヘーベリ温泉」、いつか一緒に行こうぜ!

CD/DVD買うならタワーレコード、家を建てるならヘーベルハウス、クルマに乗るならアルファロメオ、ってことで。
住むなら町田?!うーむ、こればっかりはなんともいえないなぁ、なーんて。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 27, 2008

守屋精肉店@町田

Dsc01896会社帰りに、我が町の名店「守屋精肉店」の叉焼を。
いろんな人から
「うまいよ」
と聞かされていたので。
仲見世のお店が建替え中で、通勤経路上に仮店舗があるのを、ワタクシが見逃すわけがございません是。

Dsc01898ガラスケースにフックに吊るされているのを
「これください」
と言うと、こんな感じで紙に包んでくれます。
ああ、晩飯が楽しみ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

一年点検

Dsc01897今日、無事終わりました。
仕事のキレがよく、うまいこと早退して立ち会えたのはラッキーでありました。

1時間半ほど、手際よくチェックしていただき、気づいたことはその場で解消。床の鳴り以外は明日仕切りなおしするとして、お蔭様で特にお咎めなしで終了。
しかし点検担当のS藤さん、作業がきっちりなのは勿論、言葉遣いから客あしらい(あ、いい意味で)から、素晴らしいですね。こんな方がフロントエンドで頑張っている、そんなヘーベルは安泰でしょう。

今回指摘いただいたこと。
換気扇豪雨の時にはシャッターを閉めること、それからフィルターを交換すること。
どちらも今までやっておりませんでした。失礼しました。
シャッターは先日の豪雨で一部中まで湿っていましたし、フィルターは真っ黒。コレがクルマのソレだったらえらいこっちゃなのですが、今後は気をつけないと。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 25, 2008

何処から来たの?

Dsc01889ベランダに置いてあるバジルと紫蘇のそばに、こんなヤツが。
二階まで文字どおり這い上がってきたのかと思うと、若干ではあるが感慨深いものがあります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

夕陽

Dsc01888やっとこの時間になって、日がさしてきました。

さて、明日からまた仕事だ。
今日はアル抜きしよう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 24, 2008

朝練

夜明けから雨が降りだすまでの間隙を突いて。

とはいえ市内をグルグル。いつものパン屋でパンを買って。しかしA師匠に看ていただいてから、冷間時の始動性が抜群によろしい。

で、帰りに近所のアウレリアの家に。まだジャギュァがいるのかな?と思いきや、そこに鎮座ましましておいでなのは

Lancia Flaminia Super Sport

だった!
これって、ザガートデザインの、アレでしょ?
すげー!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 23, 2008

主夫

妻が熱を出し、急遽休みを取って主夫業に専念。

午前中は病院へ、一足先に妻を家で降ろしてムスメと買い物。暑かったので冷やしうどん。1450円の買い物で財布に1500円しかないことにレジで気づき激しく焦る。薬を飲んで落ち着いたのか、妻は午後も寝ていた。ムスメとDVD観てまったり過ごす。

兎に角暑い一日だったが、家に居て窓を開けるとすーっといい風が入ってくる。大袈裟でなく、西洋の石造りの家のような冷ややかさ。聞けば30度近くだったそうだから、湿度を除けばもはや夏の陽気?

晩飯は餃子と出来合いの惣菜2品と残り物のレタスのサラダ。食欲もあるし、早くよくなってくれるとよいのだが。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

maggio 20, 2008

携帯で悩む

夫婦揃ってドコモユーザーなのですが、毎月のランニングコストを下げたいなぁと思っています。
他のキャリアに乗り換えるか、プラン変更でしのぐか検討中。

孫さんのとこは信頼性に欠けるので、ドコモかauか、といったところ。
どうしようかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ゼラニウム

20080520184735_1687eずっと前にほど8家よりいただいていたゼラニウム。
一度は根元が腐り、ボロリと折れてしまう(!)というアクシデントにもめげず、我が家の庭で力強く育ってくれました。あまりに成長力に、これなら北側の花壇でも大丈夫だべと思いつき、急遽植え替えをしたわけでございます。

20080520184748_1686eこんな感じで、徐々に賑わってまいりました。
ちょうど左上に電気のメーターがあるのですが、検針のおばちゃんが困るくらい大きくなってほしいものです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

読書中

読書中
著者であるいしかわじゅん氏はジュリアスーパーと147を駆る生粋のアルフィスタ。そんな彼がロメオ仲間とアルフェッタで志賀高原にスキーに行き、やはりというかなんというかアルフェッタが動かなくなり、やむを得ず乗ったスキーバスでトイレ休憩中に置いてきぼりにされたことを漫画に描いたところ、旅行会社から訴えられ、裁判を含めそのやりとりの一部始終を記した本。
イタ車生活はかくも波乱万丈なのでありますね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 19, 2008

給油14回目

20080519215547_1675e208キロで7.33リッター。リッター28.38キロ。
今回も燃費は高値安定。台風が近く、空気圧チェックはぬきで。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 18, 2008

誰だ!

Dsc01886こんなものを我が家の入り口に置くのは!

と思ったけど、よく考えたら隣の家のやつだった。
誰だ、よりによってうちに置くやつは、まったく!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

朝練中

Dsc01885ほど8館長とィヨコハマパトロール。
米軍根岸ハイツ手前の坂道を疾走!
ィヨコハマの治安は今日も守られたのであった、なーんて。

画面中央の×印は、バス用の信号なんだとか。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

maggio 17, 2008

休日出勤の昼飯

休日出勤の昼飯
ひたすら待ちなんだけど席は外せない。ということでコンビニのジャンク飯。

なにげにピザポテト味が旨かった。カップ麺については
「思い出は美しいままで」
ということにしておこう。

でも、子供の頃はうまいうまいと言ってがっついていたのも事実。
歳をとったなぁ。

さて、午後は少しだけ外出だ!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 16, 2008

昼飯

昼飯
コンビニにて発見。コンソメパンチは意外と旨い。韓国のりかっぱえびせんはただの海苔味でしかなかった。まぁ面白いからいいか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

Dsc01877カルチョフィにつぼみがつきました!
2年目にしてはじめてです。
多年草とはいえ一冬越せるのか心配でしたが、
自然の力をあなどってはいけませんね。

このつぼみを食せるのはいつになるんでしょ?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 11, 2008

石垣島ラー油

Dsc01874先日のお披露目会で某N邸より頂戴いたしました。
今夜はこれを試せると思うと、とても楽しみです。
だって、餃子ですから(笑)

あおきの餃子も、うまいですよ!
FSWの帰りに、土産代わりによく買って行きます。
30個で1300円、お高くありませんので!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

maggio 10, 2008

フルーツ紅茶

フルーツ紅茶
妻は着付け教室。ムスメといつものホームセンターで一服。伊藤園の飲み物はまれに激しくはずれなことがあるので躊躇ったが、思い切って購入。意外とうまい。よかった。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

牛スジの煮込み

Dsc01868玉高で調達した牛すじです。
なんといっても、
「人形町今半」の「黒毛和牛」
のすじですからね!

黒毛和牛の肉なんて喰ったことないけど、これなら庶民でも手が届きます(笑)

これを水から茹でこぼします。
一回目は猛烈にあくが出ますが、水洗いしてから再度茹でこぼすと、不思議とあくがでません。
黒毛和牛の上質なすじだからでしょうか?
でもしつこく、計3回茹でこぼします。

Dsc01872そして一口大に切ったあと、醤油1砂糖1芋焼酎2の割合で調味料を投入し、ねぎと一緒にくっちゃらくっちゃらひたすら煮て、途中で蒟蒻も投入して、半日くらい放置(冷めるときに味が染みるのだ!)して完成。

Dsc01873たっぷりのねぎと一緒に食します。
こってり甘辛で、ご飯は勿論、芋焼酎に最適です!
エンドレスで呑み続けられそうな味。
今回は500グラムでしたので、次回は1キロ買ってみよう。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

大型連休

↑ちょっと某国営放送チック(笑)

良くも悪くも暦どおり。ぼちぼちこなしていくのも、まったりペースで意外とよかったかも。
結局、骨董市を冷やかしたり玉高でデパ地下散策したりほど8邸のBBQにお邪魔したりしましたが、最終日が一番充実していたかな?

朝起きたら天気予報を恨みたくなるような腹立たしいくらい猛烈な好天。最終日だけに渋滞も気になるけど、この天気にうじうじしてるほうがよっぽど悔いが残りそうだったので、家族総出で箱根のカフェジュリアへ。ランチのチキンのトマト煮はすこぶる柔らかいし、ヒレカツバーガーも相変わらずのうまさ。マスターに渡したいものもあったし、どうやらお気に召していただいたようでなにより。Tipo33の歴史的な資料、というと大袈裟ですが、要は以前手に入れていたstyle autoと同じものが近所の古本屋で手に入ったので、もう一冊を進呈した、というわけ。ご興味のあるかたはマスターにおねだりしてみてください。

偶然さいとうさんご一家ともお会いできたりして。どちらのおとうさんも、家族サービスが忙しいのでありますね。

その後はキシオカ薬局でファミリアンを買い、ついでにユンケルポルシェのプルバックカーももらい、道の駅で「うんみゃあ味噌」を買い、アルファロメオチャレンジへ。ラ・コルサ・テクニカさんのピットにいつもながらお邪魔し、8おじちゃん、いや、ほど8監督と観戦。ここんちの皆さん、いつお邪魔しても(しかも子連れで!)いやな顔一つせず気持ちよく迎えてくださる。有難いことです。
我らがマヨおじちゃん、いや、mayox(a.k.a Dottore"Centro")氏もクラス1位、ベストラップも刻んだし、ほかの皆さんもおしなべてご活躍であります。しかし野毛在住のzion氏の156の速いこと速いこと!2分3秒台をコンスタントにマークし、他の追随を許さず圧倒的ですらあります。

決勝の結果を見届けてからあおきで晩飯の買い物して、渋滞覚悟で東名に飛び乗りましたらば、若干のスローダウンはありつつもほぼノンストップで帰着。非常にいい感じ。スタートは遅かったけど、とても充実した大型連休最終日でありました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

maggio 01, 2008

156、一面を飾る

20080501074442_1671eいや、ハイ、なんでもないです。
堪え性がないので並んで給油したりしなかったのですが、あほくさい話ですよね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

二台体制

Dsc01856先日のお披露目の際に、ほど8夫妻より頂戴いたしました。
こういうの、大好きなんですよね、うちのムスメ。

ついにムスメも二台体制達成です。
モダンとオールド。
ロッソアルファも眩しいです。


Dsc01854こんな感じで毎日乗り回しております。
巾木や壁紙の破損は、いやいやそんな野暮なことは申しますまい。
実車を運転できるのはだいぶ先でしょうからね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« aprile 2008 | Principale | giugno 2008 »