« 解放感! | Principale | ひとりでできた! »

agosto 08, 2005

ハンドクリーム

この時期はほとんど使わないのですが、手元にあるのでネタにしてみます。

実はワタクシ、毎年冬になると、手のひらの皮がボロボロにムケてしまう奇病(?)持ちでありまして、ゆえにその時期はハンドクリームが手放せず、結構いろんなものを試してみたりします。それでなくてもクルマいじりで油脂まみれの手を、これまた洗浄力の強いスクラブ入りのハンドソープなんかでゴシゴシやれば、四季を問わず手はガサガサに。手タレほどではないにせよ、扱いには気を配ります。

手の感覚ってすごく繊細で、そこから伝わるインフォメーションってすごく重要じゃないですか。ステアリングを握ったり(たとえグローブ越しでも)、ネジ山を確かめたり、ボディラインの凸凹をなぞったりすると、手がいかに高性能なセンサーであるかよくわかりますよね。

F1000101そんなこんなで、今一番気に入っているハンドクリームはコレ。サンタ・マリア・ノヴェッラのレモンハンドクリームです。なんてったってフィレンツェのドミニコ会修道院薬局を起源に持つ「薬局」ですから。かのカトリーヌ・ド・メディチがフランスに嫁いだ際の持参品がここんちの香水で、それと同じレシピで作られる香水が現在でも買えるっていうんだから驚きです。肝心なレモンハンドクリームですが、非常にマイルドなレモンの香りと、ベタつかない使い心地が素晴らしい!

実は一昨年の渡伊時に、ミラノのお店でここんちのアーモンドハンドクリームを買い求めたのですが、こちらはちと甘ったるくてオイリーで、より傷みの激しい方向きかも。こちらはなななんとドミニコ会修道士の作成した古いレシピが起源とのことで、くすみやシミ、美白にも効果があるとか?
03122300
ミラノのお店の前でパチリ!と思ったら、通りがかりのおじさんがこんなポーズをとってくれました。いい思い出です。

|

« 解放感! | Principale | ひとりでできた! »

Commenti

おお、K谷嬢!ごぶさたです。
お買い上げになりましたか、さすがお目が高い!今度はぜひご自身でお試しくださいませ。

Scritto da: かまの@nuova super | agosto 10, 2005 a 11:11 p.

おお~!お久しぶりでございます。このクリィ~ム!私もこないだかいました!!お友達のプレゼントに何か高級なものはないかと彷徨い、コレにたどり着いたのでございます。うん。タイムリー。

Scritto da: K谷 | agosto 09, 2005 a 11:48 p.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31635/5367933

Di seguito i weblog con link a ハンドクリーム:

« 解放感! | Principale | ひとりでできた! »