« こんなもん? | Principale | Bugler's Holiday »

agosto 05, 2006

久々の立ち往生

土地探しの途中、成瀬で昼休憩。

20060805120152_452まずは腹ごしらえ。評判の「大文字」にて特製辛味噌ラーメン。麺の量が多い(210g)ので食べ応えあり。麺は平麺でスープも程よいコクと刺激なのだが、何かこう物足りない。一昔前のヤマハの楽器みたい。
近くの酒屋で業務用ホッピー1ケースとキンミヤを買い込み、いざ午後の物件へ!と思いコイン駐車場でキーを捻ると、

20060805123142_451「グギギギギギ!!!」

と厭な音がしエンジン始動せず。

咄嗟に
・バッテリーあがり(クーラー入れてたおかげでファンが廻りっぱなしだった)
もしくは
・スターターの不良(ギアがうまく出なくなって咬みあわせが悪くなった?)
と分析してみる。

このままでは現地に辿り着けない。暑いのと焦るとで汗が滴る。とりあえず午後の不動産屋に電話してみると、なんとブースターケーブルを探してみます、とのこと(!)。結局ブースターケーブルは見つからなかったのだが、現場までクルマで乗せていってもらい、帰りも駐車場まで送っていただいた。本当にいい方だ!
帰りの車中でJAFに電話。一時間くらい待つらしい。コイン駐車場で丁重に礼をいい不動産屋と別れると、一縷の望みを託してもう一度!と念じつつキーを捻ってみた。

・・・あっさりかかった(笑)

とりあえずJAFにキャンセルの電話をし、急いで自宅まで帰る。もちろんクーラーOFFなので汗だく。
20060805144157_449すぐにバッテリーを外して充電器につないでみたらば、やはり要充電でありました。よくよく考えればリチャージしたのはまだ幕張にいたころ。ジュリアにばかりかまけていたワタクシの不手際ですね。ということで安充電器でじんわりとチャージ中。

原因も対処もわかり一安心したらどっと疲れが出て、シャワーを浴びて昼寝してしまった、ハハハ。

|

« こんなもん? | Principale | Bugler's Holiday »

Commenti

みなさま

コメントありがとうございます。
オルタは昨年OHしたばかりで、警告灯も着く気配もありません。
バッテリーはもうすでに3年経ってます。とりあえず充電してみたので、ここ数日電圧チェックしてみてダメなら交換してみます。
普段から週末の買い物しか乗らず、しかもこの過酷な環境、バッテリーにはさぞかし厳しい状況でしょう。

そうそう、停まったのが一人のときでよかったです。ホントに。

Scritto da: かまの@nuova super | agosto 07, 2006 a 01:43 m.

暑い中大変でしたね。走った後で、バッテリーが要充電状態って事は、赤丹。さんが言うように、バッテリーが怪しいですね。sgrさんが仰るオルタが逝っている場合は、充電警告灯が付く気がします。BXのスターターが草臥れ来た時は、変な音がして一回では始動しなくなりました。私の場合、症状が出る頻度が低かったので、部品取ったりする余裕がありました。しかし、この暑い最中に家族を乗せるのは不安ですね~。

Scritto da: さいとう | agosto 06, 2006 a 07:53 m.

そもそも、バッテリー装着から2年以上経っているとか・・・
アルファに乗ってから、必ず突然死するので、2年過ぎたらたとえ生きていても交換しちゃいます。いつもバッテリー死ぬときは、困った場所のケースが多いので・・・

Scritto da: 赤丹。 | agosto 06, 2006 a 02:48 m.

オルタは大丈夫ですか?
と,とりあえず言ってみます.

Scritto da: sgr | agosto 06, 2006 a 01:13 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/11282482

Di seguito i weblog con link a 久々の立ち往生:

« こんなもん? | Principale | Bugler's Holiday »