« 今日のゆきだるま | Principale | 新・都市論ウェブ-TOKYO »

febbraio 07, 2008

確定申告終了!(こんどこそ)

今回は電子証明書控除も忘れずに申告しました。

問い合わせをしたe-Taxヘルプデスクからはこんなメールが。

お寄せいただいた問い合わせにつきましては、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」(http://www.e-tax.nta.go.jp)の「トップページ」>「お問い合わせ」>「1 よくある質問(Q&A)」>「よくある質問」>「5.データ送信(送信及び送信確認)」>【データ送信】>の「2. 当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのですがどうすればいいですか。」項目に掲載しておりますとおり、申告期限内であれば訂正後の申告データを作成し、送信してください。
 特に、訂正したデータを送信した旨を税務署に連絡する必要はありません。


はいはい。
確かに書いてありますね。
こちらもメールを送った日に見つけましたよ。

でも、FAQに書いてあるような内容をメールで返すのに3日以上かかるというのも、スピード感に欠けますね。そもそもFAQも見難いし、検索機能もないし、これでは3月に向けて大変でしょう。現場の皆さん、頑張ってください。

なーんてえらそうなことを言っていないで、人の振り見て我が振り直せ、ですね。

|

« 今日のゆきだるま | Principale | 新・都市論ウェブ-TOKYO »

Commenti

あべさん

それはそれはなによりです!
e-Taxできたということは住基カードと電子証明書ゲットされてたのですね。
出来た奥様ですね~。

Scritto da: かまの@Nuova Super | febbraio 19, 2008 a 09:53 p.

今日、カミサンが税務署でeTaxしてきちゃったようです。
なんか、すんごい混んでいたらしいけど、eTax用のパソコンはガラガラだったようです。
ということで、ありがとうございました。

Scritto da: Akihiro Abe | febbraio 18, 2008 a 11:21 p.

あべさん

了解です。
わかる範囲でお話できればと思います。
どうか遠慮なく聞いてください。

Scritto da: かまの@Nuova Super | febbraio 15, 2008 a 10:18 p.

アドバイスありがとうございます。

私もまずは、書類集めからがんばろうと思っています。

また、分からない事があったら、教えてくださいね。

Scritto da: Akihiro Abe | febbraio 14, 2008 a 09:50 p.

あべさん

安野さんのところでクルマはお見かけしましたよ。いよいよですね!

確定申告ですが、実はワタクシも初めての経験でして、以前がどうだったかはよく存じ上げておりません。

ただ、ワタクシが申告した限りでは、特段税務署からのアクションはなく、こちらからの自発的な申請でした。

ちなみにわが町も、住基カードの品薄のおそれありかもです。
もしe-Tax使われるのでしたら、わかる範囲で体験談をお伝えできますよ。
カードリーダーもお貸ししますし(笑)

Scritto da: かまの@Nuova Super | febbraio 11, 2008 a 09:51 p.

かまのさん

ご無沙汰です。町田に住んでいる、スーパーを安野さんに預けているあべです。

ちょっと確定申告でお聞きしたいのですが、
これって以前は税務署から用紙が送られて
きて、それである場所に集められて手続きを
したんですが、今は各自で用紙をもらい、各自で手続きをしなくてはならないのでしょうか?

実は、家を建て替えたので.....。

Scritto da: Akihiro Abe | febbraio 11, 2008 a 09:25 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/40041688

Di seguito i weblog con link a 確定申告終了!(こんどこそ):

« 今日のゆきだるま | Principale | 新・都市論ウェブ-TOKYO »