« 箱根の味 | Principale | 堅め撃ち »

novembre 25, 2005

帰り道

駅までの道すがら、ちょっと寄り道をしてみました。

F1000226路地の片隅、パッと見ではよくわからないところに、「テンジンヤ」があるのを発見、猛烈に懐かしくなりました。静岡県民ならば必ずは一度はお世話になったころがあるであろうお弁当屋さんです。沼津の仲見世のお店でよく弁当買いました。特別激ウマ!ってわけでもない(失礼)のですが、長年食べ慣れた味はそう簡単に忘却の彼方へ飛んではいかないのであります。お気に入りは中華風の春雨サラダ。薄いハムとか胡瓜とか入ってるヤツです。これがしみじみうまい。
静岡以西にお住まいの方は、静岡駅手前でここんちの「ここは静岡 テンジンヤ」のでかい看板を見ると「ああ、帰ってきたなぁ」と思わず感涙に咽ぶとか。それ以外の方は「ああ、まだ静岡か、長いなぁ」と思うらしいですが(笑)

F1000227調子に乗ってもう一軒。ジーンズショップ「マルカワ」であります。生意気な中学生だった頃、はじめてリーバイスの501を買った記念すべきお店でもあります。そういえばここ何年もジーンズ買ってないや。久々に501のボタンフロントと股上の浅の記憶が蘇ってまいりました。でも、(ワタクシも含め)足の短い東洋人にはすこぶる似合わないんですが、ね。そのあたりで言えばリーも似合わないですね。お尻のポケットの位置がビミョーで、これも足が長くないと似合わない。なにげに(・∀・)イイネ! なのはラングラーでしょう。なーんて話を従兄弟としてましたが、みんながみんな今履いているのは某ユ○クロだったりして(笑)とうちゃんはつらいぜ。

|

« 箱根の味 | Principale | 堅め撃ち »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/7317516

Di seguito i weblog con link a 帰り道:

« 箱根の味 | Principale | 堅め撃ち »