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maggio 04, 2007

リーク対策

昨日原因究明までこぎつけた(大袈裟?!)キャブヒーターのホースの対策をば。
対策、って言ったって、何らかの原因で消失したホースクリップをくっつけるだけなのですが。
さいとうさんのハイトコレクターからのLHM漏れに比べれば難易度は格段に下です(笑)
昨日外装を外してあったおかげで、この作業自体はすこぶる順調に行えました。

20070504070815まずはエアインテークを外して作業スペースを確保。これでホースにアクセスできます。ホースは簡単に外れました。これではクーラントも漏れるはずです。一回手前側に逃がして、どのサイズのクリップが合うかを確認。7ミリがちょうど合うようですのでこれをあらかじめホースにつけておいて、元通りに組みなおして完成。本当はもう少ししっかりしたクランプでやりたいのですが、まずは応急処置を優先します。
しかしこのホース、ボディの奥側でアクセスしにくいことこのうえなく、さらに今までの漏れのおかげでまわりはベトベト。恒久対策完了後にしっかり洗ってあげなくては。

念のためクーラントを全部抜いてみると、過去注入されたと思われる漏れ止めや錆びが大量に出てきました。ざっときれいにした後でヤマハ純正のクーラントを入れて試運転。通勤経路の往復後しばらくアイドリングしてみましたが漏れはピタリと治まっています。
予想が当たって対策も効いている、アマメカ冥利に尽きる瞬間です。

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Commenti

さいとうさん

細めのホースクリップ、確かにバイク屋のがあるように思います。
今つけているのは本当に簡単なばね式のものでして、本当はネジ式の堅牢なやつにしたいところです。

Scritto da: かまの@Nuova Super | maggio 06, 2007 a 08:25 m.

原因が分かって、それがちゃんと治ると本当に嬉しいですね。例えそれまでに紆余曲折が有ったとしても、アマには時間工賃は適用されませんからね(笑)

ホースのクリップ、細めのやつって意外と手に入れるのが難しくありませんか?ネジで締め付けるタイプだと大きすぎのところに合うような。もしかしてバイク屋さんの方が有るんでしょうか?

明日、ちょっと新横浜界隈まで行く予定なので、ストレートに行って探してみようと思ってます。

Scritto da: さいとう | maggio 04, 2007 a 10:17 p.

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