« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »

ottobre 31, 2007

取り戻すのだ

20071031210432年末調整に向けて、家中ひっくり返して探しました。
結局、もともとしまっておいたつもりの鞄の中の、他の封筒の中から(!)発掘されたのですが(汗)
引越と片付けのドタバタで、どこかにいってしまったかとヒヤヒヤしました。

それから、来年早々は一発目の確定申告が待っています。
こういう稼業をしている以上、確定申告はe-Tax、認証サービスは公的個人認証ということで。
公的個人認証はWindowsVista対応も終わり、いよいよ明日から対応版(ver2.2)のダウンロードがはじまります。

あ、住基カードはお住まいの市町村まで(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

偽装

ニチアス(株)による大臣認定不正取得への当社対応について

弊社住宅用軒裏天井および耐火間仕切壁の一部認定の不正な取得について(449k PDF)

まさか我が家に、と、皆が思っているでしょう。うちもそうです。
えてしてこういう話は「流れ弾に当たる」ようなものですからね。

軒裏部分の部材が耐火偽装していたということで、ヘーベルハウスでは対象物件全件に対して改修工事を行うとのこと。対象件数が件数ですから、そうそうすぐに直せるようなものではないのですが、

経営トップからも「時間とコストは惜しむな」というメッセージが伝えられているようで、コーポレートガバナンスの強さも垣間見られたような気がします。
一番大変なのは休日返上で現場で頑張っている皆さん(そこのあなた!)です。しばらく辛いですが頑張ってください。明けない夜はありませんから、ね。

しかしうちの場合、ピロティもキャンティもあるのでだいぶ対象範囲が広そうです。うーむ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

ottobre 29, 2007

鉄子?

Img7d73fee52b21先日の野毛山にて。

母方の血が騒ぐのでしょうか?
(国鉄家系なもので)
満面の笑みです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 28, 2007

パンダ入院

過日からの始動不良を見極めるべく、ミラコラーレさんに入庫。

家を出るタイミングで、なんとFIAT CODEの警告灯が。慌ててマスターキーとコードカードを持って出ることに。
道中ずっと警告灯は点いたまま。いやな気持ちでMAWJのミーティングを終えセルを廻してみると、何もなかったかのようにすんなり始動。そのあともまったく問題なく、やはりミラコラーレさんでも再現せず。
こういうのは現場を押さえないとどうしようもなく、メカの岸さんに長距離(要は通勤で)乗っていただくことでトラブルシュートをお願いする。まったく手間のかかるやつだなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Mt. Fuji Charity Ride 2007打ち合わせ

狩場図書館にてMAWJ Mt. Fuji Charity Ride 2007の打ち合わせ。
館長はじめ数名とは10時間前まで一緒に呑んでいたのだけれど(笑)

箱根から原付で(!)お越しの外舘さんからのレクチャー、それ以上に楽しい与太話。いろいろあるけど、今年も頑張ろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

出会いと別れ

「さよならしなきゃ、また会えないじゃないですか」 by 横山剣

本日は朝から営業・設計の両名がおいでに。
設計某氏とは昨日もどこかで一緒だったのですが(笑)
竣工後はじめてのお宅訪問、という以上に、意味ある訪問でありました。

営業のA柳氏曰く、
「一身上の都合により退社」
されるとのこと。

ワタクシも転職組ですから、そのお気持ちは推して知るべし。
退社前にわざわざご挨拶においでいただいたことに、ただただ感謝。
そして何のご縁か、我が家の家作りにご一緒できたことにも感謝。

新しいフィールドでの、彼の活躍をお祈り申し上げます。
またどこかで、お会いできる日を楽しみにしております。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

めんや@湘南台

めんや@湘南台
パンダを預けた足で職場へアプリリアを取りに。途中で腹が減ったので。駅ナカにしては致命的に手際が悪く、そばにいたっては冷たいのしかできないという体たらく。出てきた天ぷらうどんはまあまあ喰えるのだが、揚げたての天ぷらが油っぽく減点対象。ここまでダメダメだと、逆に混雑時の様子が気になったりして。でも、もういいや。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 22, 2007

給油8回目

20071022191744_840e201キロで7.21リッター。リッター27.88キロ。
前回給油分が少なかったわりに悪くないのは、昨日の遠出が効いたのか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 21, 2007

パンダ始動不良

買い物済んでショッピングセンターの駐車場でキーをひねってもひねっても、セルがうんともすんとも言わず。正直に言うと、2~3週間前から同じ症状が出ていたのだが、今回は5分くらい悪戦苦闘して(とはいってもキーをひねり続けるくらいしか能がないのだが)やっと、といった具合。セルは廻りだせば勢いがよいので、バッテリーが弱っていることはなかろう。キーシリンダーの接触不良か、セルモーターの劣化か。冷間時には発生はしにくいものの、必ず、ではない。素人がない知恵絞っても埒が明かない。来週末早々に預けよう、と思ったら、来週末は仕事だった。ぎゃふん。

Img7d73fdde9432意味もなくスペアキーを取り出してみた。茶色くてちょっと大きいいのがマスターキー。FIAT CODEなるイモビライザーがついていて、これがないとキーの複製ができないのだ。黒いのは給油口の鍵。裏側にはLANCIAの文字が。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

朝練

狩場図書館までApriliaで。
R16をひたすら南進するも、朝はさすがに猛烈に寒く、普段使いの革手袋からもしやと思い持参したミトン型のPATAGONIAのグローブに交換。いやはやもう冬、である。
ものの40分ほどで到着。買ってきた缶コーヒーと、ご準備いただいた缶コーヒーを肴に一時間すこし駄弁り。いくつになってもこういうことが楽しくて堪らないのだから、困ったものだ。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

ottobre 20, 2007

おおぎ@関内

20071020150956遅い昼食を関内のおおぎにて。
味噌煮込みうどんとは名ばかりの、うどんで作った味噌ラーメンといった風情。
しかし、これが抜群にうまい。うむ。また来よう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

柳宗理@野毛山動物園

野毛山動物園といえば、近くを走る市営地下鉄と並んで知る人ぞ知る柳宗理デザインの宝庫でありました。
現存するアイテムは少ないものの、思わずカメラを向けてしまいました。

20071020114946植え込みに立つ
「立入禁止」
の看板。
何とはなしの柔らかさが漂います。

20071020115033もともとは両方に
「どうぶつえん」
と書いてあったが故に不評だったというこの行き先表示。
しかし、どちらも
「どうぶつえん」
に繋がっているので、正解ではあるのですが。

20071020143456この歩道橋も師の手によるもの。
わが故郷にある東名高速の足柄橋をも髣髴とさせる、
どこか垢抜けない、建築家では出せない味わいがあります。

いずれも老朽化著しく、いつかはなくなる運命にありそうです。
この貴重な財産を保全していただくよう、横浜市に期待したいところです。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

野毛山動物園

野毛山動物園
妻の買い物中、ムスメとふたりで暇つぶし。いつも徘徊している野毛界隈を眼下に眺めつつ坂を登る。意外にも盛りだくさんな内容に驚く。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 17, 2007

916spyder@女神湖

916spyder@女神湖
確か去年も同じペダルカーを借りて乗ったはず。ムスメは物凄く執着し、散々つけ回した挙げ句にやっと乗らせてもらえ満面の笑み。

しかし、まだ自分でこげないんだなぁ。来年はどこまで進化しているかも楽しみである。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 15, 2007

Tipo11月号

Img7d73f7d6bac9159ページ(このページ割りはネタだろうか(笑))に載りました。
ひとりだけ明後日の方角を向いて放心状態なのが笑えます。

しかし、ワタクシ生まれてこの方骨折など一度もしたことはありません。
2位のN松さんのお話とごっちゃになってますね。N松さんにも失礼な話です。
読み始めてから10年以上経ちますが、この雑誌のこういう「甘さ」は相変わらずですね。
厳しいこと言いますが、正直な感想です。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

渡辺うどん@忍野

渡辺うどん@忍野
帰り道の昼食といえばこれしかないでしょう。今日も肉大をオーダー。相変わらずの美味さ。
ちなみに21日(月曜日)〜23(水曜日・定休日)は釜の修理(!)でお休みとか。注意してね(誰がやねん?)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

道の駅@小淵沢

道の駅@小淵沢
土産と蕎麦と野菜を購入。ふと見てみるとギンヤンマが。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

Lamp's Lodge@小淵沢

Lamp's Lodge@小淵沢
at homeながらも放っといてくれるのが心地いい、そんな宿でした。かえすがえすもBarで一献ならなかったのが残念。今度は是非。また来よう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

ottobre 14, 2007

TARA@小淵沢

TARA@小淵沢
今まで食べた中で一番辛いものだ。間違いない。詳細はまた後日。とにかくやられました。今日はもう寝ます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

延命の湯@小淵沢

延命の湯@小淵沢
ぽへっとしてます。ちょっと塩気の効いた湯でした。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

Lamp's Lodge到着

Lamp's Lodge到着
窓からはこんな風景。さて、まったりしますか。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

発作

4~5年に一度、猛烈に

「チョコレートが食べたい」

発作が起きます。

それが昨日、起きました。

20071014045104で、発作的に作ったのがこちら。
まあまあの出来かと。

ということで、女神湖に持参します。
皆さんに餌食に、いや、皆さんの餌食になってもらいましょう。
お毒見済みですのでご安心を(笑)

| | Commenti (3) | TrackBack (1)

ottobre 08, 2007

茹で落花生

20071008195407昨日スーパーで見かけましたので、今日茹でてみました。
ということで、今日は一杯やることにします。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

SIEMその2

20071008195245外側(Lo側)についているバルブを確認いたしましたらば、H1がついてました。
インナーでHiが点けばよいのですが、あいにくインナーは片方しかありません。
もともとインナーメッシュにしようと企んでいたこともあり、H4がついてればHi/Low切り替えできてよかったのですが。
H1→H4変換アダプタなんてなさそうだし、台座を加工するしかなさそうです。
それだったらいっそのことHIDに?うーむ。よいアイデアはないものか?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

七志とんこつ編@町田

七志とんこつ編@町田
休日出勤最終日、せめて昼くらいは外で、と思い飛び込んでみる。七志ラーメン叉焼乗せをオーダー。太麺のとんこつは意外にも食べやすく、故にそれ以上でも以下でもない。まぁ、たまに食べるから好いのだろう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 07, 2007

龍上海

龍上海
休日出勤2日目の昼食。スケジュールの都合上自席でコンビニ弁当とカップ麺。淋しい食卓だがこれも仕事、やむなし。
龍上海は太麺と赤い辛味噌が印象的。うまいけど食べ疲れる味。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

中村食堂@横須賀中央

二軒目は意中の店に入れず近くの店へ。板張りの掘り炬燵式の座敷で。終電のため生一杯でお暇。諸兄はどれだけ呑んだのか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ごち@横須賀中央

気心知れたロメオ仲間と一献。20種類近くの焼酎呑み放題で、レバーをいたわりつつも玉露黒、天誅、春雨、古丹波など。MAWJイベントやMUSEO、女神湖などについて。仕事とかち合わないことを祈るのみ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

天馬@成瀬

天馬@成瀬
出先で休日出勤。昼を大幅に過ぎてから入店。某美食雑誌に載ったわりには気取らずに、しかし丁寧な仕事ぶり。
非常にシンプルな醤油ラーメン。麺の硬めな茹で加減も、歯ごたえを残しつつもとろみのある口当たりのメンマも、スープに浸かってジューシーさを増すチャーシューも、すべては長年の経験のなせる業か。

しかし、醤油ならあっさりな千歳屋食堂、こってりな大幸と、個性の強い方に軍配を挙げたくなるのは、バランスがよすぎるせいか?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 05, 2007

給油7回目

20071005202752_626e176キロで6リッター。リッター29.33キロ。
満タンのつもりがちと少なかったようで。燃費は変わらず、かな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ottobre 03, 2007

SIEM

SIEM
Nuova Superの中古ライトをeBayで落札。Carelloでなくともなかなかの佇まい。いよいよ初期化の期は熟したか?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

悲しいとき

悲しいとき
お気に入りの置き時計をムスメに落とされて針がとれました。手の届くところに置いた自分のミスなんですが。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« settembre 2007 | Principale | novembre 2007 »