« maggio 2007 | Principale | luglio 2007 »

giugno 30, 2007

夏の終わりには

20070630143423やっぱコレなしには終われないでしょ!ということで。
引っ越したもんだから案内状が旧住所に届いたりというアクシデントはありましたが、無事エントリーすることができそうです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

待ち人来ず

待ち人来ず
会社までバイクを取りに。屋根のないバス停は辛い。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 28, 2007

キムチチョコ

義父の韓国土産。

20070628204638どうです。
これをあえて選んで買ってくるという
センスに脱毛、いや、脱帽。

いまだに未開封です。
どなたかお試しになりたい方、ィ喜んで差し上げます(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

giugno 26, 2007

Catalogo parti di ricambio

Dsc01407eBayにて落札。
Giulia Nuova Superのパーツリストはかつて一度ヤフオクで見かけのだが、中身が本物かどうか判然とせず諦めて以来の出物。Giulia Superのものとはかなり違い、手に入れて納得の一品。

Dsc01412最終ページに”Via Gattamelata, 45 - 20149 MILANO ”の文字が。
エンブレムにMILANOの文字がない分、Nordである証、と勝手に解釈しておきましょう。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 25, 2007

いやいやえん

20070625192054最近、何かといえば

「いや!」

を連発するようになりました。我がムスメ。

あまりに「いや」「いや」と言うもので、古本屋で買い与えました。

20070625192009「いやいやえん」

まだ読めはしませんが、引っ張り出してきては眺めています。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

整形外科

あまりの痛さに耐え切れず、PM休をとることに。会社のヘルニア持ちの同僚に聞いた病院へ。予約はなく、並んだ順ということで5分前に行ってみるとすでに3~4人の老人が。程なく受付が始まり、追って自分の倍付けは確実な老人たちが多数。圧倒的に女性が多い。男性は午前中通院し、女性は家事を済ませてから午後通院するのか?などと仮説を立ててみる。
15分ほど待って問診。体を曲げてみるよう指示されそのとおりにしたら医師がひとこと

「体硬いねぇ」

Dsc01406その後レントゲンを撮ったが特に椎間板には問題なし。結局牽引をしてもらい貼り薬と飲み薬を処方されて帰宅。帰宅して薬を見てみて、
「筋肉を柔らかくする薬」
が処方されているのを見て思わず苦笑。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

giugno 24, 2007

闖入者

暗くなってからペットボトルのゴミを捨てに行こうとすると、階段にうごめくものが。

20070624195529ゴのつくオイリーなやつとか、カのつく臭いやつとか、一瞬たじろぎましたが、よくよく見てみるとそれはそれは可愛らしいメスのコクワガタでした(!)
しかしなんでこの時期に、何の因果か我が家の階段に居たんでしょ?
ここのところずーっと暑かったので、もう夏かしらと思って地上に出てきたところで今日の寒雨。やむを得ず近所の家に避難、といったところでしょうか。
いずれにせよ、家の中に居てもよいことはありません。庭の雨のあたらないところにそっと放してあげました。
もう少し大きくなって、男連れで来てくれたらご歓待申し上げます是、と呟きつつ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

クレージュタクト

20070624182600うちの近所の、最近できたバイク屋にて。
昭和のヤンキースクーターらしく、ショッキングピンクが眩しゅうございます。
バックミラーは「チョキ」、もちろんショッキングピンク。
これに網サン履いて乗れば、だれもが振り返る(笑)

写真が小さくて見えませんが、お値段「ASK」だそうです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

腰痛

ガレージを塗装し、庭の草むしりをしたあとあたりから、腰の右側が痛み始めました。
ちょっと無理したし、そのうち何とかなるでしょう、と高をくくっていたのですが、一向に治まる気配がありません。実は先週末クイックマッサージに行ってみたのですが、その後も改善の兆しはなく、最近に至ってはちょっと力を入れれば痛み、寝返りを打てば痛み、といった具合。とどめは今日のガレージ整理。買ってきたばかりのラックを組み立て、納戸を占領するパーツ群を運び込み、納戸はスッキリしましたが、ワタクシの腰には猛烈な違和感が残りました。

そんなときにもムスメは
「だっこ、だっこ」
とせがみ、音楽に合わせて一緒にダンスを強要します。もちろんムスメに
「とうちゃんは腰が痛いんだよ」
なーんて言ってもまだわからないし(笑)

冗談はともかく、今週は意を決して整体か形成外科の門を叩かねばならないようです。

| | Commenti (0) | TrackBack (5)

giugno 23, 2007

今日の庭8

昨日の公約(?)どおり、カルチョフィ3兄弟を戸建てに引っ越させました(笑)
たかだか一月もしない間ですが、細くて長い根っこが結構伸びておりまして、植え替えのときにかなり千切れてしまいました。でも、このまま置いておくわけにもいきません。多少の痛みは我慢してもらいましょう。

たかが植物ですが、だんだんに個性が出てきました。
ここでは暫定的に、画面左から紹介をば。

Dsc01381一番左。
一番まっすぐに伸びているような気がします。
虫食いの様子もなく、しゃきっとしています。
立ち姿もさまになる、
将来有望な学級委員、といった風情。

Dsc01382こいつが真ん中。
両側のふたりの陰のせいか、ちょっと発育が遅いようです。
こいつだけ葉っぱに虫食いの穴が空いています。
葉っぱにとげとげも少なく、やわらかい印象。
たとえて言うなら、病弱ながらも個性を主張する文科系、でしょうか。

Dsc01383そして一番左。
葉っぱが威勢よく開いてきています。
勢いだけは負けないけど、成長がついてこない、
声変わり前のやんちゃ坊主、としておきましょう。


さて、こいつらがどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

今日の庭7

Dsc01377ジジババが来たときに、庭の草むしりをしていただきました(感謝!)。
カルチョフィの葉っぱ、ギザギザが目立つようになりました。
なぜか真ん中のやつだけ丸いのは発育が悪いせい?
今週末こそ大きな鉢に植え替えです。
バジルもそろそろ摘んでやらないと、新しい葉っぱが生えてきませんね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 21, 2007

鴎Ⅳ

Dsc01379ついにつきました。
シーガルフォー。
浄水器のある生活、トレビアン♪

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

giugno 20, 2007

ニソニク

妻の通院の間、義父母がムスメの相手をしてくださることに。
先日韓国旅行をした義父の土産の中に、こんなものが。

20070620183330「ニソニク」
「防腐剤よ一切使用しておりませれ」(古典的な誤植だけど、笑える)
「一夜漬ゃ塩もみ」(ギャル文字かよ)

お味が楽しみです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

給油4回目

20070620080230164キロで7.06リッター。リッター23.23キロ。
やっぱり距離が縮まった分燃費も落ちました。

あ、空気圧測るの忘れたぁ~。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

giugno 19, 2007

CROCS

Dsc01375ムスメに買い与えました。
つま先が開いているのは最新モデルらしいです。
公式ページにも見当たりません。
これで庭に出るときも安心!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

今日の庭6

Dsc01371しばらくサボっておりましたが、その間にもしっかり育っておりますよ。
(周りの雑草も育ってますが(笑))
カルチョフィはある程度育ってしまうと移植しても根付かないそうですし、今週末にはそれぞれ大きい鉢に植え替えます。
バジルもそろそろ摘んであげないといかんですね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 18, 2007

内祝

Dsc01364妻の千葉時代の同僚から長男ご誕生の内祝が。
なんとペックのパスタセット。麺食いな我が家にはうれしい限り。

同封のパンフレットに見覚えあるミラノ本店の写真が。
ムスメに
「とうちゃんかあちゃんはここに行ったことあるんだよ、いいでしょ」
なーんて言っても、ムスメは中身に興味津々。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

ラーメン缶

20070618130215病院帰りの妻からお土産。
秋葉原でリサーチ中とのうわさを耳にしていたのだが、まさか近所で売っていようとは。

一応「らしく」見えるのだが、麺が蒟蒻でできている時点ですでに異次元の食べ物。それに缶詰独特の金臭さが加わってえもいわれぬ味。一度食べれば十分。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

気管支炎

今日も結局家族看護のため休暇。正直こちらも不調なのだが、一番マシなのがワタクシなので仕方がないのだ。

で、妻が朝一で近所の病院に行ったきり帰ってこない。11時近くなって携帯に
「気管支炎だってさ~」
とのこと。
結局採血からCTからレントゲンからと、検査フルコースをこなしてきてぐったりだったらしい。ヘロヘロな病人に半日コースってのもいかがなものかと思うが、まあ調べなきゃはじまらないと納得することにする。そのわりには帰ってきてから病院内の小ネタを報告しつつ昼飯を食べる姿を見て少し安心。午後は薬が効いたのかずーっと床に。その間ムスメと買い物に行き、晩飯を作ってこれから風呂。昨日行ったマッサージのおかげで腰は楽になった、と思ったのだが、どうやらそうでもないらしい。風呂場での所作が心配。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 17, 2007

伝染るんです

フランス車がどうしても、ってわけじゃないです。
もちろん機会があれば所有してみたいですが。

ムスメ→妻→ワタクシの順番で、風邪が伝染してまいりました。
昨日は妻がダウン気味で、夕方からは主夫業に勤しんでおったのですが、夜中に目を覚ますと寝汗と喉の痛みと鼻詰まり。感染源から離れよう(もう遅いのだが)と、ひとりで和室で寝ることに。しばらく熟睡したら意外とスッキリ目覚められました。

20070617064758パンダのバッテリーを充電し、久々にジュリアで朝練。保土ヶ谷バイパスを1往復しましたが、すこぶる調子よく走ってくれます。こちらもバッテリーはカラカラなのですが、そもそもの消費電力も少ないし、IGNITORとコイルも効いているのかな?と。某図書館に寄って館長にご挨拶、とも思いましたが、風邪を伝染してはいけませんね。あ、他人に伝染すと治るっていいますね(笑)

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

giugno 16, 2007

フレンチ・フレンチ

Dsc01362
近所のカルフールでのこんなイベントに行ってきました。
屋上駐車場には、意外や意外たくさんのフランス車が。

Dsc01358さいとうさんもBXでお越しに。BXはほかにあと1台しかおらず、ちょっと寂しいですね。維持するのにちょうど端境期というか、難しいポジショニングなんでしょうか。それはうちも変わらないかな?

Dsc01363そんなさいとうさんから、大変うれしいものをいただきました。
New PandaのTシャツと、FIATのビッグトート。
どちらも実用的かつおしゃれであります。
ありがとうございます。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

giugno 14, 2007

ストレッサー

日頃バイク通勤なので、雨が降るとやむを得ずバス通勤になります。

これが、

・まず間違いなく時間どおりバスが来ない
・バス通りが猛烈に混んでいて時間がかかる
・乗り降りに時間のかかるお客様が多くてさらに時間がかかる

という三重苦状態でして、うっかりすると遅刻スレスレです。

せっかちなワタクシには朝から精神衛生上よろしくありません。
明日は呑みですので、またバスで出かけなくては。あーあ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

giugno 13, 2007

アルナ

と聞いてピンときたあなた、相当のロメオ中毒者と拝察いたします。

20070613185603近所の古本屋で偶然見かけました。
存在は存じ上げておりましたが、当時の雑誌で取り上げられているのははじめて知りました。
某カフェの主人曰く
「意外と早いらしいよ」
とのこと。
某カフェ所蔵の秘蔵映像に、その姿を拝むことができます。
好きな方はカフェマスターまで。

20070613185701日産のボディにアルファロメオの水平対向エンジン。
作られていたポミリアーノ・ダルコの立地まで載っています。
往時をしのぶ貴重な資料。これから愉しむとします。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

giugno 11, 2007

今日の庭5

Dsc01353カルチョフィの葉に勢いが出てきましたね。
、と思っているのはワタクシだけでしょうか。
昨日の雨がまだ乾いていなくて、水は少しだけにしました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 10, 2007

今日の庭4

Dsc01350なんだか元気です。
雷のオゾンに触発されたのか?
葉っぱが上向きです(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

味奈登庵@佐江戸町

某北欧家具巨大倉庫へ買い物に。豪雨の中12時過ぎに味奈登庵に行くと駐車場が満杯で入れず。結局倉庫内も状況は変わらず、14時半過ぎに再訪するとなんとか入店できた。
20070610151832極限状態まで腹が減っていたおかげで、噂のつけ天そば「富士山盛り」をオーダー。しばらくして出てきたそれは、富士山の名をかたるに相応しい益荒男ぶり。とはいえお味もそれなりによろしく、食べ終わりころ麺がもつれてくるのはやむを得ないとしても久々に親子でうまいそばをいただいた。蕎麦湯に蕎麦茶の身が入っておりすこぶる香ばしくてよい。

恐るべきは、今になっても満腹感が消えないこと。
腹の中で水分を吸って膨れたようで、アイアンストマックな一家揃って晩飯にポジティブになれないというのはなんということであろうか。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

giugno 09, 2007

まさるや@鶴川

お出かけ帰りに、通り道でしたので寄ってみました。

Dsc01348お店のおすすめはコレ。
どうやら期待の新人扱いのようです。
この店のおすすめならば、と思い手にとってみました。
なかなか渋いネーミングです。
いろいろラベルを読み込んでみましたらば、
こんな記述が。

Dsc01349
「錫蛇管蒸留」

4発?6発?ツインスパーク?
いずれにせよ、うまそうであります。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

楽庵@成瀬

20070609113847お出かけの手土産に旨いパンを!と近所の楽庵へ。
いろいろ買ったのでそれはまた追々紹介するのだけれども、買ってすぐラムレーズンのたっぷり入ったクリームを入れてくれるラムレーズンミルクスティックのなんと旨いことか!
思わずピントが遠くに合ってしまうほど(違うか)、驚愕の味わいであります。
「超高級のっぽ」とは言いすぎか。いや、自分の中ではそう呼ぶとしましょう。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

giugno 08, 2007

コロコロ

Dsc01347やっとこさ片付いた和室の畳の上で。
自分から転げまわるムスメ。
楽しいらしいです。
ハイ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

今日の庭3

Dsc01342今日のカルチョフィ。
しっかり晴れなかったせいか、プランターがデカいせいか。
それとも土の保湿性がよいのかはわかりませんが。
とりあえず、今日は水を少なめにしておきました。

Dsc01343バジルはメチャクチャ元気です。
見る見る間に伸びてます。
花が咲かないよう注意しなくては。
もう少しほぐして植えたかった(担当者は妻なのです)ようですが、こんなもんかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 07, 2007

今日の庭2

Dsc01341今日は山椒の木も仲間入り。
二本生えて500円でした。

そんなに晴れなかったせいか、土も少し湿っています。
慌てて水やらなくてもよかったかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 06, 2007

せんせい

某N邸より頂戴したタカラの「せんせい」、我が家でも大活躍中です。

Dsc01340今日も帰宅後に遊んでおりましたらば、おもむろにペンを持ち、こんな絵を描きました。
「これなぁに?」と聞くと

「あぱか」(←ムスメ語で「アンパンマン」)

なるほど、顔の輪郭も目も鼻もうまく描けてます。
記念に写真を撮ってみました。
この1秒後、記念すべきこの作品はムスメの
「ばいばーい」
の一言とともに一瞬のうちに消え去ってしまいましたが(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

今日の庭1

Dsc01335今日から正式に定点観測を実施します。
カルチョフィはほとんど動きなし。むしろ植え替えのストレスか、葉っぱに艶がないような?
一方バジルはのびのびと背を伸ばし、元気一杯です。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 05, 2007

仲間が増えました

Dsc01333隣にバジルのプランターを。
カルチョフィは根付くと移植しにくいらしいので、もう少ししたら一株ごとに大きな鉢に植え替えです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 03, 2007

外メシ

20070603141716横浜美術館の噴水の前の木陰で昼飯を。
親はキムパッ、ムスメはメンチサンドとコロッケサンドを。
ペットボトルのお茶を片手にいただきます。

20070603142141日陰は思いのほか快適で、おいしいお昼でした。
こんな感じで、木漏れ日も。
のんびりできました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

カルチョフィ植え付け

Dsc01330早起きして庭の草むしりして、早速プランターに植えつけました。
ポットの中は結構根っこが張り巡らされていて、ちょうどよいタイミングだったのかもしれません。これから定点観測の日々が続きます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

カルチョフィの苗

Dsc01322先日種を買ったカルチョフィですが、たまたま苗が売っているのを発見。とりあえず活きのよさそうなのを3鉢買いました。
これから庭の草むしりして、プランターにでも植えつけます。大きくなると1~2メートル(!)にも達するとのこと。カルチョフィハウスへの野望がまさに現実となりそうです。
しかし、ここのところ欲しいものがテンポよく見つかります。探しているうちも楽しいのですが、手に入れてからが本番ですからね!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

giugno 01, 2007

Bar AdoniS@渋谷

二件目は(確か)オーチャードホールに程近いバーへ。バーとはいえラウンジに近く、ムーディー(勝山ではない)な雰囲気の中、お疲れモードで寝息を立てている師を眺めつつ。しかしよく呑んだ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

九州屋渋谷宇田川店

たまのお江戸ですので、Centro師と一献。そういえば某N邸のご主人もお休みで在宅のはず。ということでお誘い申し上げましたらば直前にもかかわらずご快諾。お二方とも渋谷に明るいので、河岸を向ける先はお任せしてついていくことに。
その名のとおり九州づくしで、焼酎好きの3人(焼酎でなくても好きなんですけど、ね)にはうってつけの店。酢味噌でいただくきびなごの刺身、とびうおの丸干し、辛子蓮根、がめ煮、鉄鍋餃子などをほおばり田苑の白麹で。携帯の電池がなく写真におさめられず残念。なんといっても衝撃的だったのは、甘い醤油でいただくお刺身。いつもの醤油の味が恋しかったのはもちろんだけれども、これもまた人生(大袈裟?)。
N家と共通の子育て、IH、飲食の話などとりとめもなく。N家の男性陣は辛いものに強いらしい。これならどうだ、と陳麻婆豆腐をお勧めするもすでに踏破済みとのこと。なんとたまプラにもLMTにもあるらしい。灯台下暗し。
師も仕事が一段落し、アルチャレ関東第3戦へ参戦とのこと。そのわりにはGrande Punto別件で紹介したショップのPUNTO HGT ABARTHに興味津々なところが何とも師らしい。アンテナを常に高く保つ姿勢、見習わないといかんのかも。

Photo_2なーんて言ってたら師からきびなごの写真が。
見てたら、また食べたくなってきました。
嗚呼。

| | Commenti (4) | TrackBack (0)

イタリア自動車雑貨店

研修帰りに立ち寄り。
というよりも、毎月恒例1日と15日の新入荷のタイミングでホームページを見たところ、6年間捜し求めていたモノをやっと発見。早朝ネットで予約しておいたものを取りに行ったのでありました。

Dsc01321これこれ、コレですよ。155のPolizia。
156や75、Nuova GiuliettaやGiulia Superはよく見るのですが、コレは意外とないんです。
というか、初めてお目にかかりました。
2000年の年末にアウトストラーダで煽られて以来、ずっと捜し求めていたものがやっと手中に。

Dsc01320店内を物色していると、これまた売り切れ残念と思っていたモノが。
ガレージライフの必需品、整備用のつなぎでございます。
妻より父の日のプレゼント候補提示の打診を受けておりましたので、その場で写メ。ご快諾をいただき即購入(笑)
ちょっと自慢しちゃおうかな?と思っておりましたらば、すでに入手済みの方を発見。
さすがはさいとうさん、鼻が効きますね。さすがです。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

タワーレコード渋谷店

久々の渋谷塔へ。まずはマヨわず6Fへ。
Dsc01323クラシカル業界から距離を置いてしばらく経つのだけれども、あいかわらず魅力的な品揃え。あれこれ悩んだ挙句、セル=クリーブランドのチャイ5とイタ綺に、Columbia Chamber Ensembleを作曲者自身が振る兵士の物語。オスカー受賞のジェレミー・アイアンズ英訳版であることに加え、商業主義が過ぎて匿名性の高いColumbiaの奏者を紐解くのも楽しみ。SONY CLASSICALのマニアックさに脱帽。
ついでにLa Stradaも入手。ジェルソミーナの喇叭に久々に涙することにしますか。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« maggio 2007 | Principale | luglio 2007 »