« 眠い! | Principale | ビバンダム »

agosto 21, 2005

じんだご

F1000115、ってナニよ?って言われそうですが、コレです。
そう、一般的には「ひいらぎ」と呼ばれる魚でして、「じんだご」とはワタクシの生まれた沼津(の限られたごく一部)の方言のようです。母の実家が漁師をしておりまして、小さい頃は夏休みに漁に連れていってもらったりしたのですが、こいつがとれると「ギュウギュウ」と変な音で鳴くし、表面はヌルヌルしてるし、なんだかあやしげな魚だなぁと思っておりました。
でも、こいつを素揚げにしたり、干物にして炙って食すると猛烈にうまいのであります。平べったいのが幸いして、全体的にパリッと仕上がるので、骨も気にならずにおいしくいただけます。
ということで、今宵はちびちびと呑んでいます。

|

« 眠い! | Principale | ビバンダム »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/5572378

Di seguito i weblog con link a じんだご:

« 眠い! | Principale | ビバンダム »