« agosto 2007 | Principale | ottobre 2007 »

settembre 27, 2007

検診結果

Dsc01524衝撃的な結果です。
昨年の精検の結果に気をよくしていたら、とんでもない数値をたたき出してしまいました。

しばらくは禁欲の日々が続きそうです。

今日はもちろん呑まず、ごはんもゆっくり食べたのですが、しっかり噛んで食べると結構満腹感が得られるんですね。早食いも改めねば。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

settembre 25, 2007

初回点検

Dsc01522無事終わりました。
微調整だけで済んだのは、施工のよさのおかげでしょうか?
いろんなtipsも伺え、参考になったようです。
(ワタクシは不在でしたので)

でも、
「メンテ費用貯金しといてね」
、ってのは、ちょっと、ねぇ。
ただでさえローン厳しいんだから(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 24, 2007

ゲロッパ

仙石原詣でも終わり、御殿場市内のスーパーで買い物も終え家路に着かんと高速に乗った瞬間、30キロの渋滞情報。もう下道で行く元気もなく、まったりと渋滞を満喫することに。途中ムスメがハラヘリを訴え、ものすごい勢いでスナック菓子を貪り食う。お茶も飲んでしばらく静かだったので満腹なのかしらと思ったその瞬間、

「ゴボゴボ、グェッ」

という音とともに嘔吐。急いで食べ過ぎたのが原因でしょう。幸い喉に詰まることもなく、吐いてスッキリしたのか本人の機嫌も悪くなく。

20070924071135_603e結局まっすぐ帰宅し、吐瀉物まみれのムスメを抱えて一緒にそのままシャワーを浴びてキレイに。
朝も早くからチャイルドシシートの洗濯に勤しむのでありました。

教訓:口封じのお菓子はほどほどに

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 23, 2007

カフェジュリア@仙石原

20070923154941法事もやっと終わり、気分転換に外舘さんのところへ。
乙女峠の片側交互通行も終わり、なんとか閉店前ギリギリだったのだが、30分繰り上げて店を閉めてしまったところで、ちょうど駐車場にチェーンを張っているところでありました。残念。

これから某アジトに向かうとのことで、ちょっとだけ立ち話。女神湖やMAWJ、はたまたローカルなスーパーマーケットの裏事情まで。

20070924071107閉店後とっさの襲撃にも厭な顔一つせず、キャラメルバナナを持たせてくれました。有難き幸せ。今これをほおばりつつしたためております。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

ふくふく@御殿場

一族郎党で食事に。田舎の仕出し屋が経営している大人数収容可な割烹のようなもの。鮨・しゃぶしゃぶ・和食といった、要はちょっと豪華な料理ひと揃えといった雰囲気。店員の接客はよし。ムスメにも気を配っていただき有難い限り。

久々に集まる従兄弟たちと馬鹿話。富士宮やきそばの製麺所事情や、次期GTRがカー・オブ・ザ・イヤーを本気で狙っているらしいこと、都内の100円バス8台で一日12万売り上げること、千葉県山武郡は地デジ放送がまだなこと、など。

ムスメは3ヶ月の従甥に興味津々。「かわいいねぇ」を連発し、すぐに傍によっていく。いないいないばぁ、とあやしてあげるのだが、相手がまだすぐにレスポンスを返せないのはご愛嬌か。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

三回忌

父方の祖父母の法要へ。
いつも前日がもりやでの呑み会で二日酔いのアタマを抱えて列席するのが常だったが、今回は体調良好頭脳明晰。若和尚が祖母の分のお経と卒塔婆を忘れるハプニングもあったが(!)、まあこれもご愛嬌。

帰り際、駐車場の入り口に知らぬクルマが停まっており、一族そろって足止めを食うことに。暑かったのでクーラーをつけたが、思いのほかファンもけたたましくなく。先日の対策が功を奏したようでなにより。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 22, 2007

コメダ珈琲店@長津田

妻の着付け教室の間、ムスメと二人で外食。

20070922121202ムスメにはコロッケ(\710)。
パン二つとコロッケ三つ。
当然食べきれるわけもなくおこぼれにあずかりましたが、相当ボリューミーでした。コロッケの中にはソーセージの輪切りが入っていたり、山のように供される千切りキャベツには2種類のドレッシングが用意されたり、十分なバリューでしょう。

20070922121441ワタクシはカツサンド(\710)を。
これまた超大判で、これだけでも十分に満腹感が味わえます。
一見食べにくそうですが、ソースや具、パンのバランスがよく、思いのほかわしわしといただくことができます。カツの肉は薄切り肉を重ねてあり、齧るとほろほろと崩れていきます。噛み切りにくいとパンだけ千切れたり、肉だけ残ってしまったりするのですが、このあたりも意外と細やかな心遣いだったりして。

ということで、夕方になっても腹が空きません(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 19, 2007

0歳からのオルガン・コンサート

20070919115952遅い夏休みということで、MUSEOの疲れも癒しつつ今日も休み。
今日はちょっと志向を変えて、みなとみらいホールのオルガンを聴きに行ってきました。
文字どおり小さい子どもが対象でして、本格的なクラシカルはまだ当分ムリだけど、たまにはこんなのもいいかな、と思いまして。

20070919115352みなとみらいホールはいいロケーションですね。
一昨日もこのあたりをウロウロしてましたが(笑)
もちろん今日は汗一つかかず、快適です。

正味30分程度のコンサートですが、大バッハブクステフーデといった正統派の作品から、手遊びつきの童謡メドレーなんかもあったりして、なかなかに聴き応えがありました。

おとな200円、子ども100円で、本格的なオルガンが聴けて、しかもクイーンズ内の飲食店の割引特典チケットももらえたりして、なかなかにコストパフォーマンスの高い感じです。確かに席の埋まり具合もまあまあ。ヘタなアマオケの演奏会よりよっぽど大入りでありました。

帰り道に裏道を使ったら、昨日までご一緒させていただいた某図書館長兼監督(お仕事中)とばったり遭遇。

いきなり
「おっ、チャンピオン!」
はないでしょう、まったく(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 18, 2007

行ってきました!Arrivederci Museo Alfa Romeo Meeting - 6

2年ぶりのこのイベント、今回はムスメも一緒に参加です。レアなクルマもギャラリーも多く、発売を来年3月に控えたフィアット500なんかも展示されたりして、気分も盛り上がります。予想外にいい天気で、クーラーレスのジュリアではどうなることやらと慮っていたのですが、走り始めればそこそこに涼しく、ムスメは走行中かなりの割合で寝てました。家族揃って汗だくで日焼けしまくりなのですが、それもまた楽し。

初日のゲームラリーは例年に比べかなり走り応えのある内容で、スタッフの皆さんの事前のプランニングの素晴らしさを感じました。おかげで到着してからパーティー開催までの時間が短く、まったりする間もないまま呑み続け、結局2次会には行かずパーティーで踊り狂って疲れたムスメと一緒に爆睡。妻は2次会を謳歌したようですが、まあそれもまたいいでしょう。

よく寝たのがよかったのか、2日目の大磯でのゲーム(59メートルぴったり走行と15.9秒パイロン走行)で神憑り的(?)な偶然が重なり、なんとゲームラリー

「総合優勝」

しちゃいました!

Dsc01516商品のPirelliのP Zeroだと、ジュリアもパンダも履けないので、違うグレードのものも視野に入れて悩んでみることにします。嬉しい悩みです。

それよりも、今年もまたいろんな方と遊んでいただけたことに加え、来年の開催のゴーサインもサラ女史からあったこと!これがなにより嬉しいですね。

| | Commenti (9) | TrackBack (0)

settembre 12, 2007

イメージトレーニング

20070912181926_502e来週の某イベントに向けて、日々仕込みをはじめています。
ムスメも「おしゃれをして、ジュリアに乗って、いろんなアルファが来る」のだということをうすうす判っているようで、本棚からこんなDVDを発掘してきました。
そういえば持っていたなぁと、一緒に観てみることに。

20070912183107_500eサイクルスポーツセンターを「飛行」する「空飛ぶ円盤」。
ムスメも食い入るように見てました。
そういえば、だいぶ前にeBayに出品されていたディスコ・ボランテは果たしてホンモノだったのでしょうか?
いや、2台のスパイダーとたった1台のクーペしかないはずですから、そんなはずはないですよね?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

しんちゅう

しんちゅう
ムスメのおもちゃ箱の蓋を留める蝶番のネジが緩み、ホームセンターへ。

ずいぶん手広いなぁ(笑)、と思ったら、あぁ、
「しんちゅう」
って読むのね。

八百屋さんや魚屋さんもこのテのネタが豊富で、思わずニヤニヤしてしまいます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

乾燥中

乾燥中
日曜日に、そういえばこんなことしてました。
幸いカビもなくホッと一息。ちゃんと畳の裏にも設置場所が。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 11, 2007

頭痛

日曜の午後からダウン。昨日も会社を休んでずーっと寝たきり。
こんなに寝ていて眠くないなぁ、なーんて思っていても不思議と寝られるものですね。
もちろんアル抜き、食事もいつものようにはいかず。

さきほど起きたのですが、動かなかったためか体中がカチカチなの以外はわりといい調子。
やっぱり体調悪いときには寝るに限るのかしらん?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 08, 2007

最後っ屁

20070908152755_487eそしてパルサーは行き、パンダが戻ってきた。
出入りが楽だなぁ、と思ったら、パルサーのタイア痕が。

あ、何だ?この錆び?
ブレーキダストが錆びたのか、それとも。
やつの最後っ屁かしらん?
でも、リアってドラムじゃあなかったっけ?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

パンダ(今度こそ)退院

20070908152627_489e結局、ファンシュラウドは既存のものを使って、モーターとファン、それからレジスターを移植。
見よ、このピカピカのモーターを!ちなみに、旧いモーターは予想どおりガタが出てました。
相変わらず五月蝿いマレリのファンですが、まあこれもパンダの乗り味ということで。

20070908133524_490e主治医の薦めもあり、今回はクーラーにこんな添加剤を入れてみました。
きっちり温度を測ったわけではありませんが、34度を記録した今日でも存分に冷えました。効果はあるようです。それ以上に、コンプレッサーON/OFF時のギクシャクが少なくなったのが体感できました。クーラーはもちろん、エンジンや冷却系にも負担が軽くなりそうです。よかったぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

一力@上大岡

20070908130006_492e暑かったのでつけ麺に。
紅生姜が余計。
普通のラーメンにすればよかった。
失敗。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 07, 2007

いよいよあと10日!Arrivederci Museo Alfa Romeo Meeting - 6

Dsc01514今年もやってまいりました。
ゼッケン19番で参加です。
詳細はこちら
当日はNew500もお披露目らしいし、お暇なかたもそうでない方も、ぜひ!

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

でくの坊@町田

でくの坊@町田
少しズレた昼休み。台風も行ったことだし足を伸ばして。でくの坊ラーメン大盛をオーダー。辛ウマなのだがなにかこうひとつ物足りない。野菜の炒め具合も濃さも絶妙なのだが。ううむ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 06, 2007

蒙古 Haaaan!!!

思うところあって、先週から腹筋をやってます。
せいぜい50回を毎日なのですが、さて今日もがんばんべぇと床に座ったところ、ものすごい違和感が。

気になって洗面所でパンツをめくってみたところ、お尻に縦3センチ横2センチの擦過傷が(!)
ムスメの蒙古斑にはかないませんが、かなりのデカさ。そして赤黒さ。ィ痛い。
そうそうそう。あまりの衝撃に思わず写真に、と思い立ちましたが、きたないお尻をネット上に公開するのはどうかと思いとどまりました(笑)

ということで、しばらくはこの傷に影響のないやりかたでエクササイズです。
仰向けになって足だけまっすぐにして上げ下げするんですが、これもキツい!
下っ腹に効く感じです、ええ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

settembre 04, 2007

Nuova Superのミニカー

20070904181402_482e安かったので衝動買い。
わりとレアなNuova Superのミニカー。
左フロントのチップが気になりますが、いっそのことうちのと同じ色に塗りなおそうかと画策しているので、これでよいのです。

20070904181210_483eラベルを見ると
ALFA ROMEO NUOVA GIULIA SUPER
STRADALE 1973
とあります。
「レーシングカーの公道仕様車」の意ではなく、市販モデルって意味なんでしょうね。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

settembre 03, 2007

The Lost Lady Found

昼過ぎに岸さんからメール。
ないと思っていた電動ファンを、ちょっとしたテク(秘密)でつけていただけるとのこと。しかも今回のライトリレーとエアコン添加剤も込みで、当初の部品代よりィ安い!素晴らしい!

一方で、パンダの中古ミラーも我が家に向けて発送された模様。こちらはKazさんのご尽力の賜物。

ということで、着々とブツは揃いつつあります。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

settembre 02, 2007

パッド・ギアオイル交換

20070902063453_477e早起きして作業開始。
キャリパーを留めている2本のネジを外して、あとはスナップリング外してピン抜いて、バネと古いパッドをとるだけ。出てきたパッドはのこり1ミリ(!)。写真におさめるのもはばかられるくらいの使いっぷり。逆にこのタイミングで換えておいてよかったかも。

そうこうしているうちに早起き組の永田某氏が怪物君で登場。懸案のCピラーもキレイになり、セルモーターもシャキっとしていい感じ。V6サウンドを響かせてこれから朝練かしら?

調子に乗ってバイクも軽く洗ってやりました。パッドと排気の汚れで真っ黒け。
なーんてのんびりやっていたら、そのうち妻とムスメが起きてきて終了。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

« agosto 2007 | Principale | ottobre 2007 »