« marzo 2007 | Principale | maggio 2007 »

aprile 30, 2007

オープンソース

新しいPCが届きまして、ただいまセットアップ中。
今回のテーマはずばり

「オープンソース」
であります。

とはいえOSはVistaですが(腰抜け)。

FirefoxtitleブラウザはFirefox2
タブブラウザ自体がはじめてなのでまだ戸惑いがありますが、
なかなかいい感じです。デフォルト機能だけですけどね。
しばらくはIE7と併用でしょうが、こちらのが軽くていいかも。

ThunderbirdtitleメーラーはThunderbird2
まだ移行が完全に終わっていないので、これからです。
つい先日リリースされた2を試してみようかと。
ブラウザとペアでそろえたいですよね、やっぱ。

Logonewオフィスソフトも、OpenOffice.orgにしてみました。
家庭に仕事は持ち込まないことにしましたので(笑)
これで充分なんです。
VBAマクロ組んだりプレゼン資料書いたりしないし。

もちろんコストを抑えることも重要ですが、ちょっとスキルアップの意味もあったりして。
MS製品は会社で使いますし、もうMSに恩義を感じる仕事ではありませんからね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

とりあえず

20070430全部収まりました。
まだまだ片付けないといかんのですが、ちょっとうれしくなったので一枚。
段ボールが一個づつ減ることに喜びを感じつつ(笑)

| | Commenti (10) | TrackBack (0)

aprile 29, 2007

今日の現場82

境界杭の件で、お隣に立ち会っていただき確認を。

20070429今回の一件は工事担当W木氏主導で無事に終息することができた。
当事者でないにもかかわらず音頭を取っていただき、本当に頭の下がる思い。
測量業者とのやりとりを拝聴するに、諸々の調整、大変なご苦労があろうかと。

そんなこんなの想いが通じたのか、お隣もすんなりと快諾。
これで安心できるってもんです。ハイ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 28, 2007

引越疲れ

引越疲れ
母子共に風邪気味のため旧居引き払い立ち会いの間かかりつけの小児科へいってもらうことに。
帰りに買い物中ついに舟を漕ぎ出し、只今車中で一緒に留守番中。
典型的な春風邪との診断だけど、とにかく早く治らないかなぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 27, 2007

引越当日

朝8時に引越屋来訪。1名遅れてくるとのことで、親分1名に若人1名でくの坊1名という陣容で早速作業開始。

はじめは無愛想だと思っていた親分であるが、ムスメにもよく声をかけてくれた。
こちらからも話しかけ、ちょっとした世間話のつもりが思いがけず彼の波乱万丈な人生を喋らせてしまい少し恐縮。
いろんなことを自分の尺度で決め付ける傾向が強かったけど、

一番働いたのは若者。「昭和の軽」に乗る彼とは錆談義に花が咲く。
親分も巻き込んで、昔の車の話をしている際に一言、
「錆を止めるいいもんないっすかねぇ」
それはこっちが聞きたいよ(笑)

でくの坊氏の口からは、終日
「これはどこですか?」
しか聞かれず。
そのわりにすべての荷物を2階リビングに持ってきてしまうのだが。

新居に着いて、まずは大物から。
念入りに養生してくれたはいいが、やはりというか結局というか、階段の壁紙には2~3箇所痕が。
しかも買って間もない冷蔵庫にはヘコミが。
でも、必死の形相で2階リビングまで運んでくれる皆さんにはあまりに申し訳なく、文句を言う気にもならず。
幸い、壁紙の痕もたいしたことないし、冷蔵庫のヘコミも裏だし、まあしゃあないか。

そのあと、件の大量の段ボールは納戸に。
大量の自動車パーツ(笑)はガレージにとりあえず避難。
ガレージの床を塗る前に、どかすのに一苦労しそう。はぁ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

引越屋は去った

引越屋は去った
そして多数の箱が残った。
ムスメは寝てしまった。

カルキ臭い緑茶で一服中。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

休憩中

休憩中
とりあえず一服。
喉を潤したらまたがんばらないと!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

引越中

引越中
大物は入りました。これから段ボールの山が待ってます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 26, 2007

引越前日

梱包作業に、引越屋のおねえちゃん2名が朝早くから来訪。
いまどきの若者然とした風体に一瞬たじろぐが、なんのなんの手際のよいこと。
重いものも平気で運び、我々があれこれ悩む間に文字通り「あっという間」にすべてを箱詰めするさまは圧巻。
前回の某格闘家運輸とは違い、従前の場所とその中身、緊急度と注意度を示す色違いのテープを駆使した箱につけるインデックスも適切。

調理道具もないので、晩飯は外食。
それをいいことに近所の牛角で焼肉を。ムスメは人生初焼肉。
無煙ロースターの熱さに圧倒されつつも、親子共々しっかりと堪能。

あっという間に一室を埋め尽くす段ボール群に圧倒されながら、きつくなったお腹を抱えつつ残された布団とテレビを頼りに一夜を明かすのでありました。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 24, 2007

33333

ホームページのカウンターがもうすぐです。
粗品進呈!

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

font

Photo_1
表札のフォント、コレにしました。
版下のFaxなのでイマイチ不鮮明ですが、
ちょっとクセのある感じでいいでしょ?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

今日の現場81

20070424174229
土間コンを明日打つ予定です!とDottoreからメール。
期待して帰りに寄ってみましたらば、
すでに鉄筋が張り巡らされ、枠もついて
まさにReady状態であります。
あとは天気次第ですね。

20070424174247
道路へのアプローチも、一段低く出入りしやすくなりました。
ライドハイトの低いクルマもこれで大丈夫(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 23, 2007

今日の現場80

20070423184935帰り道、すでに暗かったのですが。
懸案のお隣側の花壇のブロックが積んでありました。
なるほど、肝心な境界のところを残して、
先に進めておきましょう、ということですね。

しばらくして、Dottoreから入電。
昼間さんざんメールでやりとりした、外構について。
引越し当日には土間コンの打設は終わっているものの、
クルマを乗り入れるにはまだちと早いようで。
しかも、天候次第ではさらに延びる可能性も。
駐車場は今月末で解約しちゃうし、これはもう
とにかく晴れるのを祈るしかないか?

逆に、車庫の床を塗る丁度よいタイミングかも。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 22, 2007

今日の現場79

一週間ぶりに換気を兼ねて新居へ。
車庫のシャッターを開け、雨戸を開けるとすーっと風が通ってきた。
同時に吹き付けの塗料のにおいも(笑)

2階にあがって、同じように窓を開け放つ。
その間ムスメは階段を上がったり下がったり。
我々の姿が見えないと
「ママァ、ママァ」
と呼ぶ。

まだ「パパァ」とか「とうちゃん」とかは呼んでくれない(笑)
妻に促されてやっと
「パァパァ」
と、らしき言葉を発するのでありました。

小一時間の後、懸案のお隣へお詫びに。
インターホン越しに奥様が、そして玄関に出てこられたのはご主人。
丁重にお詫びすると、思いのほか温和な話しぶり。
こちらの誠意が伝わるとよいのだけど。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

要りませんか?

引越しに伴い余ったもの、どなたか要りませんか?

20070421083346照明をすべて新調したので、我が家で今日現在使っている照明器具がすべて余ります。
お世辞にもキレイとはいえませんが、とりあえず使えます。
この写真のものではないのですが、リモコン付きのものもひとつだけ。
貰ってくださった方には、なにかオマケしましょう。ディチェコのパスタ一袋とか(笑)

Header引っ越すからではないのですが、もうすぐ届くパソコンに、なんと未使用のインクジェットプリンタがついてきます。
HP Deskjet D4160
我が家のプリンタはまだまだ元気ですので、これもどなたか要りませんか?

そのほか、ADSL用ルータ、CATV用ルータ、タッチおじさんのマウスパッド多数(笑)など。
お要り用であればご用命ください。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

後姿三景

20070422100637もともと握力は強いもの、

と聞いていましたが、

懸垂とまではいかないものの、

かなり長いこと

ぶら下がっていられるようになりました。

20070422101353ロープの一本橋も

ほらこのとおり。

このあとさっさと渡りきり、

その先にある滑り台を

すーっと下りていきました。


20070422102130握力ついでに、

こんなのにも登ったり。

むりやりしがみつかせたわけじゃなく、

自分の力で2段登ったんですよ。

下りるのはまだちょっとニガテ、ですが。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 21, 2007

今日の現場78

午後早い時間に、家族揃ってパンダで見に行ってみましたらば、あたりまえですが作業中でした(笑)
業者さんのトラックが目の前に停まっていますので、よく考えたらクルマを停める場所もなく(今までは工務店さん手配の駐車場が空いていればお借りできたのです)、あえなく目の前をスルーしただけでした。
工事というか、休みの予定を聞いておけばよかったなぁ。失敗です。

スルーしただけなので写真はありませんが、ブロック塀はほぼ完成の様子です。
引越しまであと6日、土間コン打設はまだです。
果たして間に合うのか?乞うご期待!
(って呑気に言ってる場合か?)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

誕生日プレゼント

ジジババからは貰っていたプレゼント、もちろん親からもあげなくては。
ということで、今日(遅い!)買ってまいりました。

20070421171950
楽しそうな顔してポコポコやってます。
気に入っていただけたようで何より。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 20, 2007

二歳の誕生日

二歳の誕生日
あれから2年、あっという間であり、長かったようでもあり。

ここのところボキャブラリーが増えてきたし、いっちょまえに自己主張なんぞもするように。
ジジババから頂いたこのキーボードの電源を入れよとせがまれると弱いんだなぁ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

今日の現場77

今日の現場77
早速Dottoreにご対応いただけたおかげで、こんな感じで解決しました。
写真は撮りませんでしたが、反対側のブロックも積み上がりました。次はフェンスかな?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 19, 2007

今日の現場76

今日の現場76
PC不調につき携帯から。今日現場を見たのですが、例のお隣の塀に、なんと我が家用の鉄筋が立てかけてありました。
ああいうことのあとですから、外構屋さんには人一倍慎重に対応いただきたかったのですが、残念です。
暗かったので手をつけずに帰りましたが、とりあえず明日の朝にでも直しておきましょう。お隣に気がつかれないとよいのですが。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

aprile 18, 2007

今日の現場75

帰りに降られるのを覚悟でバイクで。

20070418081113確かに杭が倒れてました。
遥か昔ここの土地を分譲した業者が打ったものらしく、厳密に言えば法的に(測量法?)力を持つものではないそうなのですが(間違っていたらごめんなさい)、ことこのテの話は感情論が先行しますし、なにせこちらは新参者。今後のことも考えると丁重に対応しなくては。「雨降って地固まる」と笑って言えるようになるまでは。

20070418185741以前、測量をしていただいたときの写真がありました。
もともとはこんな感じ。
確かに測量点ではなく、線上の一点です。
ということで、「推測点」と書いてありますね。

20070418081120そのほか、フェンスのブロックも到着していました。
花壇用の角ブロックは、杭の件が決着するまで施工おあずけです。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 17, 2007

クレーム

週明けから雨降りで現場に赴けず。

と思っていたら工事担当W氏から入電。
壁紙の件、対応してくださるとのこと(!)

と喜んだのもつかの間、
「実はお電話いたしましたのは、この件ではないんです」
とのこと。

外構の業者さんが隣りとの境界杭を倒してしまったそうで、何の契約関係にもない工務店さんにクレームのお電話が入ったそうで。
無関係とはいえ直前まで看板掲げて工事されていた手前無碍にもできず、というよりは、W木氏が調整役として積極的に動いてくださり、何とか収束の方向に向かいそうです(ホッ)
直接の契約関係にないにも係わらず、我が家のために献身的に動いてくださる皆さんに感謝、感謝。

これを気に、お隣とももう少し顔が見えるようになるといいのですが。
隣りの息子はベスパ乗りで、ワタクシと同じMOMOのヘルメット被ってるので、仲良くなれそうな気がしなくもないのですが(笑)

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

aprile 15, 2007

オールドヒッコリー@東林間

20070415132620引渡しも終わり、空腹を満たすべく以前いったことのあるピザ屋へ。
ここんちは子どもウェルカム(プレイルームやオムツ替え設備あり)なのに加えて、いろんな大会で優秀な成績を収めている(GEORGIAのCMでもお馴染み)なかなかの腕前なのだ。

20070415123743季節のピザということで、菜の花と桜海老のピザとマルゲリータ、サラダを注文。
ピザの耳の歯ごたえもよく、普段パンの耳と桜海老の大好きなムスメもしっかり食べてくれました。
周りも子連れでお互い気兼ねなく外食。こんな休日もたまにはいいものです。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

今日の現場74

いよいよ引渡しの日。
営業のA柳氏、設計M中氏(a.k.a Dottore"Centro")、工事W木氏 、工務店S根氏という、主要メンバーがご多用中にもかかわらず勢ぞろい。

20070415101210新築のがらんとしたリビングで、工務店さんの準備していただいたちゃぶ台と座布団を囲みつつ、主な話はW木氏とワタクシですすめることに。
数枚の書類(これがとてつもなく重要)にサインと押印。これと引き換えにたくさんの鍵と保証書その他(これまた果てしなく重要)を受領。
これで晴れてこの家がワタクシのものに。

並行して妻とDottoreが前述の浄水器の件を打合せ。せっかくだからビルトインできちんとしたほうがいいよね、ということで対案を考えていただくことに。もちろん一切無償で対応せよ、などということは申しませぬゼ。

営業のA柳氏からは記念品の写真立てが。よく見てみると我が家のCGを入れてくださってある。そのまま飾るのはどうかとも思うけど(笑)こういうお心配り、結構うれしかったりして。何の因果か、毎度毎度こんな遠いところ(彼のテリトリは都内城東エリアなのだ)まで足を運んでいただき頭の下がる思い。

20070415101220工務店S根氏が玄関で一家揃った写真を撮ってくださった。
今日もムスメの世話を焼いてくださり恐縮至極。
風呂場で給湯のスイッチを連打してご満悦のムスメに、やさしく付き添ってくださいました。
あまりにやさしさにお話を伺ったら、ご自身の愛娘にも敬語なんだそうで(笑)

最後にDottoreを送り出してから、戸締りのおさらいを兼ねて上から下までずずーっと廻ることに。
レースのカーテンを閉めて、鍵をかけて、電気を消して、さてガレージのシャッターを、と思った瞬間、外構の工事の時にシャッターの鍵が必要なんでないの?と素朴な疑問が。さっそくDottoreに相談し、やっぱり鍵が必要なことを確認。まあ、毎日通勤で立ち寄るから、こちらはいつでもいいんですけど、ね。

帰り際に、玄関の壁紙に斜めの傷が。
ああ、引渡し前に気がついて指摘すればよかった(涙)

ということで、まだまだ外構工事は続くものの、とりあえず一区切り。
あ、「今日の現場」コーナーは外構の完成まで続きますのであしからず。

| | Commenti (6) | TrackBack (1)

Peugeot

一昨日、妻が
「買っちゃった!」
と言って見せてくれました。
Peugeot。

20070415044057もちろん新車でも中古車でもなく、
普通のペッパーミル、です。
でも新品で500円。ィ安い!
普通は2000円近くするはずですから、
いい買い物だと思います。

20070415044111自転車も作ってますから、
このテのギアものは得意なんでしょうね。
イタ車乗りとしては、
「カンパニョーロのペッパーミル」
なんてあったら即買い!なんですが。

| | Commenti (0) | TrackBack (1)

aprile 14, 2007

今日の現場73

今日は施主検査。
工事担当W木氏、K山工務店のS根氏と新人君が同席。

いろんな説明をいただき、思わず写真を撮るのも忘れて聞き入る。
先日までの現場然とした雰囲気から嫁入り前(?)のキレイな姿に変わって、ちょっとなんだか高級ショールームを見ているような感じ。
でも、もうすぐここで暮らすのだなぁ。と思うとやはり感慨深いものがあったりして。

説明を受けている間、ムスメはS根氏と新人君(彼の日報には「子守り」の文字が躍っていることでしょう)にお相手いただきゴキゲンに過ごしてました。さっそくこの家を気に入ったのか、帰るのを嫌がって抵抗する始末。
ムスメよ、明日も来るし、これからずーっと住むんだから。
なーんて言っても、まだわかんないんだなぁ。これが。

天気もよく、おもてはかなり暑かったのだけれども、風のとおりもよく、1階の日当たりもバッチリ。
流石「日照・通風」ですね。

確認内容については(あたりまえですが)仕様どおり。
帰り道に妻と確認して、ただ2点だけ、こちらの勝手な思いとの食い違いあり。

・キッチンのシンクがステンレスだった
→ショールームで見てお願いした(つもりだった?)のは人工大理石でしたが、仕様書上はしっかりステンレスになってました。
・キッチンの浄水器がついてない
→シーガルフォーを所望するも仕様上ヤマハ以外NG、という記憶はあるんですが、ね。

いずれも、仕様確認時の見落としと言われてしまえばそれまでなんですが、ちょっと残念。
変えた記憶ないんだけどなぁ。おかしいなぁ。

まぁ、仕方がないんでしょうね。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

カラスの巣

200704140833041近所の公園にこんな看板が。
こういう仕事もやっておるのですね。
同業他社ですが。
確かに、この木にはカラスがよく止まっています。
「ひょっとして他人の巣?」
と思ってみていたのですが、自分の持ち家(?)だったのですね。

200704140834001
こんな感じで、それなりの大きさです。
今まで人を襲ったりする局面には遭遇していないのですが、相手は生きるために必死ですからね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 13, 2007

今日の現場72

20070413175616
朝から外構の作業のようで。
行きに寄ってみましたらばすでに職人さんが。
ちなみに、玄関のタイルはこんな色です。
裏庭のベランダもそうです。

20070413175553帰りに寄ってみましたらば、ピロティ車庫のシャッターが閉まっておりました。
下にはビニールが。
中ではコンクリが流し込まれていることでしょう。
明日にでもチラリと覗いてみるつもりです。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

aprile 12, 2007

今日の現場71

20070412175530帰りに寄ってみましたらば、K山工務店のS根さんほか2名が。
外構の話も聞いていてくださったようで、明日からコンクリート打設とのこと。
鉄筋も置かれてました。

帰宅後、Dottoreより入電。
表札のフォントを決めてないことに気がつく。

ということで、只今検討中だったりして。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

給油2回目

20070412075521185キロ走行で7.1リットル。リッター26.0キロ。
ちょっとだけ乗り方がわかった分伸びたということでしょうか。

あー、クーラント漏れ直さなきゃ。
と言っているわりに、減らないんですけど。
あれれ?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 11, 2007

善は急げ?!

日増しにエラーメッセージが過激になってきまして、止むに止まれず買い換えることにしました。

いろいろマヨいましたが、コストパフォーマンス重視でコレにしました。
Core2Duoに2GBのメモリ、もちろんOSはVistaです。
ちょっと納期がかかりそうですが、まぁのんびり待ちましょう。
それまで何とかもってくれるといいのですが、今のノート。

| | Commenti (2) | TrackBack (1)

今日の現場70

20070411180318帰り道に寄ってみたらば、ピロティ車庫に土が盛られてました。
いよいよ外構工事スタートです。
レベル出しの水糸も張ってあります。

しかし、帰りに雨に降られました。
パンツまでビショビショです(笑)

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 10, 2007

今日の現場69

20070410175336
会社帰りに現場へ。
裏に廻ってみると、いろんなところにテープが。
昨日、検査があったそうなので、そのときのチェックでしょうか。

20070410175411こんな感じで、メモが書いてあるものもあります。
素人目にもあきらかなものから、言われてもよくわからないものまで。
相当細かいです。
施主検査のとき、どこまで細かくチェックすればいいんでしょうね?

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 09, 2007

今日の現場68

今朝、ゴミ搬出のトラックが。
大量の梱包材がでているので、
「もうすぐ工事も終わりですよ」
の合図なんだとか。

20070409181538帰りに寄ってみたら、仮設トイレその他がなくなってました。
だいぶスッキリと、本来の姿になってきましたね。
仮設の電柱とマンホールがなくなって、外構の仕上げができれば。

昨日の窓の件で、さっそく工事担当W木氏より入電。
引渡しや床材のことなどいろいろ伺う。
いよいよなんだなぁ、と感慨深い、というよりも、
引越しやらテレビやらインターネットやら、やることだらけ。ハハハ。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 08, 2007

今日の現場67

朝早く(6時半ごろ)現場におもむいてみましたらば、

20070408062846_1764eなななんと、窓が開いてるじゃありませんか!
昨晩はそれなりに雨も降ったし、ちょっとというか相当気になります。
でも、鍵もないので中にも入れません。
仕方なく一時退却とします。
はぁ。

20070408093705_1759e9時半ごろにもう一度いってみましたらば、職人さんがおられたので一声断って中へ。
すでにすべての窓は開け放たれておりました。
問題の窓の下を見てみましたらば、やっぱり濡れてます。
時間が経って一部乾いているのでしょうが、やっぱりな、という感じです。

もしご存知であれば、と思い、職人さんに聞いてみました。
彼曰く
「確か全部閉まっていたと思う」
とのこと。
ご自身で全部の窓を開けたそうです。

そう言った後で、
「いや、もしかしたら勘違いかもしれないですが」
とも仰ってました。

引渡し前ですから、仮にどうなろうが直していただけるんでしょうけど、いい気持ちではないことは確かですね。
まぁ、ここでブチブチ書いたところで、仕方がないんですけど。
謝ってこられるのは、当事者ではないですし、ね。

20070408094050_1753eおまけ。
階段の造作、こんな感じです。
いいじゃないですか!

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 06, 2007

破壊の連鎖?

破壊の連鎖?
携帯より。WinXPのノートが自称「深刻なエラー」で再起動を繰り返し、アプリリアもクーラントが漏れる有り様。嗚呼。

| | Commenti (3) | TrackBack (0)

aprile 05, 2007

水周りの心配

新居の、じゃないですよ。

20070405124335
昼休みにアプリリアのラジエータキャップを開けましたらば、
なんと白い泡アワが。。。
クーラントもちょっと減っているようです。
気になって覗き込んでみましたらば、

20070405124416リザーバータンクの壁面にも泡アワが。
その奥に、白濁した(!)クーラントが。
コレは素人目にもヤバそうです。
帰りに、とりあえずヤマハ純正のクーラントを買いました。
週末はフラッシングか?

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

今日の現場66

Img7d7195ea7443天気がよく、遠くまで見渡せたので、屋上に上がってみました。
なんと、富士山が見えました!ちっちぇ~!
ホントにあたまだけ、ちょっとですけど、見えることに変わりはありません。
新居の出来具合とはまったく関係ないのですが、うれしいもんです。
静岡県民のDNAが騒ぐのでしょうか(笑)

今日はキッチンの搬入がメインだそうで、朝行ったときにはすでに搬入済でした。

20070405180604帰りに寄ってみましたらば、玄関周りのタイル貼り中。
ベランダのクレガーレといい、以前に色を決めたときの記憶が、恥ずかしながらあまりありません。
でも、統一感とれてますね。大丈夫ですね。
背後からパチリ、失礼しました。

20070405180619ピロティ車庫のたたきも作り始めてました。
車庫床の塗装について、Dottoreにご相談申し上げましたところ、サンドやベージュあたりもおすすめいただきました。
確かにこっちもいいかも。
もう少し悩んでみます。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 04, 2007

今日の現場65

昨日は雨。しかもココログもメンテ中。

ということで、今日行ってみました、現場へ。
工事担当W木氏からも、階段造作の件で連絡をいただいておりましたので、それを確かめに。

20070404080210_1726eこんな感じで仕上がってました。
斜めのカットを極力やめて、シンプルに正直にした感じでしょうか。
上に向かう階段の下回りと、1階から上がってくる時の天井の高さを考えると、こうせざるを得ないのでしょうか、ね。

壁紙が貼られればもう少しおさまりがいいのでしょうが。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 02, 2007

エアコン

今使っているエアコンを新居でも使う予定。

今日、業者から電話があり、
「明日にでも取りに伺いたい」
とのこと。

確かにそろそろだよな、とも思いつつ、
今日の明日は流石に急なんでないの?
とも思ったりして。

台数や設置場所もビミョーに食い違っていたり。
まぁ、よくあることですかね。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

今日の現場64

ホントは昨日も家族で行ったんですけど、通りすがっただけなので省略。

20070402075949我が家遠映。
シンプルなたたずまいが気に入っております。
周りから「ちょっと異彩を放つ存在」でもあるところも。
パッと見、お医者さん風でもあったりして(笑)

20070402182321帰りに寄ってみましたらば、職人さんがせっせと作業しているところが車庫の窓から。
朝もすでに電気が点いていて、注力いただいていることに深謝。

| | Commenti (0) | TrackBack (0)

aprile 01, 2007

焼きおにぎり

妻とムスメが起きてくるまでの、密かな楽しみ。
2つ作って食べました。
両面をグリルで焼いてから、好きなものを載せてさらに炙ります。

20070401065312_1709e一つ目はこちら。

味噌のようで味噌でなく。
香ばしい香りを放ちます。
しかも高蛋白低脂肪(笑)

20070401065615_1705e豆酪(とうべい)といいます。
安野さんから教えていただきました。
豆腐の味噌漬けなのですが、外人に
"It's soy cheese!"
と言い放ってやりたいくらいの濃厚さ!

20070401065451_1708e二つ目はコレ。

写真だけではちょっとわかりにくいかもしれません。
焼くと赤い油がジクジクと。
白いのやら、緑色なのも見えますね。

20070401065603_1706e長田済州キムチの青しそテンジャンです。
ごま、ニンニク、唐辛子その他。
しそが大量に出回る時期限定なんですって。
白ごはんにつけても勿論なのですが、
焼いてもしその鮮烈な香りが飛ばないのは驚き!

いずれも町田市内で買えますよ。
豆酪はぽっぽ町田で、青しそテンジャンは>長田済州キムチでどうぞ。

| | Commenti (2) | TrackBack (0)

« marzo 2007 | Principale | maggio 2007 »