« IKEA | Principale | インディアン@蓮沼 »

dicembre 13, 2006

ピタゴラス

昨日の昼休み、営業のA氏が上司のZ2所長を伴い最後の価格提示。

全体金額は予算内におさまりホッとしたのもつかの間、「安全対策・特殊施工費」が38万もアップ!確かに増えるかも、という事前のジャブは受けていたが、とりあえず言い訳を訊くこととする。

Z2所長曰く、

・敷地と道路の境の電線を見落としており、特殊なクレーンが必要である
・特殊なクレーンでは敷地の奥まで届かず、鉄骨など人力で運ぶ必要がある

とのこと。

内容は理解したけど、増額は納得できんなぁ、という顔をしていたらば、

「この、特殊なクレーンというのがですね、『ピタゴラス』と申しまして、
アームがこう(クネクネと)曲がることによって、電線を迂回できるんですね、ハイ。」

『ピタゴラス』なんて、ピタゴラスイッチファンにはなんとツボなネーミングでしょう。
これを聞いて戦意喪失。

しかも、10万値引きしますとのこと。
もう、ワタクシのココロの中のセコンドがタオルを投げました。
けっこうこんな些細なことで、物事は決められていくのだなぁと。

ということで、価格もコレで決まり。明日の夜、いよいよ変更契約を締結です。
当初契約時から214,000-オーバーですが、希望を存分に取り入れられたので、満足です。

あとは、ピタゴラス、ぜひこの目で見てみたいです。休みとらなきゃ(笑)

|

« IKEA | Principale | インディアン@蓮沼 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/13057223

Di seguito i weblog con link a ピタゴラス:

» ピタゴラスイッチの魅力 [ピタゴラスイッチ]
世界の現象、原理や特徴を楽しく紹介するというテーマのもと、 「スイッチ」や「しくみ」を主として、興味と知識を得られるような題材が数多く登場します。 [Continua a leggere]

Registrato in data dicembre 15, 2006 a 01:47 p.

» ピタゴラスイッチ [ピタゴラスイッチ]
ピタゴラ装置って、本や定規、紙コップなど、 私たちの生活の中でよく見かけるモノばかりを使ってビー玉が通る道やしかけのこと。 ピタゴラ装置の中をとおるビー玉と口笛のようなBGMは、私たちを楽しませて和ませてくれる。 そんなコーナーを代表とする小さなコーナーがたくさんの NHK番組「ピタゴラスイッチ」の番組紹介と放送の感想などつづったブログ。... [Continua a leggere]

Registrato in data agosto 23, 2007 a 11:58 m.

« IKEA | Principale | インディアン@蓮沼 »