« 由無言集 | Principale | 嫌車高短 »

gennaio 29, 2006

理論武装

『「いい家」が欲しい。』読了。独自の観点から住まいの基本をロジカルに説くのだが、「反大手ハウスメーカー」の色合いがあまりに強く、それが故に理論の破綻をきたしている部分が特に痛い。要は中小工務店を喰わせる為の方便か?と、せっかくのロジックがかえって胡散臭く聞こえてしまう。しかし眼光鋭い一冊であることは紛れもない事実。参考には、なる。こういう尖った親爺がもっと居てもいい。自分がパートナーとして選ぶかどうかは別だが。

午後は近所のアウトレットモールへ。いつも決まってペットショップを冷やかすのだが、今日はスタンダードなブルドッグに対面。愛い奴じゃ。他にも(車山でもなかろうに)フレンチブルミーティング状態だったりと、ヘチャ顔フェチにはたまらない光景。こいつらの愛らしさは理屈じゃないのよね。家を買ったら、飼えるかな?

|

« 由無言集 | Principale | 嫌車高短 »

Commenti

あ~ら、ゴンタさんもお好きねぇ(笑)

アラジンにはじめて会ったのは、喇叭の師匠のご自宅でした。小さいながらもその存在感アリアリのお姿に一発KOでございます。
実はワタクシ、幼少の砌伝い歩きでストーブに手を載せ大火傷という前科がございまして、ちょっとムスメを前にして居間に置くのははばかられるので、たぶんガレージが定位置となるでしょう。

Scritto da: かまの@nuova super | gennaio 31, 2006 a 09:09 p.

たびたびお邪魔しまんにゃわ(笑)
アラジン、買う一歩っちゅうか0.1歩手前まで行きました。もう、かっこ重視でごっついgood!しかし妻の「タンク容量が小さ過ぎへん?」で、しばし熟考。。。「ウチみたいな仕切りの無い家やったら、しょっちゅう給油せなアカンで、アンタやってくれるのん?」

コロナのストーブにしました。。。でもそれも学校みたいな感じで気に入ってます。

アラジン!いつか買うて下さい。あ、ガレージ用にしますか?

Scritto da: ゴンタ | gennaio 31, 2006 a 09:55 m.

さいとうさん

青空駐車場しか経験のないワタクシ、妄想は膨らむ一方です。でも、自称「片付けられない男」ですから、結局は雑然としたガレージになってしまうでしょう。そっちのが妙に居心地よかったりしますしね。
今までずっと賃貸なので、ストーブとかファンヒーターが使えない環境です。危険だけど、楽しい火遊びの第一歩だと思うんですけどね。アラジンのブルーフレームなんか、欲しいナァ。

ゴンタさん

まあ、結局はだれかしらの利益につながっているものですから、どうしたってケチはつくんですけどね。でも、心意気は買いたいです。

Scritto da: かまの@nuova super | gennaio 30, 2006 a 10:18 p.

はっ、早い!もう読んだんですかぁ?
とても興味深い感想です。そう、これはアンチ大手かも、そして当たり障りの無いタイアップで成り立っている大多数のハウス本や雑誌へのアンチテーゼかも(んな、大そうな)

書店に行くと、この本の横にはこの本を否定する本も並んでたりして(笑) 何を信じたらええんじゃぁ~ と思ったりしたモンですわ。

でも、外断熱と内断熱については勉強になりましたし、こんな直球の(多くを敵に回す)意見で構造を語った本もなかったので。。。

さあ、次は何を読まれるのか?楽しみにしております~

Scritto da: ゴンタ | gennaio 30, 2006 a 09:30 p.

ビカビカの旧車がたたずむガレージ、暖炉の前に犬が陣取っている。そんな光景を夢見たりします。

石油ファンヒーターの前で陣取り合戦を繰り広げる豚児。横なぶりの雨に曝されサイドシルに穴が開いた旧車。それが現実。まあ現実も悪くは無いんですけどね。

Scritto da: さいとう | gennaio 29, 2006 a 11:32 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/8404078

Di seguito i weblog con link a 理論武装:

« 由無言集 | Principale | 嫌車高短 »