« 沈没 | Principale | 復調せず »

settembre 03, 2006

家族揃って

意中のハウスメーカー、というよりも、信頼のおける某建築士(仮にDottore"Centro"としておこう)と、家族揃ってはじめての打ち合わせ。予想どおり途中からムスメタイマーが作動し、交互に話を伺う始末。想定はしていたものの、やはりそういう事態に直面すると何とも申し訳ないような。

今日の趣旨は、先日(呑みながら)ヒアリングしていただいた内容を図面に落とし込んでいただいたものの確認。それからローン審査用の概算見積。でも、一番の目的は、相方である妻の持つ不安・不満などを聞いていただくことだと思い、多少の無理は承知でみんなで出かけたのだ。

本当に今、この土地で、この建物でいいのか?

それは誰にも判らないながらも、「ともかくやってみろ」(あ、どこかで聞いたことが)と言わんばかりにワタクシ主導でずんずん進んでいることに対して、説明責任を果たせていない部分に関しても、Dottore"Centro"からは冷静な分析・課題の整理・そして解決への糸口をご提示いただいた。こちらの(というよりはワタクシの)コミュニケーション不足まで補っていただき、誠に恐縮しきり。

20060903165915_561プランもこんな感じで、素晴らしいできばえ。概算見積とはいえ、明細20ページにもわたる大作である。CAD図面から部材の積算は自動でできるとしても、お忙しい中1週間で仕上げてくださるその努力に感謝、感謝。

来週は展示場で、実物を見ながらの打ち合わせ。
「家を建てるぞ」と意気込んでいるわりには、実は一度も住宅展示場に足を運んだことのない我が家。実物を目の当たりにして、いろんな構想が膨らむことを祈りつつ。

|

« 沈没 | Principale | 復調せず »

Commenti

ゴンタさん

なにせ狭小土地なので、我が家の場合「2階リビング」は必須条件です。

Kanzaさん

そうそう、日常生活重視の計画です。
ということで、ゲストのことは二の次です。

ほんださん

ワタクシも楽しみです(笑)

Scritto da: かまの@nuova super | settembre 08, 2006 a 05:42 m.

いよいよ本格始動ですね。
どんな建物が建つのかが楽しみなところです。

Scritto da: ほんだ | settembre 05, 2006 a 12:00 p.

2階リビング良いですね~。
一番滞在時間の長そうな部屋を日当たりの良いところにもってくるのが正解ですよね。
我が家は旧い設計なので「たまにしか使わない、客を通す部屋が一番良いポジション」みたいなことになっています。普段居るダイニングは一日中照明が必要だったりして結構不合理です。親の建てた家を一部増改築しただけなので文句いえる立場ではありませんが(笑)
今の工法だと2階張り出し部にバスが設置可能なんですね。なにげに驚いたりして。

Scritto da: Kanza | settembre 04, 2006 a 11:36 m.

おぉ2階リビング仲間やん!(勝手に仲間にすんなって?)^^)

Scritto da: ゴンタ | settembre 04, 2006 a 09:38 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/11743606

Di seguito i weblog con link a 家族揃って:

« 沈没 | Principale | 復調せず »